キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

唐揚げ弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_1019782.jpg
☆鶏唐揚げ
☆ちくわのぶぶあられマヨ焼き
☆うずらの胡瓜巻き
☆けんちょう(大根、厚揚げ、人参煮物)
☆もやしの梅干し和え
☆ラディッシュ
☆赤米ごはん


ちくわのぶぶあられマヨ焼き
【材料】
*ちくわ       1本
*ぶぶあられ   適量
*マヨネーズ   適量

【作り方】
1、ちくわは 縦に半分に切って 横半分に切ります。
2、1に マヨネーズをまんべんなくからませて ぶぶあられを まぶします。
3、トースターで 5分位焼いて出来上がり。

前回は揚げてましたが メインが揚げ物だったので トースターで焼きました。

  
久しぶりに お弁当の定番 【鶏の唐揚げ】を作ってみました。
それを 朝 つまみながらの三女の言葉
「この唐揚げ お母さんの味じゃね」
こう聞くと 一見いいように言ってるように聞こえますが 言い方のニュアンスが
どうもいい方向ではないように聞こえ、
「それってどんな味」と聞くと
「えっとね、味が薄いってか 味がない的な?食べてみた?」
はいはい 味見はしましたよ。
自分では やや薄味とは思いつつ まぁこんなもんかなと思ってたんですけど。
あぁ。
と朝から またダメだしされてがっかりですが いい事もありました。

昨日作ったパン色々↓、夫経由で次女に渡したのですが
夜 『パン、ありがとう(*^_^*) 美味しかったです☆」
とメールが。

次女、救世主(笑

毎日の事だと こんなメールは貰えない。
離れて暮らすと 寂しいばかりですが こんな特典もあるのね^^と一人ニヤついております。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by misarunko at 2013-11-07 21:25 x
こんばんは♪

いつも美味しそうなお弁当でご主人が羨ましい☆

から揚げ~健康の事を考えると薄味が良いんですよね~♪ きっとモカさんもご主人のお弁当だから自然に調味料が少なくなったのでは~。。。そういう事に。。。❤

胡瓜の巻き巻きは 昔 モカさんから教えてもらってから 色々な物を巻いてます。。。同じ材料でも 切り方で味も違って。。。♪

離れて親の有難さがわかってくれてるんですよね~♪素直な良い娘さんですね☆ 羨ましい~次男も一度外に出さなきゃと思います~笑~
Commented by くっく at 2013-11-08 08:15 x
おはよございます~♪
熟年夫婦二人になると揚げ物をなかなかしないんだけど
たま~に無性に食べたくなり・・・
でもスーパーとかのじゃいやなのよね~美味しくないし…

今がその時!この写真を見たせいね。
あ~今晩 揚げるかなぁ・・・

ちなみに私も薄味っぽくなります。
Commented by モカ at 2013-11-08 13:36 x
♪misarunkoさん こんにちは。

そうなんです、夫の事を思って…
いえ あの正確には違うか(汗
えっと家族の事を思ってなんてのも大げさですが もともと なんでも薄味嗜好の私。
炊き込みご飯とか煮物も ちょっと薄いかな?って感じです(自分で思ってるだけかもですが)
今回はmisarunkoさんの優しい助け舟をお借りしてそういう事にしときます(笑
いつも ありがとうございます。

次女へのお言葉もありがとうございます。
私自身、一人暮らしをしたことなくて ずっと実家におりましたので
そんなありがたみもなく 随分小生意気な娘だっと 今なら思います(まるで三女・笑)
娘達からは いつもけなされてますが たまにそう言われるとかなり嬉しいものがありました。
misarunkoさん 長男君次男君、お二人がおうちを出られたら寂しいのでは?
でも ご主人とお二人仲良しさんだから 大丈夫ですね^^

Commented by モカ at 2013-11-08 13:42 x
♪くっくさん こんにちは。
この数日 いいお天気が続いてますね。

昨晩は揚げ物になったでしょうか?
私もなんか『ザ・唐揚げ』って感じの定番唐揚げが無性に食べたくなって 作りました。
スーパーのから揚げって 美味しい味付けにしてあるのだとは思いますが なんかお惣菜のあの匂い?が 個人的にはあまり好きではないかな。うまく利用するのも賢い方法だとは思うのだけど。

くっくさんも 薄味嗜好なのですね。
私もけなされながらも その路線で続けていこうと思ってます。

Commented by ramaman at 2013-11-08 23:17
今頃、すみませ~ん
おじゃまします(^^ゞ

唐揚げ、とっても美味しそうですね~
うす味・・・体のためにはとっても良いことだと思います。
私はついつい濃くなってしまう(思いっきり田舎あ風の濃い合味付け)ので、見習いたいです(反省)

「救世主」・・・わかります~
うちもどっちかが救世主になったりならなかったり・・・
モカさんのお宅は3人いらっしゃるからいいですね~

うずらのキュウリ巻きってカワイイですね~✿
私もいつか出来るといいな^m^
Commented by モカ at 2013-11-09 13:48 x
♪ramamanさん いらっしゃいませ~^^
いつもご訪問 ありがとうございます。

薄味、体にいいのはいいのかなーとは思ってますが 果たして娘にああ言われていいものか?それでも?
悩むとこではございます。
うちは 父が(お料理大好きの人) なんでもかんでも超濃い味付けなので その反動もあるのだと思います。

ramamanさんちも救世主さんがお二人^^
うちは3人いても 救世主は滅多に現われないのですけど(笑
なんでもない一言でも救われたり 凹んだり子供の言葉は 響きますよね。

うずらのきゅうり巻き、ピーラーで胡瓜をスルーッとしたら
茹でうずらに巻くだけなのでよかったら ramamanさんの可愛いお弁当の仲間にいれてあげてくださいませ^^

by rinano3 | 2013-11-07 11:15 | お弁当 | Comments(6)