キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

手作りがんも揚げ風&人参お花風弁当&nantenさん♪

こんにちは。
雨がやってきました。

本日の夫弁当♪(お天気悪くて画像も暗い(>_<)
a0162330_1017478.jpg
☆がんも風
☆うずらのベーコン巻き
☆大根のサバ缶煮物
☆イカとキャベツのマヨ和え
☆ラディッシュ
☆人参お花風

昨日作ったお豆腐のハンバーグのたねを残しておき それにひじきを加えて
丸めたものを揚げてみました。
これは いわゆる【がんも】と呼ぶものなのか よくわからないので とりあえずがんも風で^^;
どうでもいいお話ですが こういうのを揚げてると なんだか小料理屋のおかみさんみたいな気分になる私はやっぱり変でしょうか(笑

人参お花風
【材料】(2人分位)
*人参      50g位
*卵       1個(黄身のみ)
*グリンピース  適量
*お砂糖     小さじ1
*塩       適量

【作り方】
1、人参を4ミリ位の輪切りにして お花の型の大で型抜きします。
  それを形を合わせて小で型抜きします(中のできたお花は煮物などに)
2、お塩をいれたお湯を沸騰させて1を茹でます。
3、5分位ゆでて火がとおったら取り出して 冷水でひやして水気をきっておきます。
4、フライパンに油を熱して3を入れます。
5、卵の黄身だけをお皿にいれて お砂糖を加えてよく混ぜます。
6、4の人参の中に黄身を流し入れます。
7、弱火で7~8分 表面が固まったら取り出します。
8、仕上げにグリンピースを半分に切って飾ったら出来上がり。

今日はお弁当の黄色が少ないかなと思い、作ってみました。


少し前 次女と山口の【ナンテン】さんへ行ってきました。a0162330_10222374.jpg
↑キャラメルソースのかかった季節限定?のパンケーキ(すみません とても美味しそうな名前がついてましたが覚えてない^^;)
↓ チーズケーキとアールグレイ♪
a0162330_10224761.jpg
オーダーは別々でも食いしん坊母娘はいつもはんぶんこです(笑

お出かけ時、こうして写真を撮るのはいつもの事ですが 最近いつもデジカメを忘れて
娘のスマホで撮ってもらいパソコンに送ってもらうと言うパターンが多いこの頃。

この日も次女に「デジカメ持ってきた?」と聞かれ
「まかせて、今日は忘れてないよ」(どや顔してたと思う)と私。
さあ 撮りましょうかとデジカメの電源を入れると 
『メモリーカードが入ってません』
とメッセージ(T_T)
あぁ そう言えばパソコンに挿したままだったような。
なんというコテコテのベタなミス。
また娘にあきられてしまいました。
母の威厳が(><)


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by stchild0122 at 2013-11-27 16:46
こんにちは~ nanten行かれたのね~
見たところパンケーキは秋のパンケーキのままのようですね。
ナッツやキャラメルソースだった?

先日友人と食べた時に
『夏はプラムやベリーの赤ワインマリネ。秋はリンゴとナッツ。冬と春はどうなるかねえ』って話してたの。
モカさんならどうします?

カメラって忘れた時に限っていいシーンにあたっちゃうんですよね。
Commented by ramaman at 2013-11-27 21:55
おかみさん、こんばんは~(笑)

う~ん、このがんも風、とっても美味しそうですね~(^v^)
モカさんがおかみさんの小料理屋さんがあったら私頑張って通いますよ~
人参お花風もとってもカワイイです✿
次女さんとの楽しいひと時・・・うらやましいです。
メモリーカードは残念でしたが、もう一度行きなさいということで・・・(^^ゞ
Commented by モカ at 2013-11-28 15:56 x
♪くっくさん こんにちは~^^

はい nantenさん行ってきましたよ。
確か くっくさんのとこで美味しそうなパンケーキを見たような記憶がありまする。
ナッツにキャラメルソースも その通り。
どうやらまだ秋のようです、12月になったら冬だよね(笑
う~ん 冬の食材ってなんだろう?
柚子系?

最近は 写真撮るのもスマホの方が多くて ちょっと肩身が狭いワタクシ^^;
くっくさんみたく本格的なのはまた別格ですね。
くっくさんのとこ 読み逃げばかりしてますが
なんだか素敵な森へ行かれたような。
素敵な写真がいっぱいでしたね。

Commented by モカ at 2013-11-28 16:03 x
♪ramamanさん はーい! おかみさんです(喜んでる)
ふふ お付き合いくださってありがとう。
がんもへのお言葉も嬉しいです(人参お花風も^^)

実はこの日は 長女も三女も家にいたので誘ったんだけど来たのは次女だけ。
そう考えるとちょっと寂しいでしょ(苦笑
ramamanさんも時々、お嬢さん達と楽しいデートされてらっしゃいますよね。
段々少なくなっていくこんなひと時、お互いたくさんあるといいですね(*^_^*)

こちらのお店のパンケーキ、季節限定があるようなのでまた行きたいと思います。

そちらにもコメントせずに読み逃げ状態でごめんなさい。
by rinano3 | 2013-11-27 10:41 | お弁当 | Comments(4)