キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お魚のハンバーグ風弁当♪

おはようございます。

今日は1日ずれてしまいますが昨日の夫弁当を♪
a0162330_9522145.jpg<☆茶そばの卵巻き
☆ソーセージのナポリタンソース炒め
☆蓮根のきんぴら
☆もやしと胡瓜のゴマ酢の物
☆ミニトマト
☆五色のふりかけごはん

はまちのお刺身が残ってしまったので またいつものようにお魚ハンバーグ(またの名はお魚ボール)を作りました。

【材料】
*はまち(お刺身状態のもの) 100g位
*葱             50g位
*コーン           30g位
*生姜            少々
*とき卵           1/2個分位
*オイスターソース      小さじ3
*片栗粉           小さじ3
*塩胡椒           少々


【作り方】
1、葱は小口切りにして はまちは包丁でたたき細かくします。
2、ボウルに1のはまち、葱、コーン、とき卵をいれて混ぜ、すった生姜と塩胡椒を加えて
 よく混ぜます。
3、2にオイスターソース、片栗粉を加えたら さらによく混ぜます。
5、フライパンに油を入れて熱したら ハンバーグ状にした3をおいて焼きます。
6、ひっくり返して両面に焼き色がついたら出来上がり。


クリスマスが過ぎて、今年もあと数日と言うのに 今一つ 年の瀬が来るという気分にならないのは歳のせいかしら^^;(いや なんもせんから?)
いつもと変わらないただ月末がきて 普通に月が変わるという感覚です。

ちらっと(ちらっとかい!)いつもしないとこをお掃除して お餅をついて
「よいお年を」なんてご挨拶をして おせちを作って 紅白見ながらお蕎麦を食べたら
そんな気分になっていくのかな^^
あーその前に年に一度のあれもやってきます。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-12-26 10:14 | お弁当