キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

キャラメルロールパン&小魚のコーンマヨ和えパン♪

おはようございます。

今朝はパンのお弁当です。
☆キャラメルロールパン
a0162330_9401913.jpg

キャラメルソースは 前夜に作っておきました。
お鍋にグラニュー糖150gに、お水大さじ1を入れて火にかけ、色づいてきたら
生クリーム200ccを入れて とろみがついたら出来上がり(以前、くっくさんに教えてもらいました)

☆小魚のコーンマヨ和えのせパン
a0162330_9411372.jpg


☆(言わんとわからん)ウインナーロールa0162330_9404823.jpgもう1種類、チョコパンも焼きましたが普通の丸パンなので写真は撮りませんでした。

次女の実習先に たまたま夫が行く用事がありランチ用に食べられるようにと
パンを焼いた次第です。

小魚のコーンマヨ和え
【材料】(パン4~5個分)
*小魚       50g
*コーン      30g
*マヨネーズ   大さじ1

@一応グラムで表しましたが 適量でも大丈夫かと(おい^^;)

【作り方】(と言うほどのものではないですが)
1、小魚、コーン、マヨネーズをボウル(お皿でも)に入れてよく混ぜます。
2、1次発酵後のパン生地を丸くのばして成形したパンに1をのせて マヨネーズをかけて2次発酵させます。
3、発酵後、形をととのえ 溶き卵をぬって190度で15分 焼いて出来上がり。

しらすのコーンマヨ和えは 普通にトーストに のせて焼いても美味しいです。
もっと栄養とカルシウムとつけたい方は チーズをたしても美味しいです(*^_^*)


本日は 今更ーなお話。
先日 出勤直前になって 車の鍵がないと探し始める長女。
携帯電話なら鳴らせてわかるけど鍵は音がしないしねと思いつつ 探すも見当たらず。

外へ行った長女、車のエンジンもかかったような。
「鍵がなくても近くにあれば かかるかなーと思ってやったら かかった。シートの下にあったし」
と説明する長女。
なるほど そんな探し方もあるのね(笑

皆さんはご存知かと思いますが(恥)最近の車は 鍵をかけなくとも 車の近くにあったら
エンジンがかかるそうな。

未だに 10数年前の車に乗ってるワタクシ(長女は9月に新車を購入)
時代の進化に ついていけてません。
スマホも使いこなせる自信がなく いまだにガラケー^^;


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by くっく at 2013-11-06 18:52 x
あぁ、ジャコの焼けたカリッと感が写真からわかる~
ジャコマヨトーストは時々するんですけど
柔らかふっくらのパンにも合いそう。

>携帯電話なら鳴らせてわかるけど鍵は音がしないしね
これ、先日ジャザサイズの帰りに60代のお嬢様との会話でした話~
『なんでも呼んだら返事してくれればいいのいねぇ』って
確かにと同意したら
『あんたまだ若いのに』と言われてしまいましたが…

最近、鍵なしでもいいもんだから
持ってないのに必死でドアをつかんで
『ロックが解除できん』と騒いでる私でもあります。
Commented by ramaman at 2013-11-06 19:47
こんばんは☆   

え~っ>゜))))彡  これってお店のかと思いました~
モカさんってやっぱりスゴイわ~
だって、どこから見ても売り物でしょう!
種類もいろいろと・・・ウ~ン、本当にスゴイわ☆

鍵も眼鏡もしょっちゅう探してる私です(^^ゞ
何でも音が鳴ればいいのにね~(笑)
Commented by misarunko at 2013-11-07 00:18 x
こんばんは♪

どれもとっても良い感じに焼けていますね~♪ お店のみたい。。。今日ス〇バのシナモンロール 次男が好きで買ってきましたが それより美味しそうで 私の好きなキャラメルソース❤
モカカフェに続き モカベーカリー❤オープンよろしくお願いします。。。☆

車の進化はすごいですね~♪ 我が家も三年前に 車購入した時にはびっくり。。。鍵はバッグの中で開け閉めとエンジンがかかる。。。私のカギと主人の鍵でエンジンかけた時 シートの位置を記憶しているとか。。。行先メモリーも~笑~ どこかで人が操作しているのかと。。。アナログな私は考えたり。。。笑~

スマホに慣れるのに二年かかりましたよ~笑
その甲斐あって iphonは まだ10日間ぐらいで慣れてきましたが
突然手?指?があたったのか。。。お友達に電話かけたりとお騒がせな事をしています。。。慣れたとは言えないかな。。。笑~


Commented by モカ at 2013-11-07 14:49 x
♪くっくさん いつもありがとうございます。

ジャコ、やや焦げ気味でしょ(苦笑
くっくさんはトーストにされてるのね。
ジャコマヨとパンて合いますよね。

携帯電話のお話、というかなくした時の対処法、みんな思う事は一緒ですね。
ワタクシ、随分前から思ってましたけど
『あんたまだ若いのに』
やはりと言われるのか?

車の鍵なしシステム、最近は(いやもう随分前から?)すごいですね~。
今一つ、理解できてないのですが 娘に何度も聞いたら
嫌がられそうなので ふりをしてます^^;
Commented by モカ at 2013-11-07 14:57 x
♪ramamanさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

パンへのもったいないお言葉、ありがとうございます。
たぶんアイシングをすると美味しそうに見えるんじゃないかと 
密かに思ってます(笑

鍵とか眼鏡、さっきまで手に持っていたのに いつのまにか
どこかへ?ってありますよね。
家の中の事だけならいいのですが 最近は 外出中にでも何かやらかしそうで(自分が信じられない)怖いです^^;
 
Commented by モカ at 2013-11-07 15:05 x
♪misarunkoさん こんにちは。

あぁmisarunkoさんも またまた嬉しくももったいないお言葉を。
あの有名なス〇バのシナモンロールと同じ土俵にあげてくださるなんてテンション上がります(笑
次男さん シナモンロールお好きなのですね。
ではでは このキャラメルロールに シナモンたっぷりかけてどうぞ♪(なんて)
>モカベーカリー
なんて素敵な響き(笑

キーレスのしくみ 今一つわかりませんよね。同じくアナログ人間です。
でも とっても便利なのは確かですね。

misarunkoさん スマホデビュー 2年前ですか。
早いっ!
スマホは写真も綺麗だし、デジカメもいりませんよね。

知り合いの方が どうせ変えるなら 少しでも早い(若い)うちが
いいよと 言われたのが ずっと頭に残ってるのだけど
もう一つ、乗り換える勇気がないです。
by rinano3 | 2013-11-06 09:55 | おうちパン | Comments(6)