人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ほっこり中華スープ&天地人さん♪

おはようございます。
残雪の残る我が家です^^;

今日はお弁当はお休みしたので 朝の汁ものを♪
ほっこり中華スープ&天地人さん♪_a0162330_107183.jpg

ほっこり中華スープ&天地人さん♪_a0162330_1073243.jpg
朝の定番は 昔からお味噌汁なのですが 長女がお味噌汁は飲まなくなったので
今朝は寒いし少しでも温まるように長女の好きな春雨を入れた中華スープを作ってみました。

【材料】(4人分くらい)
*春雨        10g
*ベーコン      2枚
*白菜        3枚
*えのき       10g
*椎茸        1枚
*とき卵       1個
*葱         適量
*丸鶏ガラスープの素 小さじ2
*お水
*生姜        1かけ
*醤油        少々 
*ごま油       ひとかけ
*塩胡椒       少々

【作り方】
1、ベーコン、白菜、えのき、椎茸は やや小さめに切ります。
2、お鍋に春雨、1の材料、お水を入れて 火にかけます。
3、煮立ってきたら火を弱め 丸鶏ガラスープの素、醤油を加え くわえて数分加熱します。
4、春雨、お野菜の火が通ったら 生姜をすり入れ、ごま油少しを加え 塩胡椒で味を調えます。
5、火を強め とき卵を回し入れ 軽くかき混ぜたらすぐに火を止め 蓋をしておきます。
6、お皿に移して 食べる前に小口葱をのせて出来上がり。

*今回は生の生姜がなかったので 皮をとって丸ごと冷凍していた生姜をすり入れてますが
普通にある方は 最初に入れてもいいかと思います。


先日 我が家の新年会を防府の天地人(もつ鍋屋さん)さんで開催。

まだまだがっつり肉食のワタクシ、もつもしっかり頂き お酒もすすみました。
まずは『とりあえず生で』で始まり 私はワイン、夫は生、次女はハイボール系
父は焼酎系 母はウーロン茶 三女はカルピスなどや1品ものなど
家族それぞれのバラバラのオーダーは続く(笑

途中、オーダー表に書き留めず 口頭だけでこんなバッラバッラの注文を受けたお店のお兄さん。
去られた後、
「すごいね~あれだけのオーダー覚えられるなんて やっぱプロやねー」
「お母さんやったら3つくらいまでやし」
とか 娘達と盛り上がっていたら
「すみません やっぱり覚えられませんでした。」
と恥ずかしそうに現れたお兄さん。
会話聞こえてかなー^^; 
エグザイルのどなたか(聞いたけど忘れた)に似ていると娘が言っておりました。
お近くの方はぜひ☆

長女がいなかったのがちょっと残念でしたが 楽しい新年会でした。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



by rinano3 | 2014-01-11 10:36 | おうちごはん