キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏とお豆腐の茶わん蒸し風

こんにちは。
予約投稿です。

今日は いつぞやのおうちごはんを♪
a0162330_15284486.jpg
☆鶏とお豆腐の茶わん蒸し風

【材料】(5人分)
*鶏ミンチ              60g
*絹ごし豆腐            1/2丁
*卵                  2個
*海老(茹でて皮をむいたもの) 10尾位
*えのき               40g
*椎茸                一枚(大)
*水カップ             1 1/2
*とりがらスープ         小さじ2
*胡麻油              少々
*塩胡椒              少々

【作り方】
1、お鍋にゴマ油を入れて熱して 鶏ミンチをほぐし炒め、塩胡椒します。
2、1㎝位に切ったえのき、薄切りにした椎茸を1に加えて炒めます。
3、2にお水、鶏がらスープを入れて 中火で3分位煮て アクをとります。
4、絹ごし豆腐を こし器を使ってコシながら 直接2のお鍋に入れていきます。
5、お豆腐を全部いれたら 弱火で3分位煮まて コンロ台から離して なるべく冷まします。
  (時間がなかったら違うボウルか容器に入れると より早く冷めます)
6、冷めてきたら 溶き卵をコシながら入れて混ぜます。
7、耐熱皿に6を流し入れて 海老をおいていきます。
8、オーブンレンジのグリル機能の『茶わん蒸しモード』(5人分)で 火を通しました。
  (レンジだとなるべく弱モードで15分~20分位?蒸し器でも)
9、時々 様子を見て 表面がやや固まってたら取り出します。
10、仕上げに葱を飾って出来上がり。

スプーンですくって 各自が 小皿にとります。
今回は やや固まりすぎたかなと思うので もう少し汁気が表面にあった方が
いい(葱が浮くくらい)ように思いました。


さて芸術の秋、我が家の次女と三女の作品をどうぞ(唐突やなー)
a0162330_15292375.jpg
これタッパーなのですが 同じようなのがいっぱいあって蓋と本体がバラバラになって
よく行方不明になるので 蓋と本体に同じマークを書いています(最初は数字やアルファベットだったのがイラストに)

夫にも書いてもらいました。
a0162330_15293355.jpg
怒ったミッキー?
いえ 我が家の愛犬ロンだそうです。
……いやいや ないわー(笑

昨日、そのタッパーを初めて見た長女に説明すると 
「いや これネズミでしょ、チュウって買いとこう」
と マジックで書き足してました。
いや あの私、ネズミ 死ぬほど嫌いなんですけど^^;



♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-20 10:25 | おうちごはん