キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

長芋と納豆の簡単和風パスタ&創作亭28さん♪

こんにちは。
朝からバタバタして遅い更新になりました。

昨晩のおうちごはんを♪
a0162330_13123996.jpg

☆長芋と納豆の簡単和風パスタ
と適当に名前をつけました^^;

【材料】(2人分)
*パスタ        2束
*長芋         130g(皮つき計量)
*納豆         1/2パック
*ニンニク       1個
*鷹の爪        1/2本~1本(お好みで)
*海苔         適量
*小口葱        適量
*ポン酢        大さじ4
*お湯         適量
*塩          適量
*塩胡椒       少々


【作り方】
1、長芋は皮をむき すっておきます。納豆は ついているタレをいれて混ぜておきます。
2、お鍋に たっぷりのお湯を沸かし、塩を入れます。
3、にんにくの皮を剥いて 薄くスライスして 鷹の爪も小口切りにします(種は取り出す)
4、3をオリーブ油をいれたフライパンに入れて香りが出るまで加熱します。
5、ママー早ゆでパスタ3分を茹でます。
6、パスタをざるにいったん取り 4の中へ入れてオリーブ油少々を加えてよく混ぜます。
7、全体的に混ざったら ポン酢を加えて さっと混ぜ炒めます。
8、塩胡椒で味を調整してたら火を止めて お皿に移します。
9、すった長芋、納豆をのせて 細く切った海苔、葱をふって出来上がり。

食材が加熱なしで パスタも早く茹であがるので 簡単スピードパスタです。

さて 前回にもお話してますが 昨日はミサちゃんと周南方面へお出かけ。
メインの目的は手作り大好き展。
素敵な雑貨がたくさん 楽しませてもらいました。

ランチは周南の【創作亭28】さん。
前菜
a0162330_13411425.jpg


メイン
a0162330_13413624.jpg


スイーツ
a0162330_13415333.jpg
杏仁豆腐でございます。
お腹いっぱいでも するする食べられる美味しさ(*^_^*)

それから あちらこちらでお買い物。
よく喋って よく笑った 楽しい1日でした。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by stchild0122 at 2013-10-23 18:15
こんばんは♪
納豆パスタ大好き!
でも最近一人で3パックを消費が難しく(主人は食べない)
縁遠くなってます…
1パック売りはないのかなぁ~

手づくり大好き展良かったですか?
収穫披露は後日かな(笑)
Commented by misarunko at 2013-10-24 09:09 x
おはようございます♪

納豆大好き家族なので これは良いです☆長いもと組み合わせもとっても相性がいいみたい❤ 真似っこさせてくださいね~♪次男が特に好きそうなんです♪ 

ミサちゃんとのランチ❤ どれも美味しそうで。。。メインのパスタの材料が気になってます~笑~オレンジ色のソースは珍しいですよね~ウニかな~。。。

手作り作品展も紹介してくれるのかな~? 楽しみ❤

よくお喋りして よく笑う~良いですよね~❤私ははそれによく食べですが。。。笑~
Commented by モカ at 2013-10-24 13:10 x
♪くっくさん こんにちは。
雨 よく降りますね。

納豆パックの1個売り、あるようなないような?(うろ覚え
いつも よりお得な個数を求めてるからなー^^;

手作り大好き展、楽しかったですよ。
ちょっと行くのが遅くなったのが後悔でした。買ったものは あまり多くなかったけれどお気に入りばかりです。

いつもありがとう。
Commented by モカ at 2013-10-24 13:17 x
♪misarunkoさん こんにちは。

お~misarunkoさんち、納豆 大好き家族さんですか。
長芋とのネバネバコンビの相性もなかなかおすすめですので
よかったら^^ 
パスタなしの箸休めでもご飯にのっけても 美味しいと思います^^

オレンジ色のソースは はい 確か地元の下関産のウニソースと
お話してくださったような。
麺は 沖縄のえーっと なんとか麺(すみません)だそうで
食べやすくて美味しいの。 
普通にお家では食べられないメニューが多いので
お気に入りのとこです。

いつもありがとうございます。
by rinano3 | 2013-10-23 13:32 | おうちごはん | Comments(4)