キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お魚のハンバーグ風弁当♪

おはようございます。

今日は1日ずれてしまいますが昨日の夫弁当を♪
a0162330_9522145.jpg<☆茶そばの卵巻き
☆ソーセージのナポリタンソース炒め
☆蓮根のきんぴら
☆もやしと胡瓜のゴマ酢の物
☆ミニトマト
☆五色のふりかけごはん

はまちのお刺身が残ってしまったので またいつものようにお魚ハンバーグ(またの名はお魚ボール)を作りました。

【材料】
*はまち(お刺身状態のもの) 100g位
*葱             50g位
*コーン           30g位
*生姜            少々
*とき卵           1/2個分位
*オイスターソース      小さじ3
*片栗粉           小さじ3
*塩胡椒           少々


【作り方】
1、葱は小口切りにして はまちは包丁でたたき細かくします。
2、ボウルに1のはまち、葱、コーン、とき卵をいれて混ぜ、すった生姜と塩胡椒を加えて
 よく混ぜます。
3、2にオイスターソース、片栗粉を加えたら さらによく混ぜます。
5、フライパンに油を入れて熱したら ハンバーグ状にした3をおいて焼きます。
6、ひっくり返して両面に焼き色がついたら出来上がり。


クリスマスが過ぎて、今年もあと数日と言うのに 今一つ 年の瀬が来るという気分にならないのは歳のせいかしら^^;(いや なんもせんから?)
いつもと変わらないただ月末がきて 普通に月が変わるという感覚です。

ちらっと(ちらっとかい!)いつもしないとこをお掃除して お餅をついて
「よいお年を」なんてご挨拶をして おせちを作って 紅白見ながらお蕎麦を食べたら
そんな気分になっていくのかな^^
あーその前に年に一度のあれもやってきます。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by stchild0122 at 2013-12-27 10:31
おはようございます~
モカさん家では↓素敵なクリスマス♪♪
思わず画面引っ掻いたら取れるんじゃないかってくらい
画像も大きいんで食べたい感満載だったわ。


結構余裕こいて年末の準備はじめたつもりだったんだけど…
クリスマスめいたことも一切してないし
なのに
気が付いたらあら?もう子供たちが帰ってくる~~
って状態で…
おかしいなぁと首をかしげながら
今日からお休みなので大掃除してます。

(と言いつつこの時間のこの書き込み・・・)
Commented by ramaman at 2013-12-27 10:48
おはようございま~す

↑アハハハ 今年もあと5日と焦っているのに、同じくこの時間に書き込み・・・ここにもいま~す(笑)
気ばかり焦ってるけど体が全く動かない私・・・年のせい?
心と体がバラバラです。
どこからお掃除しようかと思いながら結局始められない(-_-;)
いつもキレイにしてるならいいんですけど、もう始めないとさすがに・・・
モカさんの美味しそうなお弁当も見せてもらったし、今日こそは頑張るぞ~!
Commented by モカ at 2013-12-27 13:50 x
♪くっくさん こんにちは。
今日も寒いですね(><)

大掃除 お~早速ですね。
今頃は どこをお掃除されてるのかしら?
お疲れ様です。

お子さん達、続々と帰省されるみたで しばらくは
賑やかになりそうですね。
くっくさんのお菓子とかお料理とかお子さん達 
喜ばれるのではと思います。

よい年末年始を(*^_^*)
Commented by モカ at 2013-12-27 13:54 x
♪ramamanさん こんにちは。

ふふ、なんだかくっくさんと同じような状況の方がいらっしゃるようで(笑
お掃除も一旦スイッチが入ると どんどんのめり込みそうなのですが ほんと年のせいでしょうか。
体のスイッチが入りませんね。

ramamanさんのお宅も娘さん帰省されて またより賑やかになりそうですね。
そして素敵な食卓ができるのかしら☆
その時はまたアップしてくださいね。

大掃除、頑張ってくださいませ(*^_^*)
by rinano3 | 2013-12-26 10:14 | お弁当 | Comments(4)