キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ひき肉とお豆腐の春雨炒め弁当&煮込みハンバーグ♪

こんにちは。
1週間の始まりですね。

本日の夫弁当♪
a0162330_10202717.jpg
☆ひき肉とお豆腐の春雨炒め
☆ゆで卵
☆ちくわインチーズ
☆胡瓜とピリ辛昆布(物産展で購入)の和え物
☆蓮根、人参の煮物
☆ラディッシュ
☆梅しそふりかけ(物産展で購入)ごはん


先日、お夕飯に何気に作った【ひき肉とお豆腐の春雨炒め】が 意外にも好評だったので
お弁当用に作ってみました。

【材料】(普通に食べて2人分くらい、お弁当用だと4人分くらい)
*ひき肉    200g
*春雨     20g
*お豆腐    1/2丁
*お砂糖    大さじ1 1/2位
*みりん    大さじ1位
*醤油     大さじ2位
*酒      大さじ1位
*塩胡椒    少々
*片栗粉    大さじ1/2
*油      少々

【作り方】
1、春雨を お湯にかけてもどします(やや固めくらいに)
  お豆腐は半分に切って レンジで加熱して水気をなるべくきっておきます。
2、フライパンに油を入れて熱したら ひき肉を炒めて 塩胡椒します。
3、色が変わったら、お砂糖、みりん、醤油、お酒を加えて蓋をして弱火で5分位煮ます。
4、お豆腐を崩しながらいれて 春雨も加えて ほぐし混ぜます。
5、ここで味をみて 調整します。
6、水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら出来上がり。


こちらは 前回三女が作った煮込みハンバーグ。
a0162330_1021485.jpg



昨日は 次女と三女と3人で山口の井筒屋さんであった北海道物産展へ。
私は1回目ですが 次女と三女は2回目、その間に母も行ってるので
ここのとこ 我が家にはお菓子や海鮮ものが プチリッチ状態(笑

さすがに2度目のルタオのドゥーブルフロマージュは控えて それでもロイズのシャンパンの生チョコ(3箱目)
ポテトチップスは買い、長女へのお土産に いくら、 あとは納豆昆布や わかめなどの乾物を購入。
いつもは安い卵を買い求めたりするのに こういう時って 妙に太っ腹になるから怖いですねー^^;

 

♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented at 2013-11-19 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2013-11-19 22:46
こんばんは☆

ちょっぴり久しぶりです~(^^ゞ

あ~美味しそうなお弁当が・・・ゴクリ
春雨・・・丁度うちにありまする~\(^o^)/
近いうちに(明日とは言い切れない私(^^ゞ)作りたいと思います。
三女さん、スゴイですね~
なんか若さを感じるわ~(笑)
こちらもとっても美味しそうです~

ぷぷぷ 物産展ってキケンですよね~
私も先日京都展で「こんなに生麩ばかり買ってど~するの!」状態でした(^^ゞ

↓ 長ネギたっぷりの炒飯って美味しいですよね~
私も大好きです♥
でも、私はこんなにステキなランチプレートには出来ないけど・・・

モカさんのブログ印刷して閉じたらレシピブックになりますね♪
レシピ、ありがたいです(^v^)
 
Commented by misarunko at 2013-11-19 23:54 x
こんばんは♪

今日も愛情たっぷりのお弁当で❤ お野菜も沢山でご主人の体調もばっちりですね☆

三女さんの作った煮込みハンバーグ~♪ 美味しそう❤

ルクルーゼの容器かな。。★。モカさんちは娘さんもお料理上手なんですね~やっぱり我が家にお嫁に。。。笑~

物産展~あるあるです。。。笑 私も太っ腹に。。。☆
Commented by モカ at 2013-11-20 12:42 x
♪鍵コメさん こんにちは。
こちらも本格的な冬がやって来たようで

三女へのお言葉、ありがとうございます。
本人も言ってますが正直なとこ料理のセンスと言うより写真の撮り方のセンスが光ってるのではと^^;
私も そのセンスが欲しかった。

北海道物産展、ぜひぜひ。
海鮮丼、美味しいけれどお値段もいいですもんね。
うちは大抵 丼は1個しか買いません、それをみんなで分けるの(涙)
個人の嗜好もあると思いますが ロイズならチョコチップ(子供たちがお気に入り)生チョコ(私)ルタオならドゥーブルフロマージュ、これはぜひ1度は食べて欲しい☆ 
Commented by モカ at 2013-11-20 12:51 x
♪ramamanさん こんにちは。

春雨、ramamanさんちにも常備品かな^^
こちらも よかったら作ってみてくださいね。

我が家は なぜか子供たちが好きで大抵 中華サラダに使うかスープなどに使うので 欠かさず買うようにしています。

末っ子の三女も10代最後の年になりましたが
まだまだ若いです(笑)
3人集まると何をしても可笑しいのか しょっちゅう笑い合ってました。

京都展で生麩、あ~私もそれを探すべきでした。
っと今頃になっても もう遅いですね^^;
また お弁当にも登場するのかな?楽しみにしてます。

炒飯も見てくださってありがとうございます。
お言葉、嬉しいです。
お料理上手なramamanさんならレシピはいらないと思いますので どんどんアレンジされてくださいな(*^_^*)
Commented by モカ at 2013-11-20 15:28 x
♪misarunkoさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

むふ、愛情感じます?
と何はともあれ しっかり食べてくれるよう作ってます^^

三女、写真撮るのうまくて実際の煮込みハンバーグより数倍美味しそうに映ってます(笑
それでもよかったら ぜひ嫁に(なんて
器、はい ルクルーゼです。
さすがmisarunkoさん 説明なしでもわかってくださる。

物産展、ほんと ついつい太っ腹になって気が付くと
お財布の中の諭吉が姿を消しておりまする^^;
by rinano3 | 2013-11-18 10:38 | お弁当 | Comments(6)