キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

長ネギとベーコンの炒飯でランチプレート♪

こんにちは。

土曜日の本日はランチプレートに♪
a0162330_10125147.jpg


☆長ネギとベーコンの炒飯&目玉焼き
☆かぼちゃのカッテージサラダ
☆レタス、蓮根チップ
☆胡瓜、トマト、ラディッシュ
☆お味噌汁


母のお友達から立派な長ネギをたくさん頂いて 毎日のお味噌汁にはもちろん、なにかにつけて使ってます。
今朝は それをたんまり使って炒飯を作ってみました。

【材料】(4人分)
*長ネギ     3本
*ベーコン    2枚
*黄ピーマン  1個
*ご飯      お茶わん4杯
*お醤油    小さじ1位
*塩胡椒    少々

【作り方】
1、長ネギは綺麗に洗って小口切りにします。
2、ベーコンは熱湯をかけて、小さめにきります(ピーマンも)
3、フライパンに油をひいて熱したら 葱、ベーコン、ピーマンを入れて軽く塩胡椒して炒めます。
4、軽く炒めたら 白ご飯を投入してよく混ぜます。
5、ご飯を真ん中に集めて塩胡椒をかけて お醤油を周りに回しかけます。
6、全体的に混ぜて もう一度味をみて塩胡椒で 調整して出来上がり。



茹でた蓮根の塊りがあったので(父がやってた)薄い輪切りにして蓮根チップを作りました。
作ると言っても フライパンにやや多めのサラダ油をいれて 蓮根を1枚一枚出来るだけ広げて
お塩をふって ただ ひたすらじーっと弱火で焼くだけ。
焼き色がついて カリカリになってきたら 取り出していきます。

たまたまキッチンにきた夫が
「何作りよるん?混ぜてあげよう」
と言って フライパンの中の蓮根を混ぜる、混ぜる。

はい しっかり怒られました(笑
手が足りなくて必要な時はいないのに なんで この時にするかね(ー_ー)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-16 10:37 | おうちごはん