キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏あるもので雑炊♪

こんにちは。
これぞ年の瀬 寒い日が続いております。

体調よくなってはきましたが ちょっと胃の調子がいまひとつなので(珍しー)
今日のお昼ご飯は雑炊にしました♪
a0162330_10354452.jpg
☆鶏あるもので雑炊

【材料】(2人分位)
*鶏もも肉    50g位
*玉ねぎ     30g
*人参      20g
*えのき     20g
*エリンギ    20g
*椎茸       1枚
*ねぎ       適量
*卵        1個

*中華スープの素  小さじ2
*醤油       少々
*塩        少々
*ごはん      2杯分位

【作り方】
1、ねぎ以外のお野菜、、キノコ類は 軽い微塵切りにします。
2、フライパンに油をいれて熱し、一口大に切って塩胡椒しておいた鶏肉、玉ねぎ、人参を入れてさ  らに炒めます。
3、きのこ類を加えてさらに炒めます。
4、お水をひたひたくらいに入れて 中華スープの素をいれて蓋をして弱火で7~8分煮ます。
5、味をみて 塩、お醤油を加えます。
6、溶き卵を回しいれ やや固まってきたら火をとめます。
7、お皿にいれて 小口ねぎをかけたら出来上がり。


今回は胃腸重視で優しめ食材で作ってみましたが ねぎの代わりに
ニラや生姜をちょっと入れたりしても美味しいかと思います。
と、あれこれ言っておいてなんですが 鶏肉意外の食材は冷蔵庫にあるものなんでもいいかと思うので 冷蔵庫の大掃除も兼ねてよかったら^^

おまけ
a0162330_10571567.jpg
お年始に長女が保育園に飾るもの(実はまだ未完成)持って行く前に撮らせてもらいました。

来年は午年 よいお年を~♪みたいな画像になりましたが 出来るだけまだ更新するつもりなので
年末のご挨拶は また次回に^^


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by ramaman at 2013-12-29 22:39
こんばんは☆

ちょっとバタバタしているうちに今頃になってしまいました(>_<)
なかなか大掃除に取り掛からなかったくせにバタバタとは自分でも笑っちゃいますけど…(^^ゞ

お具合は大丈夫ですか?
急に寒さが厳しくなったりして、ちょっとお疲れが出られたのかもしれませんね・・・
それでも、ちゃんとお料理していらっしゃるので、スゴイな~と思いながら見せていただいています。
お雑炊・・・いに優しくて体も温まるしいですよね。
私も良く作るんですよ~
でも、モカさんとこみたいに豪華でなくもっと貧相ですが・・・
今度はモカさんのお雑炊みたいに彩りキレイな物を作ってみようと思いました(^v^)お大事になさってくださいね。

長女さんの作品、いつもながら素晴らしいですね☆
こんな熊さんやお馬さんが教室に貼ってあったら小さなお子さんはさぞ喜ばれると思います。

私も年内にもう一回は更新したいと思っていますがどうなる事やら・・・
モカさんをはじめ、皆さんのブログの読み逃げで終わってしまうかも~
来年もどうぞ宜しくお願いします♪
どうぞ良いお年をお迎えくださ~い(^v^)
Commented by モカ at 2013-12-30 14:47 x
♪ramamanさん こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい(このセリフ今年もいっぱい言いましたね。ほんとすみません)

年末って 今年中にって思うからでしょうか。なんだかとっても気忙しいですよね。

お気遣いありがとうございます。
自分でもすごいと思うのですが 見事食欲も復活!
病院へも行かず元気になりました。

雑炊、とにかくなんでも具を入れる(入れたくなる)人です。豪華な食材がないのが我が家流(笑
ramamanさんもよく作られるのですね。
温まっていいですよね

長女へのお言葉もありがとうございます。
伝えねば♪

ramamanさん この1年、お付き合いくださって
ありがとうございました。
歳の近い娘達とのお話や そちらでのお話などなど とっても楽しかったです。
こちらこそ来年も宜しくお願いします。

ramamanさんもよいお正月をお迎えください(*^_^*)

by rinano3 | 2013-12-28 10:59 | おうちごはん | Comments(2)