キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

アンチョビとレタスのクリームパスタ♪

おはようございます。
本格的に寒くなってきました(><)

今日は昨日のおうちランチを♪
a0162330_1004286.jpg

またまた レシピブログさんからのモニターでたくさんのパスタやマカロニ、ソースを頂いたので(ありがとうございます)
一皿作ってみました(レシピブログさんの旬の食材を使った早ゆでパスタ」参加中)

【材料】(1人分)
*パスタ     1束
*アンチョビ   1尾
*レタス     50g位
*しめじ     20g位
*ニンニク    1片
*クリームチーズ 20g
*生クリーム   50cc
*牛乳      150cc
*塩胡椒     少々
*黒胡椒     少々
*粉チーズ    適量
*オリーブ油   少々
*乾燥バジル   適量
*ミニトマト   1個


【作り方】
1、皮をむいたニンニクをスライスして フライパンに入れてオリーブ油で熱し
 香りが出たらアンチョビを加えて炒める。
2、お隣でお湯を沸かして塩を入れてパスタを茹でる(3分早ゆでパスタを使用)
3、1分前位に2に しめじを入れて10秒前位にレタスをちぎって入れて さっと混ぜます。
4、時間が来たら1の中に お湯きりした3を入れて混ぜからめます。
5、クリームチーズをちぎって入れて、生クリームと牛乳を一緒にしたものを一気に加えて
 4に加えて混ぜ 軽く炒めます。
6、塩胡椒で味を整え パスタ、お野菜だけを先にお皿に移し、ソースは とろみが出る位に
  なるまで少しだけ煮詰めます。
7、お皿にソースをかけたら粉チーズと乾燥バジル、黒胡椒をふって
 ミニトマトを添えて出来上がり。

アンチョビとキャベツのペペロンチーノは 好きでよく作るのですが
今回は 早ゆでパスタにあわせて より早く火が通るレタスを使ってみました。
クリーム系にするとカロリーアップになると思われますが
アンチョビが まろやかな口当たりになって美味しさもアップかな^^
一人で完食です^^;

今朝は三女はお弁当いらず サッカーも観たいのと 長女はお休みで
お昼ご飯にとカレーを作ったのですが そちらはまた次回に(*^_^*)


早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented at 2013-11-20 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くっく at 2013-11-20 22:38 x
こんばんは~
アンチョビー&キャベツパスタ大好き!
レタスを使うとまた歯触りが違って、しかも~
クリーム仕立てなのね。
う、旨そう・・・
どんな感じなのかすごく気になる。

レシピブログさんのモニターっていうのがあるんですね。
すごいなぁ色々されて…
う~ん私も向上心持たなくては
Commented by misarunko at 2013-11-20 23:14 x
こんばんは♪

今日もまた美味しそうな❤ パスタも色のバランスが。。。

レタスを使うところなんて 流石モカさん☆ 私はキャベツはレパ

ートリーあるのですが レタスはなくて。。。

触感がまた違って良さそう♪ いつものアイデアに関心するばかりで。。。勉強になりますス~★


三女さんとのカレー★楽しみにしています~♪






この白いお皿素敵ですね~♪ 大きさも色も♪
Commented by モカ at 2013-11-21 14:40 x
♪鍵コメさん こんにちは^^
いつもありがとうございます。

たまたま冷蔵庫にレタスがあり、思いついただけなので お言葉恐縮です^^;
むむむ、鍵コメさんのお好きな彼は もしかしてラパンのCMやドラマでは以前ストロベリーナイトに出られてたお方でしょうか?
最近、CMにもよく出られてますよね。
私も大好きでCMが始まったら子供が声をかけてくれます(笑

サッカー 面白かったですね。
スポーツはやっぱり生で見ないと派なので私もちらちら見ながら観戦してました。
スポーツ観戦しながら呑むの楽しくていいですよね。
私もできればそうしたいです(*^_^*)
Commented by モカ at 2013-11-21 14:47 x
♪くっくさん こんにちは^^
いつもありがとうございます。

アンチョビー&キャベツの組み合わせ、よいですよね。
春キャベツが出回る頃には 特によく作ります。
くっくさんもなのですね~。
レタスだとより時短になりました(そこー^^;)

ふふ くっくさんモニターになると色々 美味しいものが試せるのでお得なんです。

向上心と言えば 昨夕何気につけたテレビのローカルニュースで宇部市の〇本写真店さん、出てらっしゃいましたね。ここはくっくさんが時々言われてるとこ?と思いながら見てたら くっくさんのお写真が!
あのお美しさ たぶん間違いないと思うんだけど?
素敵な方に素敵なお店でした(*^_^*)
Commented by モカ at 2013-11-21 14:54 x
♪misarunkoさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

色のバランスまで お言葉もらえて すごく嬉しいです。misarunkoさんも キャベツにアンチョビされるのですね。
レタスに火を通すお料理は滅多にしないのですが 
これはこれで美味しかったです。

台のお気に入りの器もmisarunkoさんに誉めてもらえてとても嬉しいです。
以前にもお話したと思いますが このお皿もう1周り位大きいのも購入して カレーに盛り付けました。
よかったらまた見てください(*^_^*)

Commented by stchild0122 at 2013-11-21 17:28
モカさん!観たのね昨日のあれ(笑)
でちょったでしょ~~~

先生が何枚か写真を撮って
『取材がメインでこれは合間に使うから、どれが使われるかもわからないよ~』
とは聞いてたんだけど。。。
もう夕方親から電話はかかってくるし
会社の方やら友人やら
けっこう夕飯の準備時に返信にアワアワでした~

美しい?わたし、あのなかで最年長~~~(泣)
Commented by モカ at 2013-11-21 17:44 x
♪くっくさん いやー中々暫くしっかり映ってたもの^^v

最年長には見えんかったよ~(笑
見てすぐにメールしようかなと思ったけど しなくてよかったみたいですね(*^_^*)
by rinano3 | 2013-11-20 10:30 | おうちごはん | Comments(8)