キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

寒い日は長芋とベーコンのドリア♪

こんにちは。
寒いと聞いて超厚着のもこもこ状態です^^;
外は綺麗な青空です♪

本日は三女はお弁当がいらないし 寒いので(またかい)熱々で食べられるごはんがいいかなとドリアにしました。
a0162330_1042563.jpg
☆長芋とベーコンのドリア
【材料】
*長芋           70~80g位(表面を取った状態で)
*ベーコン         3枚
*海老           3尾
*椎茸           1枚
*葱            30~50g
*卵            1個
*とろけるチーズ      適量
*めんつゆ(濃縮2倍タイプ)大さじ2
*片栗粉          小さじ1
*塩胡椒          少々
*黒胡椒          適量

【作り方】
1、海老は 塩、片栗粉、水でもみ、水洗いして水気をとって殻をむいておく(尾だけ残す)
2、椎茸は微塵切りにして耐熱皿にいれてラップをかけてレンジで2,3分加熱。
3、ベーコンは やや小さめに切ります。
4、葱は小口切りにします。
5、ボウルに皮をとった長芋をすりながら入れて 卵、椎茸、ベーコン、葱を入れて混ぜます。
6、めんつゆ、塩胡椒をいれてよく混ぜます。
7、耐熱皿にごはんをいれて 6をかけます。
8、7に海老を並べ とろけるチーズをちらし トースターで色づくまで焼きます(強で8分位)
9、取り出して仕上げに黒胡椒をふって出来上がり。

今朝は 卵を落として1個無駄にするわ、たまたまテレビに出てたふなっしーを見たまま動いて
沸騰中のポットにひかかり 落とすわでなんだかダメダメでした。
朝から お皿が割れたり、卵を落としたりすると 今日はなんだか嫌な事がありそうな?
なんて思ってしまうネガティブシンキングな私。
特別に好い事なくても ふつーの1日だったら それでいいな(*^_^*)


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-28 10:59 | おうちごはん