キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏とお豆腐の茶わん蒸し風

こんにちは。
予約投稿です。

今日は いつぞやのおうちごはんを♪
a0162330_15284486.jpg
☆鶏とお豆腐の茶わん蒸し風

【材料】(5人分)
*鶏ミンチ              60g
*絹ごし豆腐            1/2丁
*卵                  2個
*海老(茹でて皮をむいたもの) 10尾位
*えのき               40g
*椎茸                一枚(大)
*水カップ             1 1/2
*とりがらスープ         小さじ2
*胡麻油              少々
*塩胡椒              少々

【作り方】
1、お鍋にゴマ油を入れて熱して 鶏ミンチをほぐし炒め、塩胡椒します。
2、1㎝位に切ったえのき、薄切りにした椎茸を1に加えて炒めます。
3、2にお水、鶏がらスープを入れて 中火で3分位煮て アクをとります。
4、絹ごし豆腐を こし器を使ってコシながら 直接2のお鍋に入れていきます。
5、お豆腐を全部いれたら 弱火で3分位煮まて コンロ台から離して なるべく冷まします。
  (時間がなかったら違うボウルか容器に入れると より早く冷めます)
6、冷めてきたら 溶き卵をコシながら入れて混ぜます。
7、耐熱皿に6を流し入れて 海老をおいていきます。
8、オーブンレンジのグリル機能の『茶わん蒸しモード』(5人分)で 火を通しました。
  (レンジだとなるべく弱モードで15分~20分位?蒸し器でも)
9、時々 様子を見て 表面がやや固まってたら取り出します。
10、仕上げに葱を飾って出来上がり。

スプーンですくって 各自が 小皿にとります。
今回は やや固まりすぎたかなと思うので もう少し汁気が表面にあった方が
いい(葱が浮くくらい)ように思いました。


さて芸術の秋、我が家の次女と三女の作品をどうぞ(唐突やなー)
a0162330_15292375.jpg
これタッパーなのですが 同じようなのがいっぱいあって蓋と本体がバラバラになって
よく行方不明になるので 蓋と本体に同じマークを書いています(最初は数字やアルファベットだったのがイラストに)

夫にも書いてもらいました。
a0162330_15293355.jpg
怒ったミッキー?
いえ 我が家の愛犬ロンだそうです。
……いやいや ないわー(笑

昨日、そのタッパーを初めて見た長女に説明すると 
「いや これネズミでしょ、チュウって買いとこう」
と マジックで書き足してました。
いや あの私、ネズミ 死ぬほど嫌いなんですけど^^;



♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by misarunko at 2013-10-20 11:10 x
戻ってきたら。。。予約投稿を見つけてしまいコメントを。。。笑~

お豆腐を入れている茶碗蒸し。。。ヘルシーそうで 今ダイエットしている主人にピッタリかも。。。❤
スプーンですくって各自も良いです♪好きな分だけ食べてもらえますよね~ ☆

タッバー❤niceideaですね。。。☆私も時々蓋がどれだったかな~ってなります。。。何の絵を描こうかしら。。。♪
娘さん達 やっぱり女の子ですね❤可愛い絵を。。。❤
ご主人の絵。。。ごめんなさい。。。私も ねずみ ミッキーかな~って思いました。。。
愛犬ロンちゃん 前にも出てきましたが お耳はこんなじゃなかったような。。。笑~ご主人のおちゃめな部分が。。。笑~
 ほのぼのした モカさんちの会話が良いですね~♪ チューって書いた長女さんに 座布団一枚~笑~

Commented by kyonsusuma at 2013-10-20 14:01
モカさん♪始めまして(#^.^#)
先日はコメントをいただいておきながらお仕事が忙しくてパソコンを開けず。。。すみませんでしたm(__)m
あさってのイベントにお越しいただけるということでドキドキわくわく(笑)
お待ちしております(#^.^#)
いつも美味しそうなお料理がたくさんですね(^_^)
お豆腐茶碗蒸し是非作ってみたいと思います♪
これからもどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>
Commented by stchild0122 at 2013-10-20 21:24
こんばんは~
ご主人の絵、今日の写真展のマスコットキャラに似てる~~~!

あ、これはもしかして
以前伺ったときにいただいたあのタッパーかな?

息子たちのアパートで活躍しているようですが
一つだけ我が家にあります。
絵でも描いてみようかな?
主人にさせてみよう(笑)
Commented by モカ at 2013-10-21 12:27 x
♪misarunkoさん こちらにもありがとうございます。

お豆腐メニュー、我が家は みんなお豆腐が好きなので こんなおかずが多いです。そして大皿パターン(笑
ご主人、ダイエットされてるのですか?
お豆腐はヘルシーかつ 栄養もあるので おすすめです。

長女に座布団1枚、わ~いありがとうございます。
夫の絵、びっくりでしょう(笑
普通にどう見ても犬には見えませんもの。
misarunkoさんも ご家族の皆さんに協力してもらって素敵なイラストを(*^_^*)
意外なイラストが見られるかも?(こら

 
Commented by モカ at 2013-10-21 12:36 x
♪キョロコさん(とお呼びさせてもらって よいかしら)
お忙しい中、コメント、わざわざ すみません。
ありがとうございます。

明日は お友達のミサちゃんに誘われて 行くことになりました。
もしかしたらみきさんにも お会いできるかなーと密かに思ってます(行くことはちらっとお話したの)
明日、私もどきどき楽しみにしています。

なんだか超ハードなご様子、お体、無理されないようにしてくださいね。
Commented by モカ at 2013-10-21 12:40 x
♪くっくさん こんにちは。
えっ これに似たキャラが!

はい このタッパー、あの時のものです。
こちらでも一人暮らしの次女に渡す冷凍ストックに役立ってます。
そちらでも息子さんとこで活躍してて よかったです^^

イラスト、ぜひ くっくさんのご主人にも ご一筆。
よかったら 見せてね(笑

by rinano3 | 2013-10-20 10:25 | おうちごはん | Comments(6)