人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚こまでハンバーグ弁当♪

こんにちは。
ちょっと遠出をしてましてこんな時間になりました。

すみません 今日は水曜日のお弁当です^^;
豚こまでハンバーグ弁当♪_a0162330_16101168.jpg
☆豚こまハンバーグ
☆卵海苔巻き
☆里芋の煮物(人参は ごはんのとこ)
☆ベーコン
☆水菜のピーナッツ和え
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

はて このハンバーグらしきものはなんだっけ?としばしpcの前で考え込む。
時間が経つと(って たった数日前なのに)忘れてしまうこの怖さ(汗

豚こまでハンバーグ
【材料】(小5~6個位)
*豚こま肉        150g位 
*葱           20g位
*蓮根(茹でておいたもの)20g位
*とき卵        1/2個くらい
*焼肉のたれ      大さじ1位
*片栗粉        小さじ2位
*塩胡椒

【作り方】
1、塩胡椒した豚こま肉を 包丁でたたくようにして(優しくね)つぶします。
2、1の豚肉とと小口切りにした葱、小さく切った蓮根をビニール袋(ボウルでも)に入れて
 よく混ぜます。
3、2の中に とき卵、焼肉のたれ、片栗粉を加えてよ~~くもみ混ぜます(ねばりが出る位)
4、フライパンに油を入れて熱し、ハンバーグを焼く要領で焼いて出来上がり。

*中に焼肉のたれを入れているので味付けいらずでお弁当におすすめおかずです。


さて こちら今朝はまさに綺麗な雪景色。
豚こまでハンバーグ弁当♪_a0162330_1616090.jpg
一番に家を出る長女の雪を溶かすのに 本人はもちろん 夫、父(おじいちゃん)3人が外で作業し
私はキッチンからお湯を往復して運ぶ役でした。
午前中早くに 下関まで行く用事があったのでこれは行けるのか?と心配してたら
小郡を過ぎたあたりからフツーの景色になり驚く。
雪をどっかりのせた車で走ってるのが超恥ずかしくなるくらいでした(笑
同じ県内でも随分と違うものだとびっくり。



♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



by rinano3 | 2014-01-10 16:32 | お弁当