人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

はんぺんでがんも風弁当♪

おはようございます。
こちら雨に1日になりそうです。

1日ずれますが昨日の夫弁当を。
はんぺんでがんも風弁当♪_a0162330_10143043.jpg
はんぺんでがんも風弁当♪_a0162330_10145827.jpg

はんぺんでがんも風弁当♪_a0162330_10144650.jpg
☆はんぺんがんも風
☆卵焼き
☆ウインナー
☆春雨サラダ
☆蓮根のきんぴら(詰められなくて1切れだけ^^;)
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

おせちに作った伊達巻に使ったはんぺんが1枚 ずーっと冷蔵庫で待機してついに賞味期限がやってくる。
はんぺん 普段買わないので 何をどうしたらいいのかわからず
ずっとみて見ぬふりしてましたが 消費期限切れで捨てるわけにはいかないので
あれこれ悩んで がんも風(?)にしてみました。

【材料】
*はんぺん      1枚
*長ネギ       50g
*コーン       30g
*片栗粉       小さじ2
*オイスターソース  小さじ2
*卵         1/2個
*塩胡椒       少々

【作り方】
1、はんぺんをフォークを使ってなるべく細かくつぶします。
2、小口切りにした葱、コーンを1に加え よく混ぜます。
3、2に片栗粉、オイスターソース、卵、塩胡椒を加えてよく混ぜます。
4、フライパンにやや多めの油を入れて加熱して 3の形を気持ち丸めながら(適当)
 入れて焼き揚げます。
5、全体に焼き色がついたら出来上がり。

ほわほわの柔らかさで これは新食感(個人的に)
これならあえて はんぺんをまた買おうかなと思いました。
困ってみるもんです(笑


昨日は7日で、七草粥を頂きました。
今回は 畑でとれたお野菜など7つのものが入っていたらしい我が家の七草粥(母が作りました)
年末年始に立て続けに 食べて呑んでを繰り返し 予想はしていたものの
体重 本当にそれはそれは おっそろしい事になっておりました(昨日測定)

確か12月に真面目にダイエットとか言っていたくせに 意志弱すぎ。
とりあえず 元にもどすべく夜の暴飲暴食は避けます。
太るのってどうしてこんなに簡単なんでしょう(T_T)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



by rinano3 | 2014-01-08 10:29 | お弁当