キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

長芋と人参の牛肉巻き弁当&鳥取土産あれこれ♪

こんにちは。
昨晩遅く 台風直撃かと思われるような強風が響き 目が覚めました。
こちらは強風圏外かと思うのですが台風、かなりの大型なのですね。
どこも大きな被害がないように 皆さんお気を付けください。
 
本日の夫弁当♪
a0162330_10185585.jpg



☆長芋と人参の牛肉巻き
☆ゆで卵
☆大根、お豆腐、人参、しめじのひじき煮
☆煮豆
☆胡瓜の蛇腹
☆ミニトマト
☆明太子、ゆかりふりかけごはん

長芋と人参の牛肉巻き♪
【材料】(3本)
*薄切り牛肉(今回はしゃぶしゃぶ用) 3枚
*長芋        30g
*人参        20g
*塩         ひとつまみ
*小麦粉      適量
*塩胡椒      少々
*お酒       大さじ1
*焼肉のたれ  大さじ1位(お好みで)

【作り方】
1、お肉は広げて塩胡椒しておく。

2、長芋は5㎝位に切って皮をむき 拍子切りにします。
  人参も同じようにして切り、お塩をいれたお湯で茹でます(まとめて冷凍ストックしておくと便利です)

3、お肉に小麦粉をうすくふって 長芋、人参を端におき 巻きます。
  巻き終わりに もう一度小麦粉をつけてしっかり巻きます。

4、フライパンに油をいれて熱したら 巻いたとじめを下にして 強めの中火で焼きます。
 焼き色がついたら ひっくり返して 同じように焼きます。

5、全体に焼き色がついたら お酒をまわりにふりかけるようにしてすぐに蓋をします。
  弱火で3分~5分。

6、仕上げに焼肉のたれタレを回しかけて 照り焼いたら取り出します。
  (残った 半端の長芋と人参は ここで最後に炒める^^)

7、半分に切ってお弁当に詰めて出来上がり。




父と母が 鳥取、島根の旅行から帰ってきました。
お土産にもらった うずら豆、一晩お水に漬けておいて 早速圧力鍋で煮ました(お弁当にも入れてます)
a0162330_1020108.jpg
薄皮がめくれたみたいですが こういうまさに鶉の卵模様(?)でございました。
ふっくらと美味しかったです。

私用にと島根ワイナリーで買った白ワインと三女用にと耳かき。
a0162330_10193329.jpg
ちなみに次女用のは 鬼太郎さんらしいです(本人いないので まだ未開封)
白ワイン、あっという間に消費されました^^;
そして ラベルに書いてあるアルファベット表記、なかなか(笑
島根ワイナリーさん 出雲大社に近いのか?
3人の娘のいる我が家、捨てるにしのびない瓶になりました。
ご縁がありますように(って私が飲んだら意味ない?^^;)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-16 10:43 | お弁当