キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

梅ひじきでお稲荷さん&蓮根のぶぶあられ揚げ弁当♪

こんにちは。
早朝、すごい霧?でしたが とってもいいお天気になりました。

本日の夫弁当。
a0162330_10192663.jpg
☆梅ひじきでお稲荷さん
☆蓮根のぶぶあられ揚げ
☆豚ばらの野菜炒め
☆卵焼き
☆黒豆
☆かぼちゃの煮物
☆ミニトマト

お店の売り出しでは いつもおうどんを出しているのですが その時に仕入れる味付きのお揚げが
残ったので お稲荷さんにしてみました。
遥か昔お寿司らしきものを作った時 夫に「これ何?」と言われて以来(本人は覚えてない)
寿司めしがダメと インプットされ めっきり作らなくなったワタクシ。
今回も中のご飯は 梅ひじきを混ぜ込んだご飯を詰めました。

蓮根のぶぶあられ揚げ
【材料】(1~2人分)
*蓮根    50g
*ぶぶあられ 適量
*塩     少々
*卵     1個
*小麦粉   適量
*油

【作り方】
1、蓮根は 皮をむき5ミリ位の輪切りにして茹でるか、レンジで加熱します。
2、1に小麦粉、卵液をつけて ぶぶあられをまぶしつけます。
3、フライパンにやや多めの油をいれて加熱して 2を入れて軽く揚げ焼きします。
4、3を取り出して 熱いうちに塩をふって出来上がり。


こちらは 熊本へ行ったミサちゃんからのお土産。
a0162330_1034395.jpg
ラベルもとっても可愛くて飲んでもきっと とっておくだろうなとすぐに思いました(笑
ミサちゃん、いつもありがとー(*^_^*)
そんなミサちゃんと夫、夫のお友達のイツメン(=いつものメンバー)4人で忘年会です。
飲むぞー☆

皆さんもよい1日を♪

♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by misarunko at 2013-12-02 18:40 x
こんばんは♪

梅ひじきでお稲荷さん☆ 味が想像できて~絶対美味しいですよね。。。
この前神戸に帰った時に 食料品の買い物をして沢山買って宅急便で自宅に送ったんです。。。その中に ぶぶあれられも。。。笑

蓮根にまぶして変身って感じで。。。可愛いのでお客さんが来た時の一品に作りますね。。。今から 忘年会やクリスマスパーティーとかで。。。また色々と教えて下さいね❤
今年のクリスマスメニューも楽しみにしています❤

マスカットベリーA❤飲みたい~ 私もお仲間に。。。笑~コラッ~
Commented by stchild0122 at 2013-12-03 18:48
こんばんは♪
マスカットベリーのラベル『謎解きはディナーの後で』の表紙の雰囲気に似てますね。

梅ひじきのお稲荷さん、絶対おいしいって思います。
たま~に甘すぎるぞってすし飯があるじゃないですか、
梅の爽やかさがそういうのもさっぱりさせてくれること間違いなし!

モカさんの『飲むぞ』・・・いったいどのくらいの量ですか?
うっふふ興味津々
Commented by モカ at 2013-12-05 14:22 x
♪misarunkoさん こんにちは。
こちらにもありがとうございます。

梅ひじきでお稲荷さん はいご想像通り、美味しかったです。
ぶぶあられ、お店で買えていいですね。
こちらでは売ってないようなのでネットで買うしかなくて(それでもラッキーなのですけど)出来れば 色々直接見てみたいものです。
カラフルなので見た目も綺麗だし、どんな食材にもあうので助かります。

クリスマスメニュー、わ~嬉しいです。
只今 あれこれ考えてはいるものの全然まとまらないのですが misarunkoさんのお言葉に発奮しそう(笑

マスカットベリー、まだ飲んでないのですよ(もったいなくて)
開ける時は一声おかけしましょうか♪(なんて(*^_^*)
ご一緒できたら楽しいだろうな~。 
 
Commented by モカ at 2013-12-05 14:29 x
♪くっくさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

>『謎解きはディナーの後で』
言われてみれば どことなくレトロな雰囲気や色使いが似てますね。
ピンとくるあたり さすがくっくさん^^v

ふふ、くっくさんもお料理上手なだけあって
梅ひじきのお稲荷さんの美味しさわかってらっしゃる。食べてみてますます美味しさ実感って感じでした。

ワタクシの飲むぞ。
えーっと先日の忘年会では まず生ジョッキ1杯それからグラスワイン1杯までは一人、ワインボトル2本は3人で飲んで ちょっと足りないくらいでした(笑 
くっくさんは どうなんでしょ?
今度教えてね。
by rinano3 | 2013-12-02 10:36 | お弁当 | Comments(4)