キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛肉と牛蒡の混ぜご飯ランチ♪

こんにちは。
今朝は 大霜でしたが そのぶん日中は晴天のようです。
ヒンヤリだけど気持ちがいい♪

今日は 三女がお休みで お昼用に混ぜご飯を作ったのでランチプレートにしてみました(こちらは夫用)
a0162330_1013912.jpg

a0162330_1013265.jpg

a0162330_10135617.jpg
☆牛肉と牛蒡の混ぜご飯&ポーチドエッグ
☆白菜と人参のポン酢和え
☆レタス&ラデイッシュ

ポーチドエッグが私にしては いい感じにできて満足^^(自分に甘い)

牛蒡の入ったご飯ものが好きな我が家。
鶏もも肉との相性もよいけれど 今日は牛肉で。
長女の朝ご飯に間に合わせようと焦って 調味料の計量をすっかり忘れておりました。
なので 省略レシピです(><)

【材量】(4人分位)
*牛こま肉     100g
*牛蒡       1本(120g位)
*コーン      適量
*パセリ      少々
*醤油
*砂糖
*みりん 
*お酒
*お水
*塩胡椒      少々
*黒胡椒      少々
*ごはん      4杯分位

【作り方】
1、牛蒡は皮をそいで なるべく小さめのささがき状にする。
  牛肉も小さめに切って 塩胡椒しておく。
2、フライパンを熱して(牛肉の脂身が多いので油は使わず) 牛肉、牛蒡を炒める。
3、牛肉の色が変わったら お砂糖、醤油を入れて炒め、酒、みりん、お水を加えて、7分位煮る。
4、牛蒡に火が通ったら 味をみて調整する(ご飯が入るので やや濃いめでも大丈夫)
5、冷凍コーンを加えて ごはんを入れて良く混ぜ もう一度味をみて塩で調整する。
6、器に盛ったらポーチドエッグをのせて 微塵切りにしたパセリ、黒胡椒をかけて出来上がり。

*ちなみに最初にニンニクを炒めてガーリック風味にしても美味しいです(本日はお仕事なのでパス)


本日のおまけ話。
生まれて初めて源泉徴収なるものをもらった三女。
最初、会社で貰った時に 温泉の招待券か何かと思ったそうな(笑
「ウケる~」と さんざん笑ったが
「ほんで結局これ何?何に使うん?」と聞かれ 数秒沈黙の私^^;


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。





にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by stchild0122 at 2014-01-16 16:23
今日は一日晴れましたね。
最近晴れても途中でぱらっと雨が来てたりして(車が点々)
布団が干せなかったんですよね。
やっと今日干せました。
源泉徴収、確かに真剣に観てはいないです。
観てもよく分からない。いけませんね~
『あぁこんなに払ってんのね』くらい?


牛肉とゴボウの黄金コンビ♪やはりいい感じ
お昼は混ぜご飯でパパパってしたい私です。
Commented by こらそん at 2014-01-17 00:14 x
いつも読み逃げで済みません~。

私が入社したときには、会社は結構調子が悪い時期で、
研修メニューは人事部の手づくりでした。
そのため、給料明細の見方や源泉徴収票の見方をしっかりと
たたき込まれました~。^^;
ま、計算し直しても、電算機で打ち出された給与明細などに間違いはなく、
給料も増えませんでしたが...T_T

ごぼう系、うちも好きです。
最近やってないなぁ~。
今度作ろうかな♪
(今はお餅がなくなるのが寂しい私)
Commented by モカ at 2014-01-17 12:23 x
♪くっくさん こんにちは。
今日もお洗濯日和と言うかいいお天気になりましたね。
我が家もお布団が干してあります。

源泉徴収、ほんと見てもわからない^^;
三女の場合『あー所得こんだけ?』みたいな感じでした(笑

混ぜご飯とか炒飯 または麺類 お昼の定番ですね。

いつもありがとうございます。

あっ今年の目標のリストに【ロバの本屋さん】行く
項目が入ったよ^^
Commented by モカ at 2014-01-17 12:27 x
♪こらそんさん とんでもない いつも読んでくださるだけで もう感謝です。
お忙しい中 コメントもありがとです。

お~こらそんさん 数字に強そうです。
わからないことがあったら聞いてもよいかしら。
源泉徴収 じーっと眺めても さっぱりでした^^;

ごぼうの風味 豚汁なんかでも美味しいし
ごはんにもあいますよね。

こらそんさんもお餅お好きなのですね。
我が家もみんな好きなので リメイクする間もなく消費されました。
by rinano3 | 2014-01-16 10:30 | おうちごはん | Comments(4)