キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

長芋と人参の牛肉巻き弁当&鳥取土産あれこれ♪

こんにちは。
昨晩遅く 台風直撃かと思われるような強風が響き 目が覚めました。
こちらは強風圏外かと思うのですが台風、かなりの大型なのですね。
どこも大きな被害がないように 皆さんお気を付けください。
 
本日の夫弁当♪
a0162330_10185585.jpg



☆長芋と人参の牛肉巻き
☆ゆで卵
☆大根、お豆腐、人参、しめじのひじき煮
☆煮豆
☆胡瓜の蛇腹
☆ミニトマト
☆明太子、ゆかりふりかけごはん

長芋と人参の牛肉巻き♪
【材料】(3本)
*薄切り牛肉(今回はしゃぶしゃぶ用) 3枚
*長芋        30g
*人参        20g
*塩         ひとつまみ
*小麦粉      適量
*塩胡椒      少々
*お酒       大さじ1
*焼肉のたれ  大さじ1位(お好みで)

【作り方】
1、お肉は広げて塩胡椒しておく。

2、長芋は5㎝位に切って皮をむき 拍子切りにします。
  人参も同じようにして切り、お塩をいれたお湯で茹でます(まとめて冷凍ストックしておくと便利です)

3、お肉に小麦粉をうすくふって 長芋、人参を端におき 巻きます。
  巻き終わりに もう一度小麦粉をつけてしっかり巻きます。

4、フライパンに油をいれて熱したら 巻いたとじめを下にして 強めの中火で焼きます。
 焼き色がついたら ひっくり返して 同じように焼きます。

5、全体に焼き色がついたら お酒をまわりにふりかけるようにしてすぐに蓋をします。
  弱火で3分~5分。

6、仕上げに焼肉のたれタレを回しかけて 照り焼いたら取り出します。
  (残った 半端の長芋と人参は ここで最後に炒める^^)

7、半分に切ってお弁当に詰めて出来上がり。




父と母が 鳥取、島根の旅行から帰ってきました。
お土産にもらった うずら豆、一晩お水に漬けておいて 早速圧力鍋で煮ました(お弁当にも入れてます)
a0162330_1020108.jpg
薄皮がめくれたみたいですが こういうまさに鶉の卵模様(?)でございました。
ふっくらと美味しかったです。

私用にと島根ワイナリーで買った白ワインと三女用にと耳かき。
a0162330_10193329.jpg
ちなみに次女用のは 鬼太郎さんらしいです(本人いないので まだ未開封)
白ワイン、あっという間に消費されました^^;
そして ラベルに書いてあるアルファベット表記、なかなか(笑
島根ワイナリーさん 出雲大社に近いのか?
3人の娘のいる我が家、捨てるにしのびない瓶になりました。
ご縁がありますように(って私が飲んだら意味ない?^^;)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by misarunko at 2013-10-16 15:00 x
こんにちは♪

1つ1つのおかずが丁寧に作られてて いつもため息と反省の気持ちがでちゃいます~ちゃんと 晩御飯作らなきゃ。。。笑~そこって感じですが 最近次男も 晩御飯いらない時が多くて。。。二人だと外食に。。。駄目ですよね。。。
お豆❤綺麗❤ ふっくら艶々に出来てるのが伝わります。。。

水木しげるさんの故郷が 鳥取だったかな。。。鬼太郎通りみたいのがあるんですよね。。。テレビで見たことが。。。キャラクターの銅像があるとか。。。
目玉のお父さんの耳かき~笑いがでちゃうぐらい可愛い~❤鬼太郎さんが楽しみです。。。☆

ワイン空っぽ。。。笑~飲んじゃったんですね。。。笑~ 縁結び❤ 良い人が現れますように。。。我が家も便乗したいです♪よろしく♪
出雲大社に行こうかな。。。笑~ ワインを買いに。。。コラコラですよね。。笑~
Commented by ramaman at 2013-10-17 00:33
こんばんは☆

あの・・・何度見ても、画像が映らないんですよ~(T_T) なぜ~?
文章から大体の事はわかるのですが・・・
明日もう一度おじゃまさせて下さいね♪
ごめんなさいです~(>_<)
Commented at 2013-10-17 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2013-10-17 14:55 x
♪misarunkoさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

