キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

グラタンのコロッケ弁当♪

おはようございます。
昨日は ごうごう、今日は しとしとと 雨がよく降ります。

本日の夫弁当♪
a0162330_10405449.jpg



☆グラタンのコロッケ
☆ちくわのゆかりふりかけ揚げ
☆煮卵(っておでんから)
☆煮豆(冷凍ストック)
☆白菜と人参のゴマ酢和え
☆かぼちゃのメイプルシロップ
☆ミニトマト
☆おむすび(漬物混ぜ、海苔ぶぶあられ)

昨晩のおかず(おでんの卵、グラタン)再利用弁当になりました^^;
グラタンは 微妙に残り、どうしたものかと思っていたら コロッケが ふと浮かぶ。
浮かんだのは 夕方見たマックのグラコロバーガーのCMの影響なのではと思われます。
一晩冷蔵庫に置いていたので とろみもいい具合にやや固まり
ばらばらになることなく 衣もついてコロッケ完成。

ご飯は 長女がお土産に買ってきた大根のお漬物を小さく切って ご飯に混ぜ混ぜ。
色が薄いピンクなので こうしてみると春むきのおにぎりかも。。
このお漬物、長女が泊まった旅館の食事で出たもので美味しかったから買ったと
いうだけあって紫蘇風味で美味しいです。
と言うわけで 三女のお弁当には こっちのごはんのみを採用。
こちらは先に詰めてお弁当完成。
 
朝食時 お漬物を見た三女が何気に
「このお漬物 あんまり好きじゃなかったのよね~。そんなに嫌いってわけでもないけど」
とつぶやく。
『マジでー』と心の中で叫ぶ私。
今更 お弁当箱出して作りかえる気もおこらずスルー(こら)
あぁ。
今日のお昼に なんと思うやら。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by stchild0122 at 2013-10-25 17:59
なんだかおむすびが春色~
こんなお天気だから優しく明るい色のお弁当は気持ちも明るくなりそう。

グラタン…
先ほど買い物に行って今日は秋刀魚に青菜に豚汁にと
決めて帰ったはずなのに
これ読んだら食べたくなってきました。
今日寒いしね~
久々ぐるぐる巻きストールでスーパー行きました。
一気に秋がすすむかな?
Commented by misarunko at 2013-10-25 21:30 x
こんばんは♪

今日の籠は色の濃い方ですね。。。❤

おにぎりも美味しそうなんですが グラタンコロッケが気になります。。。☆
何もつけなくても食べれそうで お弁当のおかず向きですね~♪

いつもモカさんのひらめきには ビックリしてます。。。♪ 何でもおかず

にしちゃう~素晴らしい☆

私はアイデアがなかなか出てこなくて。。。笑~ マンネリ。。。

ピンクの大根は紫蘇風味だと食べた事あります~私は好きです❤

おにぎりしたら 可愛く変身ですね~紫蘇も良い感じに混ざってて美味

しそう☆いくらでも食べれそうな危険おにぎりですね~♪
 
最後に質問~♪ カボチャのメープルの真ん中の赤いのは何ですか。。。?ポイントになって可愛いので気になりました。。。カボチャがお花にしか見えなくて。。。❤




Commented by ramaman at 2013-10-25 23:59
こんばんは☆

し、しまった~ 
おでんの卵・・・明日のお弁当に採っておけばよかった~(>_<)
残すのは勿体無いので、無理矢理食べちゃいました~
あ~ モカさんの所にもっと早くおじゃま出来ればよかったのに~と泣いております(T_T)
モカさんはおにぎり一つにしても、本当に手をかけて作っていらしゃいますね♥
優しい愛情が詰まってるって感じです(^v^)
三女さんの反応はいかに・・・?

グラタンもなるほど!
次はコロッケに変身させま~す(^^)v
Commented by モカ at 2013-10-26 07:23 x
♪くっくさん おはようございます。
わけ合って(大したことじゃない)朝からpcに向かってます。
いつもありがとう。
お弁当へのお言葉も^^

一気に秋すすみそうな気配ですね。
ストールや厚手の服の出番がやってきたみたい。
明日は 衣替えの予定です。

食べるものも温かいものが 恋しくなってきましたね。
秋刀魚に青菜に豚汁にも秋メニュー♪
いいですね。
今夜はグラタンで(笑

Commented by モカ at 2013-10-26 13:01 x
♪misarunkoさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

籠弁当、はい色の濃い方です^^
グラタンコロッケ、ほんとはソースをつけようかとも思ってたのですが
そのままでも 食べられて思ったよりも美味しかったです。
次は グラタン多めに作って コロッケもたくさん作りたいと思ってます。

お漬物、嫌いではないのですが あえて買わないし それほど好まないのですが これは美味しくて 食べ始めるとポリポリすすんでしまってます。確かに危険おにぎり(笑

カボチャのメープルの真ん中の赤いのは えっとチェリーのドライフルーツです。
いつものように 杏シロッププに漬けたものです。
ラップで茶巾にして ちょこっとのせました。
Commented by モカ at 2013-10-26 16:02 x
♪ramamanさん こんにちは。
お返事が遅くなりごめんなさい。
いつも ありがとうございます。

ふふ、おでん 一緒でしたね。
我が家は夫は大好きなんだけど 子供たちは あまり好きではなくて
卵もたくさん残ってしまうのです。
三女も お弁当に入れたら渋々食べるしかないかという作戦です(笑
ご飯は 何も言わなかったけれど やっぱり半分位しか食べてませんでした。
これはもう戦い(笑

グラタン、美味しかったですよ。
これに味をしめて 次は多めにグラタン作ろうとたくらんでます^^
ramamanさんも よかったら♪
by rinano3 | 2013-10-25 10:54 | お弁当 | Comments(6)