キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

はんぺんでがんも風弁当♪

おはようございます。
こちら雨に1日になりそうです。

1日ずれますが昨日の夫弁当を。
a0162330_10143043.jpg
a0162330_10145827.jpg

a0162330_10144650.jpg
☆はんぺんがんも風
☆卵焼き
☆ウインナー
☆春雨サラダ
☆蓮根のきんぴら(詰められなくて1切れだけ^^;)
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

おせちに作った伊達巻に使ったはんぺんが1枚 ずーっと冷蔵庫で待機してついに賞味期限がやってくる。
はんぺん 普段買わないので 何をどうしたらいいのかわからず
ずっとみて見ぬふりしてましたが 消費期限切れで捨てるわけにはいかないので
あれこれ悩んで がんも風(?)にしてみました。

【材料】
*はんぺん      1枚
*長ネギ       50g
*コーン       30g
*片栗粉       小さじ2
*オイスターソース  小さじ2
*卵         1/2個
*塩胡椒       少々

【作り方】
1、はんぺんをフォークを使ってなるべく細かくつぶします。
2、小口切りにした葱、コーンを1に加え よく混ぜます。
3、2に片栗粉、オイスターソース、卵、塩胡椒を加えてよく混ぜます。
4、フライパンにやや多めの油を入れて加熱して 3の形を気持ち丸めながら(適当)
 入れて焼き揚げます。
5、全体に焼き色がついたら出来上がり。

ほわほわの柔らかさで これは新食感(個人的に)
これならあえて はんぺんをまた買おうかなと思いました。
困ってみるもんです(笑


昨日は7日で、七草粥を頂きました。
今回は 畑でとれたお野菜など7つのものが入っていたらしい我が家の七草粥(母が作りました)
年末年始に立て続けに 食べて呑んでを繰り返し 予想はしていたものの
体重 本当にそれはそれは おっそろしい事になっておりました(昨日測定)

確か12月に真面目にダイエットとか言っていたくせに 意志弱すぎ。
とりあえず 元にもどすべく夜の暴飲暴食は避けます。
太るのってどうしてこんなに簡単なんでしょう(T_T)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by stchild0122 at 2014-01-08 18:10
はんぺんってさわり心地がすごく好きなんだけど
あまり応用が利かないので
おでん以外では買わない食材の一つです。
しかもそのおでんも『次男が好き』だから買ってるようなもので…
伊達巻も玉子焼きのほうが好きだから作らないし。

こんな変身のさせ方があるんですね!
こういうの観たらちょっとほかにも何かないかなって思えちゃう♪

↓栗原さんのケーキ♪
レシピも簡単で失敗ないので好き~
でも今二人の我が家はいかんいかん(^_^;)
Commented by モカ at 2014-01-09 14:36 x
♪くっくさん そちらも はんぺん 買わない食材の一つなのですね。
そうでうよねー、はんぺん=おでんの具ってイメージですよね。
我が家はおでんにも入れない派で はんぺん自体も大人になって知ったような気がします。
おせちに使うだけの年に1回って(笑
伊達巻作るのは三女ですが その三女も実はあまり好きではなくて。
とりあえず 美味しく食べられたのでよかったです。
冷蔵庫にあるものだけでとか ある意味 人間限られると頭を使うもんですね~。

栗原さんのレシピ、ほんと簡単で失敗ないです。
こちらも初めて作ったのですが比較的簡単、かつ美味しかったです。
独り占めでもできそうだったけど いかんいかんですね(>_<)

いつもありがとう~。
by rinano3 | 2014-01-08 10:29 | お弁当 | Comments(2)