キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

キャラメルロールパン&小魚のコーンマヨ和えパン♪

おはようございます。

今朝はパンのお弁当です。
☆キャラメルロールパン
a0162330_9401913.jpg

キャラメルソースは 前夜に作っておきました。
お鍋にグラニュー糖150gに、お水大さじ1を入れて火にかけ、色づいてきたら
生クリーム200ccを入れて とろみがついたら出来上がり(以前、くっくさんに教えてもらいました)

☆小魚のコーンマヨ和えのせパン
a0162330_9411372.jpg


☆(言わんとわからん)ウインナーロールa0162330_9404823.jpgもう1種類、チョコパンも焼きましたが普通の丸パンなので写真は撮りませんでした。

次女の実習先に たまたま夫が行く用事がありランチ用に食べられるようにと
パンを焼いた次第です。

小魚のコーンマヨ和え
【材料】(パン4~5個分)
*小魚       50g
*コーン      30g
*マヨネーズ   大さじ1

@一応グラムで表しましたが 適量でも大丈夫かと(おい^^;)

【作り方】(と言うほどのものではないですが)
1、小魚、コーン、マヨネーズをボウル(お皿でも)に入れてよく混ぜます。
2、1次発酵後のパン生地を丸くのばして成形したパンに1をのせて マヨネーズをかけて2次発酵させます。
3、発酵後、形をととのえ 溶き卵をぬって190度で15分 焼いて出来上がり。

しらすのコーンマヨ和えは 普通にトーストに のせて焼いても美味しいです。
もっと栄養とカルシウムとつけたい方は チーズをたしても美味しいです(*^_^*)


本日は 今更ーなお話。
先日 出勤直前になって 車の鍵がないと探し始める長女。
携帯電話なら鳴らせてわかるけど鍵は音がしないしねと思いつつ 探すも見当たらず。

外へ行った長女、車のエンジンもかかったような。
「鍵がなくても近くにあれば かかるかなーと思ってやったら かかった。シートの下にあったし」
と説明する長女。
なるほど そんな探し方もあるのね(笑

皆さんはご存知かと思いますが(恥)最近の車は 鍵をかけなくとも 車の近くにあったら
エンジンがかかるそうな。

未だに 10数年前の車に乗ってるワタクシ(長女は9月に新車を購入)
時代の進化に ついていけてません。
スマホも使いこなせる自信がなく いまだにガラケー^^;


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-06 09:55 | おうちパン