キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

栗ごはん&鱧のバジル天弁当&こんがりパン工房さん♪

こんにちは。
予報通りの雨の山口になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_9423596.jpg



お天気が悪くて暗いから?いつものとこで撮った写真は 色合いが暗くなりました(涙

☆栗ごはん
☆鱧のバジル天
☆卵焼き
☆焼き鮭
☆ちくわのぶぶあられ揚げ
☆牛蒡、人参、椎茸の煮物
☆蓮根の梅干し漬け
☆ミニトマト

栗ごはん♪なんて堂々とタイトルにしてますが 今日の栗ごはんは やや邪道でして(小声)
圧力ナベで湯がいた栗の皮をむき 白ご飯に混ぜて 塩、黒ゴマをふりました。
実は 栗ごはん 夫や娘達があまり好きではなくて 丸ごと炊飯器で炊くと
がっかりするのです(普通、逆でしょ(ー_ー)
ちなみに この夫弁当、開けて またガッカリするかもしれないので白ご飯も用意しております。

メインが決まらなくて 思いつくまま作ってしまったので(相変わらず計画性ゼロ)
鮭は焼くは 昨晩のおかずの残りの はもの湯引きを天ぷらにするわと
こうしてみると お魚が2種類(あぁ)

まぁ おじさん弁当だし、たまには肉なしもいいか。。(自分に甘い)

蓮根の梅干し漬けレシピを♪
【材料】(1人分)
蓮根           30g
梅干し         1~2個
赤紫蘇(あれば)   少々
お酢           少々

【作り方】
1、蓮根は皮をそぎ 薄い輪切りにします。
  (穴と穴の間を包丁で Vに切れ目をいれて とりのぞいて輪切りにすると可愛いです)

2、お酢をいれたお湯の中に1を入れて茹でます。

3、ゆであがったらざるにとり水気をとったら お皿に移し、熱いうちに刻んだ梅干し(あれば赤紫蘇も)と
  和えて 暫く漬けておきます。  

超簡単の一品^^;


こちらは 朝ごはんに食したパン。
a0162330_9452742.jpg
パンは 防府の こんがりパン工房さん。
a0162330_945698.jpg
最近 三女が こちらのクロワッサンにはまっておりまして しょっちゅう行ってます。
私は自分で作られない(あきらめた)ハード系のパンがお気に入り。
今日のは お豆とチーズが入ったハード系でしたが ブルーチーズと無花果とか
色んな組み合わせのハード系パンが あります。
ワインにもあうのでございます。

昨日は 午後からお休みだったので 仕事帰りに寄ったようで
「今 パン工房に来てるけど 何かいる?」
と三女からの電話。

何が嬉しいかって そうやって電話をしてくれるのが 何より一番嬉しい(*^_^*)

何気ない時間の娘達からの電話は どちらかというと(忘れ物したから持って来てとか) 
あまりいい内容ではない方が多いので いつもドキッとするのですが いい電話でした(笑


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by ひろみ at 2013-10-11 18:49 x
華やかなお弁当ですね
うちは 栗ごはんだと みんな大喜びです。
昨日も3時間かけていただきものの栗をむいて小分け冷凍しています。

ぶぶあられ?使えそうですねー!

今日 娘から電話きましたよ
「お母さん なんか耳が痛いんよ 病院どこ行ったらええ?」
『耳鼻科やろ!』
こういう会話をしました(笑)

「なにかいる?」って電話いいよねー
主人がよくコンビニからかけてきますよ。
Commented by ramaman at 2013-10-11 21:10
こんばんは~

あ~ 又「栗ごはん」だ~(笑)
もう、うらやましくてたまりませ~ん!
我が家もあと1回は出来るのですが(先日友人が剥いて来てくれた栗=まだ自分では剥いてない(^^ゞ)いつにしようか悩んでます。

我が家も、私以外は私ほど「栗ごはん」をありがたがらないんですよ~(ーー゛)
栗の甘露煮の方がいいと言われた時はプチっと切れそうになりました。

今日もおかずが色々で華やかなお弁当ですね♪
このままデパ地下の料亭コーナーに置いたら飛ぶように売れると思います(^^)
パンも美味しそう~
ナッツやドライフルーツが入ったハード系のパン、私も大好きです♥
モカさんのブログ、やっぱり好きなものばっかりで食べたくなっちゃうのでキケンです~(笑)
Commented by みき at 2013-10-11 21:19 x
↑「デパ地下の料亭コーナー」、私も賛成!
宮島の紅葉を見ながらいただきたい♪

