キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏の中華照り焼き弁当♪

こんにちは。
雨が明け方からずっと降ってます。
そう書いて『雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう♪』と言うフレーズを思い出す。
山下達郎さんの『クリスマスイブ』色々思い出すわ~(笑
ちなみに今 ラジオつけたらこの曲聞ける率高いんじゃないかと(昨日は2回は聞いた)

さて本日のお弁当♪
a0162330_1011728.jpg


☆鶏の中華照り焼き
☆スクランブル卵
☆厚揚げの煮物
☆蓮根の梅干し漬け
☆ブロッコリー&ラディッシュ

鶏の中華照り焼きは何度も登場している我が家の定番おかず^^;
お醤油の代わりにオイスターソースにして あとは酒、砂糖(どれも大さじ2ずつ)に
ごま油少々のタレに鶏肉を一晩漬けて 電子レンジのグリルにお任せしたもの。


三女に映画の約束をキャンセルされた月曜日(まだ根にもってる・笑)の夕方 
唐突に『忘年会しよー』と次女からメールがきました。
すぐに いつにする?と電話をかけて急きょ今からとなり 次女と二人で忘年会。
居酒屋さん はしごしました(笑
内容は ちょっとここでは話せませんが 色々話せて楽しかったー♪

と調子に乗って飲み過ぎ、やや二日酔い気味の翌日。
免許の更新は来週にしようかとよぎりましたが やっぱり行ける時に行かねばと行って来ました。
前回よりは 多少マシ?な程度の免許写真が出来ました。
なんやかんやいうても結局 被写体がねー、わかってはいるのよ(T_T)

♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by stchild0122 at 2013-12-18 20:30
こんばんは♪
モカさん真面目だから二日酔い明けの
なんかちょっとけだるい感じがかえって良かったのかもよ(*^。^*)
お子さんとの忘年会、そういうのがあるのか~
なんかうらやましいね。
と言いながら最近夜のお出かけが億劫で・・・歳やね


Commented by sinco1111 at 2013-12-19 07:17
すっごいね〜次女ちゃんと二人で忘年会、しかも、ハシゴ❗️
やっぱり、やっぱり、女子と男子じゃあ
ぜーーーんぜん、子供事情って、違うのですね〜
私と子供で、忘年会を外で…なんて、まず
一生 無いだろうな〜
だから、旦那さんと二人で都内で忘年会とかは、してますけど…
鶏の中華照り焼き、とっても美味しそうですね、しかも、簡単❗️
今度、私も漬けておいて、やってみよ〜

あと、私も、免許証の更新のハガキ、いま、うちに届いてます〜
しかも、私、一時停止無視と、時間帯右折禁止を破り、免許証の更新が近くの警察で出来ず、埼玉県の免許センター…鴻巣まで
行かないとなんです??
遠いのーーーソコ。
あーん、やんなっちゃう〜
Commented by ramaman at 2013-12-19 09:57
おはようございます~

うわ~ 次女さんと忘年会だなんて、いいですね~
本当にうらやましいです~✿
うちもいつかそんな日が来るのかな~

今日のお弁当もとっても明るい彩りで美味しそうですね♪
実は、朝からちょっと失敗して凹んでいたのですが、モカさんのお弁当を見たらちょっと元気が出てきました。
食べたらもっと元気になると思うんですけど…(笑)
それはト無理なので(^^ゞ、お弁当の画像を何回も見せてもらいました。
モカさん、ありがとう✿
Commented by モカ at 2013-12-19 13:43 x
くっくさん こんにちは♪
寒い日が続きますね。

この日の朝は早起きしてシャワー浴びてフォカッチャを焼いたもののなんかエンジンかからなくて^^;
けだるい感じ 微妙に出てたかも(笑

くっくさん お付き合い広そうだから忘年会とかのお付き合いも多そうですね。
私は反対に そういう機会があまりないのでウキウキです^^;

もうすぐ冬休み、くっくさんちも もうすぐまた賑やかになりそうですね。

Commented by モカ at 2013-12-19 13:54 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。

大学3年の次女、居酒屋さんも慣れたものでオーダーもおまかせ。そして強かった(笑
忘年会 ご主人と行かれるなら それが一番ですよ^^
我が家の夫は飲むのは好きですが お出かけがあまり好きではない人なので ほとんど外で飲むことがありません。おうちでだらだらが好きなんです。
子供たちは いずれ離れていくものですから やっぱり旦那さんですよね~。

鶏の中華照り焼き、オイスターとごま油が効いてます。
sincoさんもよかったら^^

免許証の更新のハガキ、一緒でしたね。
そちらは交通規制も多いからなかなか運転も大変そう。こっちは 滅多に一方通行とかないです^^;
場所が遠いとなかなか億劫ですね。
Commented by モカ at 2013-12-19 14:01 x
♪ramamanさん こんにちは。

うぅramamanさんのお言葉に私も元気がもらえました。
ありがとうございます。
おかげでまた明日も頑張れそう(*^_^*)

ramamanさんちは お嬢さん達と仲良しさんでらっしゃるから 普段からランチやおでかけもされてるし
そう遠くない頃 夜の女子会もありますよ♡
コイバナ(←古いのかしら)なんかもしたりして楽しみですよね。

by rinano3 | 2013-12-18 10:30 | お弁当 | Comments(6)