キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛肉と牛蒡の混ぜご飯ランチ♪

こんにちは。
今朝は 大霜でしたが そのぶん日中は晴天のようです。
ヒンヤリだけど気持ちがいい♪

今日は 三女がお休みで お昼用に混ぜご飯を作ったのでランチプレートにしてみました(こちらは夫用)
a0162330_1013912.jpg

a0162330_1013265.jpg

a0162330_10135617.jpg
☆牛肉と牛蒡の混ぜご飯&ポーチドエッグ
☆白菜と人参のポン酢和え
☆レタス&ラデイッシュ

ポーチドエッグが私にしては いい感じにできて満足^^(自分に甘い)

牛蒡の入ったご飯ものが好きな我が家。
鶏もも肉との相性もよいけれど 今日は牛肉で。
長女の朝ご飯に間に合わせようと焦って 調味料の計量をすっかり忘れておりました。
なので 省略レシピです(><)

【材量】(4人分位)
*牛こま肉     100g
*牛蒡       1本(120g位)
*コーン      適量
*パセリ      少々
*醤油
*砂糖
*みりん 
*お酒
*お水
*塩胡椒      少々
*黒胡椒      少々
*ごはん      4杯分位

【作り方】
1、牛蒡は皮をそいで なるべく小さめのささがき状にする。
  牛肉も小さめに切って 塩胡椒しておく。
2、フライパンを熱して(牛肉の脂身が多いので油は使わず) 牛肉、牛蒡を炒める。
3、牛肉の色が変わったら お砂糖、醤油を入れて炒め、酒、みりん、お水を加えて、7分位煮る。
4、牛蒡に火が通ったら 味をみて調整する(ご飯が入るので やや濃いめでも大丈夫)
5、冷凍コーンを加えて ごはんを入れて良く混ぜ もう一度味をみて塩で調整する。
6、器に盛ったらポーチドエッグをのせて 微塵切りにしたパセリ、黒胡椒をかけて出来上がり。

*ちなみに最初にニンニクを炒めてガーリック風味にしても美味しいです(本日はお仕事なのでパス)


本日のおまけ話。
生まれて初めて源泉徴収なるものをもらった三女。
最初、会社で貰った時に 温泉の招待券か何かと思ったそうな(笑
「ウケる~」と さんざん笑ったが
「ほんで結局これ何?何に使うん?」と聞かれ 数秒沈黙の私^^;


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。





にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-01-16 10:30 | おうちごはん