人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛すじとごろごろ野菜のビーフシチュー♪

こんにちは。
さっきまで晴天だったのに 雨が降り始めました。

今日はお弁当はお休み。
圧力鍋でシチューを作りました。
牛すじとごろごろ野菜のビーフシチュー♪_a0162330_1055262.jpg

牛すじとごろごろ野菜のビーフシチュー♪_a0162330_1053426.jpg

圧力鍋を使って簡単に。
【材料】
*牛すじ           200g
*じゃが芋          中4個
*たまねぎ          中2個
*人参            1本半
*赤ワイン          50cc
*ビーフシチューの素(市販) 2/3箱分
*塩胡椒           少々
*生クリーム         適量
*パセリ           少々
*黒胡椒           少々
*ピンクペッパー       少々
*ブロッコリー        20g位

【作り方】
1、牛すじは 一口大位に切って塩胡椒をしておく。
2、じゃが芋は皮をとって、水にさらしておく。玉ねぎ、人参は皮をとっておく。
3、電気圧力鍋に牛筋、丸ごとのじゃが芋、玉ねぎ、人参を入れて赤ワインを加え
 ひたひたになるくらいの水をいれて蓋をし、高圧モードで5分セットする。
4、出来上がったら蓋を開けてシチューの素を入れてよく混ぜ 煮込みモード中で10分位煮込む。
5、とろみが濃いようだったらお水や牛乳を加えて加熱して調整します。
6、器にうつしたら 生クリームをかけて パセリ、ピンクペッパー、黒胡椒をかけて
 茹でたブロッコリーを添えて出来上がり。

これにフランスパンでもあれば いいのにな~。


圧力鍋に材料を入れたらあとは ほぼおまかせで 普段のお弁当よりずっと余裕もあったので
気になっていた冷蔵庫のお掃除開始。
数日前から 上の段から少しずつやっていて 今日は扉のドアポケット部分を。
そして出てくる賞味期限切れのもろもろ(先日は お好み焼きの粉とかも処分)
どこからきたのか記憶もない1回サイズのわさびや 餃子のたれとか
まず使わないのに捨てられないわびしさ(笑


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



by rinano3 | 2013-12-21 10:32 | おうちごはん