キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛蒡の炊き込み飯でランチ&23時のアフォガート♪

↑なんか タイトルカッコいい?(笑

おはようございます。
雨がやっと止んで 久しぶりに青空です♪

今日は三女のランチプレートを♪
a0162330_10152.jpg

a0162330_1011851.jpg
☆牛蒡の炊き込みご飯
☆もやしとピーマン、卵の炒め物
☆かぼちゃのソテー
☆蓮根とひじきのマヨサラダ
☆ミニトマト
☆梨、みかん
☆大根、カブの葉のお味噌汁

手羽元と牛蒡があったので 一緒に炊き込みごはんをしようと思っておりました。

【材料】
お米    4合
もち米   50g
牛蒡    80g
手羽元   3本
  醤油  大さじ2
  みりん 大さじ2
  生姜  適量
塩胡椒 適量

A (醤油・酒 大さじ1 みりん 小さじ1)


【作り方】
1、手羽元を ビニール袋(2重)またはボウルに入れて しょうゆ、みりん 生姜のスライスを
いれてよく混ぜ 一晩置きます。

2、ご飯は普通に研ぎ、もち米を加えて 炊飯器の分量のお水を入れます。

3、皮をそいで ささがきにした牛蒡を2に入れて混ぜます。

4、朝 炊く30分位前に 1の手羽元、Aの酒、しょうゆ、みりんを入れて炊きます。

5、塩、胡椒で調整して出来上がり。

と この予定で5時過ぎに起きたら あぁなんと ご飯が炊けておりました(涙
早起き父の仕事です。
5時過ぎにすでに炊き上がってるって いったい何時にボタン押したんだか(ー_ー)

ブツブツ文句を言いながら(鬼娘)急きょ予定変更で お鍋で手羽元を煮て
炊いてあるご飯に混ぜてみました(いや埋め込む?)
思っていた通りにできなくて残念。
これはこれで美味しかったですが また作りたいいと思います。

本日のおまけ話。 
昨晩 面白いテレビもなく 長女、三女、私とマンガ本を読みまわして
たまにお喋りしたりしていたら ふと目にとまったマックの広告。
美味しそうな写真にクーポンがいっぱい(笑

三女が
「三角チョコパイが食べたい」
と言い
「う~ん お母さんはアフォガートかな」
長女は
「私は チキンナゲット」
などと話していたら ほんとに買いに行こうといいだして
22時過ぎにマックへ。

ワタクシ 初のマックのアフォガートを頂きました。
美味しそうでしょ?

9時頃には歯磨きしたのに 23時頃 アイスクリームを食べるなんて(><)
あ~なんで 
「コーヒーでいいよ」
と言えないのか私。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-26 10:40 | おうちごはん