キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのピカタ風弁当♪

こんにちは。
本日も寒そうです(><)

夫弁当。
a0162330_1021363.jpg




☆厚揚げのピカタ風&しめじ
☆蓮根バーグ
☆ソーセージ
☆かぼちゃのはちみつ煮
☆ラデイッシュと大根、柚子の酢の物
☆ブロッコリー
☆黒ゴマかけごはん

最近 子供たちが夜お出かけでいない事もあったりで お夕飯をちゃんと作らず(昨晩も外食)
残り物もなくメインのめどがたたず悩む朝。
そして5時にアラームしてるのにずるずるとお布団から出られず どんどん遅くなっている起床時間。

とりあえず目についた厚揚げメインと言う事に。
厚揚げのピカタ風レシピを♪
【材料】(2人分)
*厚揚げ         半丁
*卵           3個
*しめじ         1/2房位
*ぶぶあられ(あれば)  適量
*砂糖          大さじ1/2位(甘めです)
*醤油          少々
*塩胡椒         少々

【作り方】
1、厚揚げは熱湯をかけて 1㎝位の長方形に切ります。
2、しめじは下の部分を切っておきます。
3、卵をボウルに割り入れお砂糖、醤油少々をたらす位をいれてよく混ぜます。
4、フライパンに油を入れて熱したら 厚揚げを入れて 焼き色がつくまで両面を焼きます。
  しめじも一緒に炒めます(厚揚げとは混ぜないように角で)
5、4に3の卵液を回しかけます。
6、卵がやや固まってきたらぶぶあられをかけて軽く混ぜ炒めて 塩胡椒をして出来上がり。

ぶぶあられは 見た目がいいかなとかけましたが 特別なくても全然ありです^^
他に青海苔なんかかけてもいいかも。


昨晩は三女初の合コン?
夕方 出かける前にお店にやってきて「お母さん どう?どう?」と支度を見せにきました(来ると思っていたよ・笑)
それを密かーに聞いていたらしい夫(無言)

夜の9時半ごろ お風呂に入っていた私に
「おい 〇〇み まだ帰ってないんか、いいんか?」
と言いに来る(初め 何事かと思ったし)
…いや あのまだ9時台ですよね。

10時過ぎころ
【遅くなるかも・笑】
と三女からメールがあり やや心配しつつウトウトしてたら
夫がまた復活して(21時過ぎ頃には寝る人)ブツブツ言いながら ついに三女に電話をする(怒るぞー)
「おい 何時と思っとるんか。お母さん心配して起きとるぞ」(私を引き合いに出すなー)
会話を聞いていたら男子とはとっくに別れて いつものお友達のお家で喋っているらしく
あーそれなら心配いらないやと寝た私。

今朝 色々話を聞きながら、『お父さん ありえんし』と三女。
私も 夫があれほど心配するとは思わず(笑
いやー なかなか面白かったです(こら)


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by stchild0122 at 2013-12-13 19:20
ふ~む、そういうの聴くと
娘がこちらにいなくてよかったわぁと思う私です(^O^)
女親はねぇ まぁわかってるし・・・というか
自分がどうだったか比べて『こんなもんだろ』って意識があるけど
父親は違うんだろうなぁ。
私も父からの電話が鬱陶しかったし(笑)
『10時に帰っとけ? ありえん』と全く同じでした。
Commented by モカ at 2013-12-14 12:13 x
♪くっくさん いつもありがとうございます。

そうなんですよね。
父親って謎ってかありえん(笑
昨日も三女 女子会で遅かったので
「今日も遅いけどいいん?」と聞くと
「今日は女子じゃん」と夫。
しかも 私の知らないとこで 三女に合コンの話を根掘り葉掘り聞いたらしい。
逆に考えると あなた学生の時 女子になにしたん?って気がせんでもない(笑

こっちはこっちで自分に置き換えると 何も言えんみたいな^^;
 

Commented by ramaman at 2013-12-16 20:38
こんばんは☆

ちょっぴりお久しぶりです~
この日の記事はもうコメントしたくてたまりませんでした(笑)

ご主人様とモカさん、お嬢さんのやり取りが微笑ましくて・・・
最後の、モカさんの「いやー なかなか面白かったです」爆笑しました(笑)
うちもそんな時が来るのかしら~?

↑ のリゾットもと手お美味しそうですね♪
ル・クル―ゼもこんなに美味しそうに使ってもらえて喜んでいるでしょうね(^v^)
これから先はこんなふ~ふ~言いながらいただくものが一段と美味しく感じますね♪
Commented by モカ at 2013-12-19 14:42 x
♪ramamanさん すみません お返事が前後してるかも^^;

むふ、我が家のお話、ウケましたか(笑
夫は どちらかというとあまり喋らない方で いつも私たちの会話を黙って聞いてる感じな人でして。
それだけに今回はちょっと驚きでした。
ある意味 いつまでたっても謎の人と私と娘達の間では言われてます(笑
やっぱり男親と女親は色々違うようで ramamanさんちのご主人も 同じように心配されるのではないかな~?
ちょっぴり楽しみですね(こら)

ルクルーゼ、使い始めたら色々使えて楽しいです。
もっと器が増えるといいのですが(*^_^*)

いつもありがとうございます。

by rinano3 | 2013-12-13 10:52 | お弁当 | Comments(4)