人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのピカタ風弁当♪

こんにちは。
本日も寒そうです(><)

夫弁当。
厚揚げのピカタ風弁当♪_a0162330_1021363.jpg




☆厚揚げのピカタ風&しめじ
☆蓮根バーグ
☆ソーセージ
☆かぼちゃのはちみつ煮
☆ラデイッシュと大根、柚子の酢の物
☆ブロッコリー
☆黒ゴマかけごはん

最近 子供たちが夜お出かけでいない事もあったりで お夕飯をちゃんと作らず(昨晩も外食)
残り物もなくメインのめどがたたず悩む朝。
そして5時にアラームしてるのにずるずるとお布団から出られず どんどん遅くなっている起床時間。

とりあえず目についた厚揚げメインと言う事に。
厚揚げのピカタ風レシピを♪
【材料】(2人分)
*厚揚げ         半丁
*卵           3個
*しめじ         1/2房位
*ぶぶあられ(あれば)  適量
*砂糖          大さじ1/2位(甘めです)
*醤油          少々
*塩胡椒         少々

【作り方】
1、厚揚げは熱湯をかけて 1㎝位の長方形に切ります。
2、しめじは下の部分を切っておきます。
3、卵をボウルに割り入れお砂糖、醤油少々をたらす位をいれてよく混ぜます。
4、フライパンに油を入れて熱したら 厚揚げを入れて 焼き色がつくまで両面を焼きます。
  しめじも一緒に炒めます(厚揚げとは混ぜないように角で)
5、4に3の卵液を回しかけます。
6、卵がやや固まってきたらぶぶあられをかけて軽く混ぜ炒めて 塩胡椒をして出来上がり。

ぶぶあられは 見た目がいいかなとかけましたが 特別なくても全然ありです^^
他に青海苔なんかかけてもいいかも。


昨晩は三女初の合コン?
夕方 出かける前にお店にやってきて「お母さん どう?どう?」と支度を見せにきました(来ると思っていたよ・笑)
それを密かーに聞いていたらしい夫(無言)

夜の9時半ごろ お風呂に入っていた私に
「おい 〇〇み まだ帰ってないんか、いいんか?」
と言いに来る(初め 何事かと思ったし)
…いや あのまだ9時台ですよね。

10時過ぎころ
【遅くなるかも・笑】
と三女からメールがあり やや心配しつつウトウトしてたら
夫がまた復活して(21時過ぎ頃には寝る人)ブツブツ言いながら ついに三女に電話をする(怒るぞー)
「おい 何時と思っとるんか。お母さん心配して起きとるぞ」(私を引き合いに出すなー)
会話を聞いていたら男子とはとっくに別れて いつものお友達のお家で喋っているらしく
あーそれなら心配いらないやと寝た私。

今朝 色々話を聞きながら、『お父さん ありえんし』と三女。
私も 夫があれほど心配するとは思わず(笑
いやー なかなか面白かったです(こら)


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



by rinano3 | 2013-12-13 10:52 | お弁当