キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

生ハムと水菜のクリームパスタ♪

こんにちは。
いいお天気になりました。

日曜日のお家ランチです♪
a0162330_10333339.jpg


☆生ハムと水菜のクリームパスタ

【材料】
*パスタ      2束
*水菜      80g(たっぷりめ)
*生ハム     50g(半分量は小さめに切る)
*卵        1個
*牛乳      150cc
*生クリーム  100cc
*粉チーズ   大さじ1~2
*にんにく    1片
*オリーブ油  大さじ2
*黒胡椒    適量
*塩胡椒    少々

【作り方】
1、水菜は3センチ位にざく切りする。
2、フライパンにオリーブ油、スライスしたにんにくを入れて 香りがでるまで火を通す。
3、ボウルに 牛乳、生クリーム、粉チーズ、黒胡椒、塩を入れて混ぜておく。
4、パスタを茹でる。
5、茹であがったら パスタを2に入れて混ぜ さっと炒めます。
6、弱火にして3を一気に投入してよく混ぜます。
7、ふつふつしてきたら 水菜を(最後にのせる分だけ少し残して)いれて さっと混ぜます。
8、火を止めて 卵、小さめに切った生ハムを混ぜます。
9、味をみて塩胡椒で整えます。
10、お皿に盛って 残りの水菜、生ハムをのせてお好みで粉チーズも。

生ハムがあるとまず間違いないです(笑

只今、おうち産の水菜がたくさん採れてて ひたすら消費中(スムージーにも^^)


昨日は 予定通り、衣替え完了。
色褪せたり 毛玉がやや目立ってきてる服も 思い切って処分。
それでも いつか着るかなーと思って捨てられない服も^^;
あと捨てられないのは 子供たちの高校の体操服やジャージ系。
うちは 3人とも高校がみんな違ったので それぞれの校章マークがついた体操服が
なぜかもったいないような いとおしいような気がして捨てられん(笑
 
完全にタンスの肥やしになっている 着物も ただ防虫剤を入れ替えるだけ^^;
結婚した時に 色々揃えてもらったのに あまり着なくて 
用意してくれた母に ちょっと申し訳ない気分になります。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by ramaman at 2013-10-28 22:02
こんばんは☆

今日もカフェで注文できるようなオシャレで美味しそうなランチですね♪
こんなのがサラッと作れるモカさんって、やっぱりスゴイ!
レシピをちゃんと記せるのってスゴイです!
私なんか、いつもこの位とかチョッピリとか多目とか・・・いい加減(-_-;)
きちんと数字が出せるってスゴイです☆
その上、衣替えまで済まれてて完璧だわ~☆
私は、まだです・・・
義母がいらっしゃる間は多分しないだろうし、寒くなってから慌ててするのかな~
着物もちゃんと見なくちゃ(>_<)
思い出させてくれてありがとうございます~(^o^)
Commented by misarunko at 2013-10-28 23:28 x
こんばんは♪

早速 蓮根ヒジキマヨの作り方ありがとうございます♪
近いうちに作ってみますね☆いつもお手数おかけしてすいません~


今日のパスタは どこかのカフェで 出てきそう♪ もうお家のではなく 
『モカカフェ』ですね~♪ オープンの一番最初のお客で予約を今から入れててください☆

ニンニク 生ハムの相性の良いのと お家さんの水菜もきっと香りも良いんでしょうね~❤想像しただけで ゴクリって感じです~笑~

昨日衣替えしたんですか。。こちらも急に寒くなって 私もゴソゴソと。。。衣替えとか模様替えとか 布を触ったりで フッと時計を見たら 11時。。。笑~

着物。。。私もいつも防虫剤の入れ替えになってしまいます。。。同感です。。。着物も着なきゃと思いますがなかなか~

子供の物~捨てれないのわかります。。。でも私は自分のは平気で捨てちゃうんですが。。。笑~





Commented by stchild0122 at 2013-10-29 20:11
パスタ食べた~~い!
ここ最近、ちょっとじい様ばぁさま料理っぽい我が家
ただそれによって胃の感じも軽くて良いのがまた腹が立つ(笑)

うちはなぜか卒業するころ必ず『譲ってください』って言われて
わが子の制服も体操服もほとんど残ってないの。
捨てるのは気になるけどそういう風にお役に立つのは嬉しいです。
着物。。。そうなのよね~
自分で着られれば気軽に飲み会とか・・・かっこいいんだけどなぁ~
Commented by モカ at 2013-10-30 13:56 x
♪ramamanさん こんにちは^^
いつも ありがとうございます。

いえいえ カフェで注文できるようなと言えばramamanさんのおうちランチが一押しでございます。
とは言えそんなramamanさんからのお言葉、とっても嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
レシピは 最近 レシピブログさんに投稿させてもらってるので
頑張って 載せてるのが ほんとのとこでして そういうの実は苦手です。
こういう時は 一応計量してますが 普段は テキトー極まりなくでございます(こら)

衣替え、寒くなってさすがにせざるをえなくなりました(笑
お着物、もしかして同じ境遇?(笑
なかなか 普段 袖を通すことないですもんね。

余談になりますが ramamanさんにお知らせしたいことが(大げさ)
私たちお気に入りの例のあのふりかけ(お花のごましおなど・丸美屋さん)昨日、スーパーで新製品 発見しましたの 奥様!
人参とお魚の2種類でした。
買おうか迷ったのですが ちょっとお子様向きかなと買わなかったのですが 一応 お知らせしたくて^^
しょうもないお話、すみません。
Commented by モカ at 2013-10-30 14:06 x
♪misarunkoさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

蓮根ヒジキマヨ、子供には やや渋めなとこをマヨネーズでカバーみたいなつもりなのですが(気持ち)
大人だとポン酢とかでもいいですよ。
お口にあうと嬉しいです。

>『モカカフェ』
きゃー嬉しい☆
しかもmisarunkoさんから予約を頂けるなんて。天にも上がりそうです(笑
おうち産の水菜、旬はやっぱり美味しいですね。
みずみずしいです。

misarunkoさん 遅い時間に衣替え、お疲れさまです。
私は もう夜は何もしたくない人で怠け者(汗
ほんと 寒さもやってきて 衣替えもせざるをえなくなりました。

お着物、ramamanさんともお話しましたが misarunkoさんも一緒のご様子ですね。
防虫剤の入れ替えさえも ややもすると遣り損ないそうになってしまってダメダメです。

子供の物も もう少し捨てらればタンスの中も楽になるのに
ふふ 困ったものですね。
Commented by モカ at 2013-10-30 14:13 x
♪くっくさん パスタにワイン あるよねー。
って 違うか(笑
いつもありがとうございます。

>じい様ばぁさま料理っぽい我が家
ふふ ウケました。
>それによって胃の感じも軽くて良いのがまた腹が立つ(笑)
なるほどー、それも何気にわかる気もします。

くっくさん 交友関係 広そうですものね。
色んな方に ゆずってくださいとか言われそう。
そういう風に役にたつのは いいですね。なんか 市のごみ袋に入れるのも躊躇するし(笑

飲み会に着物
それは かなりの上級者だわ
ほんと自分で着られれば もっと気軽に着られるのにね。
着物ってなると着付けから髪型から 色々手配が面倒で
ついつい遠ざかってしまいます。
by rinano3 | 2013-10-28 10:49 | おうちごはん | Comments(6)