キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

梅肉入り豚カツ風弁当

こんにちは。
こちら寒いながらも晴天です^^

本日の夫弁当♪
a0162330_10304369.jpg

a0162330_1031153.jpg

a0162330_103193.jpg
☆梅肉入り豚カツ風
☆桜海老入り(全然わからん)卵焼き
☆けんちょう(前夜のおかず)
☆ウインナー
☆枝豆ポテマヨサラダ&ぶぶあられかけ
☆ブロッコリー&ミニトマト
☆黒ゴマかけごはん

メインの存在感薄いですね^^;
薄切りよりは やや厚めの豚肉ロース肉があった(焼き肉用?)ので
今回は 2枚重ねで豚カツ風にしてみました。

【材料】(4個)
*豚ロース肉    8枚
*梅干し      3個
*小麦粉      適量 
*溶き卵      適量
*お水       少々
*パン粉      適量 
*塩胡椒      少々

【作り方】
1、豚肉は塩胡椒して 包丁で軽くたたくようにして筋を切ります。
2、1に薄く小麦粉をつけて梅干しの種をのぞいた部分をのせて もう1枚お肉をのせて重ねる。
  (はがれないように周りを押さえる)
3、小麦粉に溶き卵、水を入れてよく混ぜたものに2を入れたら次にパン粉の中に入れて
  衣をつけて 揚げる。

梅肉の酸味が程よいです(*^_^*)

けんちょうは 何度も登場してお話してると思いますが 山口県の郷土料理で
大根と豆腐が基本の具材?で 一緒に人参や椎茸などいれてお醤油ベースで煮たものです。
おうちおうちで 色々具材など違うのもいいとこだな~と思います^^
旬の大根が美味しい今の時期によく登場するおかずです。
娘達 煮物はあまり好みませんが これは比較的 よく食べます。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-01-15 10:51 | お弁当