晩ごはん、私も同じくです^^;
長女が帰ってきてるので 頑張らねばとか言いつつ、うちは父が先にキッチンに立ってるので どうも(言い訳ですが)

煮豆、美味しくて ついつい食べ過ぎてしまいます(またかい)

水木しげる街道(?) はい母も行ったようです。
喜太郎バージョン、まだ見てないのですが この週末には次女も帰ってくる予定なので 近いうちにまた^^
目玉おやじ、かなりのインパクトですよね(笑

ワイン、大きそうにみえますが これ360ml位なんです(また言い訳^^;)
出雲大社、かなり昔に2度ほど行ったことがありますが 荘厳で
いいとこでした。
今回は平日だったけれど たくさんの方がいらっしゃってたそうです。今年は 特に多いようですね。
もし 行った時は えんむすびワイン、misarunkoさんの分も
買っておきますね^^
Commented by モカ at 2013-10-17 14:58 x
♪ramamanさん こんにちは。

せっかくいらしてくれたのに 画像が見えないようで ごめんなさい。
うーん、私もなぜだか わからなくて これまた すみません。
今日こそは そちらにお邪魔させてもらうつもりです。

お話、参加させてくださいね(*^_^*)

次、いらした時、ちゃんと映ってる事を願ってます。
いつも ありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-10-17 15:04 x
♪鍵コメさん こんにちは。
こちらも 急に秋になりましたよ。
今朝は こちらも朝焼けが綺麗なようでした(ちらっと見ただけ^^;)
お星さまも見られたのですね。

お豆、うんうん うちも娘達2人と夫は好みません。
母と私が好きなので 今回のは母がお土産に買ってきたものです(道の駅)
電気圧力ナベを購入して よく作るようになりました。
一度にたくさん 煮るので 鍵コメさんにもおすそ分けできたらいいのにですね。

出雲大社、私も2度位しか行ったことなくて しかも随分と昔だったので その時は島根ワイナリーもありませんでした。
大社は静かな佇まいの荘厳なイメージでした。
鍵コメさんも 機会があったらいつか行かれてくださいね~。

いつもありがとうございます。
Commented by ramaman at 2013-10-17 23:21
こんばんは~

モカさ~ん、今日は見えました\(^o^)/
私の書き方が悪かったようですみません。
画像が見えないのは他の方でもあって・・・・
お友達から聞いたところでは混雑している時に画像が見えない事が多いよと聞き、それからはしばらく時間を置いてから見せてもらうようにしています。
今夜は一回で見る事が出来ました(^^)v

お~ さすがモカさん!
肉巻きも二つの具を巻いていらっしゃるんですね♪
とってもキレイです~
きゅうりの蛇腹も煮豆も美しい☆

目玉親父、小さい時は怖かったけれど今こうやって見るとカワイイですね✿
いつもご家族仲良くていらっしゃって、ほっこりした気持ちにさせていただいてます(^v^)
ありがとうございます✿

出雲大社は娘が二人いる我が家もすごく気になります。
ご縁がありますように…(笑)
Commented by モカ at 2013-10-18 16:00 x
♪ramamanさん こちらにもありがとうございます(返信順が前後してしまってすみません)

それから 画像、見られてよかったです。
パソコンの事は まったくわからず なすがままなので
また何かしでかした私?とちらっと思ってましたが よかったです。
何度も来てくださって ほんとありがとう。

肉巻き、実は長芋だけのつもりだったのですが どうも今一つかなと
急きょ 人参を茹でました。
時間をとりましたが おかげでramamanさんに誉めてもらえた(笑

目玉おやじ、はい 私も子供の頃にテレビでみた時は 結構インパクトあって 好きとは言い難かったですが こうしてみるとなんだか愛嬌ありますよね。

ふふ、ramamanさんのお宅も娘さんがいらっしゃるから
ご縁が気になるとこですよね。
うちは 上の子は23歳だし、真剣です(笑

いつもありがとうございます。
by rinano3 | 2013-10-16 10:43 | お弁当 | Comments(8)