キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ひき肉とお豆腐の春雨炒め弁当&煮込みハンバーグ♪

こんにちは。
1週間の始まりですね。

本日の夫弁当♪
a0162330_10202717.jpg
☆ひき肉とお豆腐の春雨炒め
☆ゆで卵
☆ちくわインチーズ
☆胡瓜とピリ辛昆布(物産展で購入)の和え物
☆蓮根、人参の煮物
☆ラディッシュ
☆梅しそふりかけ(物産展で購入)ごはん


先日、お夕飯に何気に作った【ひき肉とお豆腐の春雨炒め】が 意外にも好評だったので
お弁当用に作ってみました。

【材料】(普通に食べて2人分くらい、お弁当用だと4人分くらい)
*ひき肉    200g
*春雨     20g
*お豆腐    1/2丁
*お砂糖    大さじ1 1/2位
*みりん    大さじ1位
*醤油     大さじ2位
*酒      大さじ1位
*塩胡椒    少々
*片栗粉    大さじ1/2
*油      少々

【作り方】
1、春雨を お湯にかけてもどします(やや固めくらいに)
  お豆腐は半分に切って レンジで加熱して水気をなるべくきっておきます。
2、フライパンに油を入れて熱したら ひき肉を炒めて 塩胡椒します。
3、色が変わったら、お砂糖、みりん、醤油、お酒を加えて蓋をして弱火で5分位煮ます。
4、お豆腐を崩しながらいれて 春雨も加えて ほぐし混ぜます。
5、ここで味をみて 調整します。
6、水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら出来上がり。


こちらは 前回三女が作った煮込みハンバーグ。
a0162330_1021485.jpg



昨日は 次女と三女と3人で山口の井筒屋さんであった北海道物産展へ。
私は1回目ですが 次女と三女は2回目、その間に母も行ってるので
ここのとこ 我が家にはお菓子や海鮮ものが プチリッチ状態(笑

さすがに2度目のルタオのドゥーブルフロマージュは控えて それでもロイズのシャンパンの生チョコ(3箱目)
ポテトチップスは買い、長女へのお土産に いくら、 あとは納豆昆布や わかめなどの乾物を購入。
いつもは安い卵を買い求めたりするのに こういう時って 妙に太っ腹になるから怖いですねー^^;

 

♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-18 10:38 | お弁当