キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

寒い日は長芋とベーコンのドリア♪

こんにちは。
寒いと聞いて超厚着のもこもこ状態です^^;
外は綺麗な青空です♪

本日は三女はお弁当がいらないし 寒いので(またかい)熱々で食べられるごはんがいいかなとドリアにしました。
a0162330_1042563.jpg
☆長芋とベーコンのドリア
【材料】
*長芋           70~80g位(表面を取った状態で)
*ベーコン         3枚
*海老           3尾
*椎茸           1枚
*葱            30~50g
*卵            1個
*とろけるチーズ      適量
*めんつゆ(濃縮2倍タイプ)大さじ2
*片栗粉          小さじ1
*塩胡椒          少々
*黒胡椒          適量

【作り方】
1、海老は 塩、片栗粉、水でもみ、水洗いして水気をとって殻をむいておく(尾だけ残す)
2、椎茸は微塵切りにして耐熱皿にいれてラップをかけてレンジで2,3分加熱。
3、ベーコンは やや小さめに切ります。
4、葱は小口切りにします。
5、ボウルに皮をとった長芋をすりながら入れて 卵、椎茸、ベーコン、葱を入れて混ぜます。
6、めんつゆ、塩胡椒をいれてよく混ぜます。
7、耐熱皿にごはんをいれて 6をかけます。
8、7に海老を並べ とろけるチーズをちらし トースターで色づくまで焼きます(強で8分位)
9、取り出して仕上げに黒胡椒をふって出来上がり。

今朝は 卵を落として1個無駄にするわ、たまたまテレビに出てたふなっしーを見たまま動いて
沸騰中のポットにひかかり 落とすわでなんだかダメダメでした。
朝から お皿が割れたり、卵を落としたりすると 今日はなんだか嫌な事がありそうな?
なんて思ってしまうネガティブシンキングな私。
特別に好い事なくても ふつーの1日だったら それでいいな(*^_^*)


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by みき at 2013-11-29 11:43 x
あつあつのドリア、美味しそう!
器もクロスもスプーンも、どれもがあたたかくて、嬉しくなるごはんですね^^
フタを開けたら笑顔になるお昼ごはんですね。しあわせごはんやわ~。

モカさん、ポットを落とした時にやけどせんかった?お怪我はなかった?
朝からお皿が割れると、確かに気持ちがどよーんとなりますよね^^;
まぁたまには皿も割れますよ~。いいのいいの。

モカさんはネガティブシンキングではなくて、慎重派なんだと思うよ。
そういうとこ、好きですーーー。

Commented by misarunko at 2013-11-29 15:39 x
こちらにも❤

寒い日のグラタンをフウフウして食べるの良いですよね。。。♪
特に今日に食べたいな☆
海老を並べるのはさすがモカさん❤これは真似っこさせてくださいね☆
お店のより美味しそうで小物も可愛い☆ この前に下に敷いていた物ですよね。。。☆今回はよりアップで 毛糸の柄の編みが細かい所まで見えて可愛い❤

白いツリーは キャンドル。。。?可愛い雑貨は見逃しません~笑
Commented by モカ at 2013-11-30 10:17 x
♪みきさん こんにちは。
今日は寒さも少し落ち着いて気持のいいお天気になりそうですね。
今の時期の宮島、噂には聞いておりましたが紅葉が綺麗なのね~。景観と あつあつもみじ饅頭でお腹いっぱいになった?^^

ドリアから小物までお言葉ありがとう。
これからの季節、ほっこり感をテーマに(いや今思いついた)

ポット足元に落ちたのですが 蓋はきちんとしまったままで大丈夫やったよ。蓋が開いてたらと私も ちょっとゾッと致しました。よそ見しながら手や足を動かすとろくな事が起きないのに よくやる人^^;

>ネガティブシンキングではなくて、慎重派。
あーみきさん ありがとう。
今日も頑張れます♪
よい週末を(*^_^*)
Commented by モカ at 2013-11-30 11:20 x
♪misarinkoさん こんにちは。
お忙しい中 たくさんのコメント、ありがとうございます。
私の方はと言えば 全然コメントできなくてすみません。
またゆっくりお邪魔させてください。

昨日はそちら寒かったのですか?
これからの季節、温まるものがいいですよね。

我が家はみんな海老が好きなので そこアピールしてます(笑
misarunkoさんもぜひぜひ(*^_^*)

小物もいつも見てくださってありがとうございます。白いツリーは 残念ながら普通に置き物です^^;
そっか キャンドルだったらいいですね~☆
misarunkoさんの作られたクリスマスリース どれもとっても素敵でした。



Commented by ramaman at 2013-11-30 20:33
こんばんは~☆

今頃、すみませ~ん(^^ゞ

キャ~ またまた美味しそうなドリアですね~
これだったらカロリーの高いホワイトソースではないのでヘルシーでいいですね!
ル・クル―ゼの真っ赤な器も可愛いし、下に敷いているのもとっても素敵でジ~っと見つめてしまいました(笑)
あと、真っ白なかわいいツリーも♥

ところで、その後は大丈夫でしたか?
そんな事って、私もあります。
何事も無かったらよいのですが・・・
Commented by モカ at 2013-12-01 15:13 x
♪ramamanさん こんにちは。
いえいえ 今頃なんてことはないですよ~^^
いつもありがとうございます。
こちらこそ ここのとこ読み逃げ状態でごめんなさい。
(大宰府、紅葉が綺麗でしたね。お札も紅葉みたいでした)

ルクルーゼの食器、もったいなくて使えるかな(よく食器とか割る人)と密かに思ってましたが使い始めたらやっぱりいい!とか思ってどんどん使うようになりあmした。
皆さん、さすがというか下の敷物にも目を留めてもらって(みんな好きなとこ一緒ですね)私もすごく嬉しいです。ツリーも毎年出してるお気に入り小物です。

この日のその後、お陰様で何事もなく フツーに過ごしました。
ramamanさん 優しいお気遣い、ありがとうございます(*^_^*)

by rinano3 | 2013-11-28 10:59 | おうちごはん | Comments(6)