キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

信太巻き弁当&結婚式♪

こんにちは。
晴天なれど気温は低く たぶんこれが11月の空気なのでしょう(><)

本日の夫弁当♪
a0162330_10115789.jpg
☆信太巻き
☆豚ばら肉の生姜焼き
☆ゆで卵
☆かぼちゃの煮物
☆胡瓜、ラデイッシュ、サラダパスタ
☆梅干し、五色のふりかけごはん

メインに困った本日、とりあえず サラダ用パスタを茹で始め(なんとゆで時間1分)
取り出して そのお湯で 卵を茹でます。

冷蔵庫をみたら油揚げがあったので信太巻きが浮かびつつ、まずは かぼちゃの煮物をお鍋にかけました。

お揚げに熱湯をかけて油ぬきをして広げます。
小麦粉をうすくひろげて 冷凍ストックしていた茹でた人参とほうれん草をのせて巻きます。
巻き終わりは 楊枝でとめておきます。
かぼちゃの煮物が終わったら それにお酒、お醤油を、加えて 5分位煮ます。
もう一度味をみて 調整。
冷めたら半分に切ってお弁当に詰めます。


昨日、めでたく執り行われた甥の結婚式風景をちらっと。
a0162330_10125067.jpg

a0162330_1013326.jpg

a0162330_10132974.jpg
このケーキは あとで皆さんに分けて頂きました。

前菜♪(どれも素敵な名前がありましたが すみません覚えてなくて)
a0162330_1015596.jpg

a0162330_10165777.jpg

お魚料理
a0162330_10171298.jpg

お肉(フォアグラがのってました)
a0162330_10144341.jpg

フグ茶漬け(下関ですから^^)
a0162330_10153217.jpg
a0162330_1047842.jpg
どのお料理も とっても美味しかったです。

自分の娘だったら あれもこれも たくさん載せるとこですが そこは自粛いたしました^^;
花嫁さんは うちの長女より1歳上なだけですので あーもうなんだか娘だったらみたいな
気分が盛り上がり なんであなたが泣くかね、と冷静な自分が言う(笑
二人の小さい頃からのビデオが映像で紹介されて 
『使える写真あったかな?あー三女のは少ないし』とか 皆さんに挨拶して回られてるお兄さん夫婦を見て
『私にできるかな?無理』とか 勝手な妄想は広がり(笑

と自分の事ばかり言ってますが 心温まる素敵なお式に披露宴でした。
素敵な時間をありがとう。
お二人とも 末永くお幸せに♡


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by stchild0122 at 2013-11-11 16:38
最近結婚式ってこんなんなんですね~
素敵素敵!
お料理もいいわぁ~
もう何年慶事に参加してないことやら…仏事ばかりで…(^_^;)

次はって思うとやっぱりわが子になっちゃうから
モカさんのようにきっとわが身に照らし合わせてかんがえちゃうよねl。
何時になることやらなんだけど・・・・
Commented by モカ at 2013-11-11 16:58 x
♪くっくさん 結婚式の風景、上手く撮れてないのとあまりアップしてもと思い、3枚しか載せませんでしたが ちょっとでも雰囲気伝わったみたいでよかったです。
結婚式、夫のお兄さんや妹さんのお子さん達が数人いるので
この数年 何度か行かせてもらってます。
いいもんですよね。

そしてやっぱり 時代は変わっておりまする。
自分たちの結婚式って なんか自分本位だったような 今更ながら
あれもこれもせんでよかったんやないんとか思ったりもしました(笑
我が家の結婚式も いつのことやらです。
Commented by みき at 2013-11-11 17:28 x
甥御さんのご結婚おめでとうございます^^

心の中で繰り広げられる「モカさん劇場」に笑ってしまいました。
あれやらこれやらいろいろ想像されたんだろうなー泣きながら。
目に浮かぶー。目に浮かびますー。

うちは甥っ子が二人結婚したけど・・・
甥と姪の成長も感慨深いけど・・・
「そこかい!」とツッコミが入りそうだけど・・・

何着る?何着ました?私はすっごい悩みました。
Commented by misarunko at 2013-11-11 18:52 x
こんばんは♪

今日のお弁当の信太巻き~中身が人参といんげんで作りました♪
美味しかったです❤

今日は林檎を購入してきたので。。。明日には例の林檎バターを作ろうと思います♪

結婚式~❤お料理も美味しそうで ケーキも昔と違って全部食べれる平面が流行なんですよね~♪
最近は結婚式に行く事がなくて。。。年上のお友達から 今の子供の結婚式事情を聞くばかりで。。。。モカさんが言われるように自分の子供と置き換えそう。。。笑~
我が家の息子2人はどうなるのかしら。。。と心配ごとも子供の頃と違って大きいですよね~
Commented by sinco1111 at 2013-11-13 00:06
すっごーーー!い❗️
後ろ姿の、背中が、美しい〜惚れ惚れ。

