キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

卵のお揚げ煮弁当&煮込みハンバーグ弁当♪

おはようございます。
こちら夜明け前から(?)雨がひたすら降っておりましたが いいお天気になってきました。

本日の夫弁当♪
a0162330_10222326.jpg


☆卵のお揚げ煮
☆煮込みハンバーグ&パスタ
☆ウインナー
☆ブロッコリー
☆ラデイッシュと胡瓜、コーンのマヨ和え
☆梅干し黒ゴマかけごはん

卵のお揚げ煮
【材料】(4人分)
*卵       2個
*お揚げ    2枚(四角形のもの)
*水       カップ1(200cc)
*お醤油    大さじ1 1/2
*お砂糖    大さじ1
*みりん    大さじ1
*酒       大さじ1
*塩       少々

【作り方】
1、お鍋に お水、調味料全部を入れて煮立たせます。
2、油抜きしたお揚げの端っこを切り 中を開き広げて袋状にします。
3、容器に卵1個を入れて お揚げの中にそっと入れて楊枝でとめます。
4、煮立った1の中に そっと入れます。
5、中火で5分位、弱火で蓋をして5分位煮ます。
 大体の目安なので 黄身がぐらぐらしているか固まっているか 様子をみながら火をかけてください。
6、器に取り出し冷めたら 半分に切ってお弁当へ。
 1枚で2人分です。

*煮汁が残るので お揚げを煮る時に一緒に あれば長ネギの斜め切りにしたものを
一緒に煮てお揚げを出した後に 溶き卵をいれたら朝のおかずになります。
ご飯にかけても美味しいです。


昨夕、帰ると 賑やかな声に 三女とお友達1人がキッチンに立っておりました。
お鍋が火にかけてあり 中をみると予定通り 煮込みハンバーグが煮込み中。
がしかし どうみても汁気が多過ぎだろーという感じ。
味見をしたら 超うすいを通り越して薄っぺらい(笑
なんとなく 味もいつもと違う気がして三女に確認すると【コンソメの素】ではなく
【ガラスープの素】を入れておりました(ひぃぃ)
その他もろもろの調味料も入れておらず(市販のデミグラスソースのみ)色々足して加えて
更に煮込んで なんとか美味しくなりました。

途中、お友達もう1人も加わって 女子4人(おい!)で台所で お料理教室状態になり 楽しかった~♪

ほぼ最初の予定通りの献立が出来上がり、テーブルの上はなかなか華やかで美味しそうなものになりました(画像見てもらいたいのに 三女が送ってこない(ー_ー)
10代の女の子は いつも笑ってて キラキラしていいですね。
みんな可愛くていい娘なのに どーして彼氏がおらんのかね(ぼそ)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-15 10:38 | お弁当