キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏南蛮弁当♪

おはようございます。
今日も青空が綺麗です(ちらっと見た朝焼けも綺麗でした)

本日の夫弁当。
a0162330_10213927.jpg
☆鶏南蛮(昨晩のおかずから)
☆卵焼き
☆蓮根の明太子マヨ炒め
☆チーズかまぼこ(市販)
☆ひじき煮(ひじき、人参、お豆腐、お揚げ入り)
☆ミニトマト
☆明太子&ゆかりふりかけごはん

本日はいい夫婦の日だそうでピックをハートにしてみました(お天気悪くなったらごめんなさい)

蓮根の明太子マヨ炒め
【材料】(2人分)
*蓮根    50g
*明太子   30g位
*マヨネーズ 大さじ1位
*醤油    少々
*お酢    少々

【作り方】
1、蓮根は皮をとり 薄く輪切りにしてレンジで加熱するか茹でます(お酢を少し入れると黒ずみません)
2、フライパンに油少々を入れて熱し、明太子を焼きほぐし 蓮根を入れます。
3、全体が混ざったらマヨネーズを入れて炒め、醤油少々をたらして軽く焼き付けたら出来上がり。


昨日はボジョレー解禁日、我が家でも毎年 飲んでおります。
とは言え平日で お料理もできないので土日の休日にでも買って飲もうかなと一人思っておりました。
夫も何も言わないし(ー_ー)

昨夕、出先から帰ってきた夫が何やら手荷物を持っており帰るなり「はい」と手渡すので
『もしや?』とこっそり期待したら お客さまから頂いた立派なさつま芋でした(ありがたや)
(心の中で)ちょっとがっかり(コラ)していると
「明日、ボジョレー買ってくるから何か作ってよ」
と言われて動揺(笑
「なぜ明日?」
と聞くと
「だって明日は いい夫婦の日じゃん」
と これまたびっくりのお言葉。

いや それはいい夫婦の方達がするんじゃ…
と思いつつ、美味しいフランスパンを買いに行ってきます♪


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented at 2013-11-22 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2013-11-22 15:24 x
♪鍵コメさん こんにちは♪
そちらも好天でよかったです(*^_^*)

夫、珍しくナイスでした(ごくたまに こういうヒットがある人です)

>記念日は外食
いいではないですか^^
それが主婦の一番の願望だと思います。
羨ましいぃ。

鍵コメさん 家事の手抜きなら 私 負けませんよ(笑
子供には「料理もいいけど お掃除もちゃんとしたら」とか言われたりしたりしております(って何の自慢にもなりませんが)
こういう主婦もいるんですから 自分を責めてはダメです。無理なく出来る事をやりましょ♪(開き直ってる人)

ご主人 鍵コメさんのメールをご覧になって さて何がお土産になるのかな~?お花とか?

例の彼 ふふ こんなところにも鍵コメさんと共通点があるなんて嬉しいです(*^^*)
えっとですね 私も笑顔ももちろん好きですが あの声も好きです(聞かれてない)
Commented by ramaman at 2013-11-22 17:20
こんにちは

フフフ いい夫婦の日・・・優しいご主人様ですね✿
そっか~ 私はすっかり忘れておりました(^^ゞ
主人?主人も忘れてるというか、それ自体知らないかも・・・
で、おまけに今日はいないんですよ~(>_<)  ダメだこりゃ・・・
今夜のモカさん宅のお食事はどんな感じかな~?
楽しみにしてま~す(^v^)

それから、言おう言おうと思いながら・・・
スキンっていううのでしょうか、変更されたんですね♪
以前のも良かったけど今度のもとっても素敵ですね。って今頃すみませ~ん(^^ゞ
Commented by くっく at 2013-11-22 18:51 x
最近ヌーボーは飲まなくなっちゃいました。
かこつけて普通の飲んでる(笑)

今日観てたTVで11月は『いいなんとか』って全部言えるから
どうにかしたら全部記念日にできるね~って
明日は勤労感謝の日だから明後日はさしずめ
『いい節の日』
なんか関節が痛くなりそうな…(^_^;)
Commented by misarunko at 2013-11-23 00:07 x
こんばんは♪

お日様の加減で 写真は全然違ってきますよね~♪モカさんのお

弁当はどちらも美味しそうですが 私の好みは上の写真かな~☆

蓮根の明太子マヨ炒め~美味しそうですね~❤お酒もすすみそう~またチャレンジしたいです♪

良い夫婦の日~朝に気が付いて話題にしてたのに 何もなかったです~笑

モカさんちは パンに合う何のメニューにしたのかな。。。気になります☆


ボジョレヌーボーは
Commented by モカ at 2013-11-25 10:00 x
♪ramamanさん こんにちは。
お返事が大変遅くなってしまいごめんなさい(><)
いつもありがとうございます。

いい夫婦の日。
最初はだれが言いだしたんでしょうね。
ほんとは よくもなんともないので私達夫婦には無関係な日だと思うのですが ちょうどボジョレー解禁日もあって のっかいちゃいました(笑
夫もテレビか何かで知って影響受けたのかも^^;

おうちごはんちらっとご紹介しました。
買ったパンが多いです^^;
ramamanさんがご紹介されてるパン屋さんのパンもあったらなーと思ったりして(笑

スキン、はい気分転換に変更しました。
でもちょっと画像が大きすぎるし(なんか耐え難いような^^;) 皆さんのコメントとかわかりにくいので また元にもどそうかと悩み中です。
とは言え ramamanさんのお言葉嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます。

Commented by モカ at 2013-11-25 10:05 x
♪くっくさん お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ヌーボーで騒ぐには日本人だけとかなんとか聞いたことあります(笑
普段から飲む方は そんなに言うほどってものでもないかもですね。私のワインの始まりはここからだったので(お付き合いで買っておりました)なんとなく飲む方向になってます(笑

11月、言われて見れば みんないい何とかの日にゃなりますね。
ふふ『いい節の日』の日も終わって いよいよ12月に近づいてきました。
1年が早すぎて怖いです。
Commented by モカ at 2013-11-25 10:11 x
♪misarunkoさん こんにちは。
すみません、お返事が遅くなりました。

お写真のお話、付き合ってくださってありがとう。
misarunkoさんは お日様の影響なく いつも綺麗に撮られてますよね。
やっぱりカメラの性能が違うのかしら^^;(いや撮る人のセンス?)

蓮根の明太子マヨ炒め お弁当だけでなく おうちごはんの箸休めにもなると思いますのでよかったら^^
はい 酒の肴にもなるかと思います。

良い夫婦の日 ちょっぴり嬉しいような恥ずかしような日になりました。
簡単なものばかりの おうちごはんでしたが
お酒を飲まない子供達も喜んでくれて よかったです。

いつも ありがとうございます。
by rinano3 | 2013-11-22 10:30 | お弁当 | Comments(8)