つい、この間よね?私たちも、こんな事、したの…なんて、もう、20年も、経つのか、私は。(笑)

モカさんは、もっと、前よね、きっと。
世界中で、私が、一番幸せ♥️な、時間だったな〜、披露宴中は…
こんどは、モカさん、娘ちゃんの番に、なっちゃうのね、いつかは…

信太巻き、って、作ってみた事ないな〜
人参とほうれん草あったら、肉巻きにしちゃうもん、
油揚げは、だいたい、常備してるから、今度、やってみよ〜

モカさんは、本当に、レパートリーが豊富ですね♪
Commented by モカ at 2013-11-13 11:48 x
♪みきさん こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。

>「モカさん劇場」(笑
はい 心の中で 果てしなく繰り広げておりました。
お顔がわかる分 想像つきまするな(笑

みきさんも甥っ子さんの結婚式行かれたのね。
みきさんのツッコミ話、今度聞かせてね。

洋服、悩みましたよ。
お相手があることだから 甥っ子に恥をかかせてもいけんし、やっぱり身内のおばさんは着物かしら?と思い 義姉さんにお電話したら
みんな洋服だからいいと言われて さて それはそれで 洋服どうする?状態^^;
年齢的にも難しいよね。

お話ずれますが ピンク色の朝焼け、私も見たよ♪
綺麗やったね☆
Commented by モカ at 2013-11-13 11:54 x
♪misarunkoさん こんにちは。
またお返事が遅くなり申し訳ありません。

信太巻き、一緒でしたね^^
りんごバターも昨日、作ったのですよ。
なんかmisarunkoさんとリンクしてて嬉しいです❤

ウエデングケーキ、バブルの頃は数メートルとか高いものでしたよね。
カットするとこだけ 本物だったりして。
最近は みんなで楽しむ?みたいな参加型のアットホームな結婚式が多いような気がします。
misarunkoさんちもお年頃のお子さん達がいらっしゃるので
そう遠くないお話ですよね。
いざ そうなったら楽しみなような 寂しいような気がします(気が早い^^;)
Commented by モカ at 2013-11-13 12:01 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。

花嫁さんの後ろ姿綺麗ですよね。
ほんと若いって素敵(笑
私たちの結婚式は えーと20年?いやもうちょっといってます(汗
結婚前の準備とか ほんとあの頃が一番いい時期でしたね。
花嫁さんは 何と言っても主役ですから^^
我が家の娘達、あまり早くても嫌だし かと言って ずっとないのも困るような。。
なんて きっとまだまだ先の話だと思ってます^^

sincoさんちは 男の子だからお揚げよりも お肉で巻いた方が
喜ばれますよね。
うちは 三女も夫もお揚げが好きなのでこういうの喜びます。

レパートリーの広さ!いえいえ それはもうsincoさんの広さにはかないません。
お言葉ありがとうございます。
Commented by ramaman at 2013-11-13 14:35
こんにちは

今頃、すみませ~ん

ステキな結婚式が無事に終わられたようで良かったですね。
花嫁さんの後姿も美しくて、お料理も美味しそう♪
ケーキもこんな感じがいいな~
と、見せていただきながら色々考えてしまう、もう一人の私がいました(笑)
いや~ 考えただけで涙が出そうです~(笑ってください)

今日のお弁当もお野菜がたっぷり、お肉もしっかり入ってる美味しそうなお弁当ですね。
こんなお弁当がササっと作れる、そんな奥さんになりたいです(^^ゞ
Commented by モカ at 2013-11-13 16:20 x
♪ramamanさん こんにちは^^
いえいえ とんでもない、コメント いつもありがとうございます。

おっと、ramamanさんも 妄想始まってしまいましたね(笑
色々考えると泣けちゃいますよね。

こちらのケーキ、見た目も美味しそうだし とってもいいですよね。
お料理のコースで デザートは 別にありましたが やっぱりこのケーキも頂きたい(どんだけ)

お弁当へのお言葉もありがとうございます。
また 明日も頑張れそうです(*^_^*)
by rinano3 | 2013-11-11 10:52 | お弁当 | Comments(10)