うちは栗ごはんは、私は普通で、夫が喜ぶパターンです。
こんがりパン工房さん、2回位行った事あるんだけど、道がなかなか覚えられなくて自力で行けないのー。
あの辺りなんよね。うん、それは分かる。あの辺り(←ひとり言)
三女ちゃん、優しいね^^ そういう電話は嬉しいやろな。
Commented by くっく at 2013-10-12 08:37 x
おさかな2種類いいと思うなぁ~
私にとってご飯よりもおかずが多いというのがもうすでに素晴らしい♪

そうそう、子供たちからの電話はたいてい緊急の連絡が多い(^_^;)
私もドキッとします。
たわいない会話はラインの『家族部屋』ってので言い合ってる。
一度に全員で会話できるからこれは嬉しいよね。
今、SNSとかラインを介した犯罪が急増してるけど
ツールに『振り回されるん』じゃなくって上手く『使いこなしてやる』教育を早く着手したほうがいいよね。
学校じゃなくって家庭でね。

あ~ごめんなんかかたくなった。
Commented at 2013-10-12 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2013-10-13 16:27 x
♪ひろみさん 

栗ごはんだと大喜び、いいですね~。
何かを作って喜ばれるのは かなりうれしいですよね(それほどない我が家)

ぶぶあられ、可愛いくてお気にいりです。
まだまだ使い道がありそうなんだけど まだまだ使い切れてないかな^^;

お嬢さん、耳 大丈夫でしたか。
娘からの電話、病院系の相談も ままあります。
耳は さすがに耳鼻科かな(笑

ひろみさんのご主人、いつもながら優しいですよね。
うちは そういう電話、まずないです(奥さんの違いか^^;)
Commented by モカ at 2013-10-13 16:36 x
♪ramamanさん こんにちは。

はい、3度目の栗ごはんでございます^^
今年は栗が豊作だったのでしょうか?
ここのとこ、たてつづきに頂いてます(それだけ田舎って事ですね)

>栗の甘露煮がいいと言われた時はプチっと切れそうになりました。
プチ切れそう(笑
いや~わかります。
うちは 林檎のケーキとか作ると「普通にまんま食べた方が美味しい」とか言われた時には プチッです。
栗ごはんも美味しいのにね~。
あの ひと剥きの苦労、わかってくれたら。。

お弁当へのお言葉 ひえーもったいない。
ありがとうございます。
また頑張ります^^

ハード系のパン、何年か前に 一時期めげずに頑張って作ってましたが もうすっかり作る気ゼロのワタクシ。
パン屋さんで買うようになりました。
ramamanさんと お好きなものがよく似ているので何かと嬉しいです(*^_^*)
Commented by モカ at 2013-10-13 16:43 x
♪みきさんまでも ありがたいお言葉を ありがとうございます。
宮島の紅葉、噂には聞いてますが その時期行った事ないんです。
今日みたいな寒暖差の激しい日が続いたりして これから紅葉の綺麗な時期になるのでしょうね。
宮島で 焼き立ての もみじまんじゅう食べるとかいいかも(笑

栗ご飯、ご主人お好きなのですね。
うちは 栗だけ私に回ってくるの。

こんがり工房さん、比較的わかりやすとこかと思うのだけど(そこはやっぱり地元民だからか)
もし 近くで迷ったりしたら いつでも電話してね^^

三女、普段 ずばずば言われるので たまにこういう事されると嬉しさ倍増(笑
Commented by モカ at 2013-10-13 16:49 x
♪くっくさん バザー、お疲れさまでした。

お魚2種類、許してくれてありがとです^^
なるべく同じ物が続かないとか 主菜1つにお野菜たくさんとか
思っているものの毎日の事だと なかなかです(言い訳)

家族の部屋 いいですね。
ラインとメールの違いも今一つ(っていうか何度聞いても)理解できないワタクシ。ダメダメです。
何か 大きな事件があると それみたことかと あれこれテレビの中で
言ってる人が 出てきますが そうですよね、くっくさんみたいな
前向きな思考が 必要ですよね。
私は その前に理解しろって話^^;
Commented by モカ at 2013-10-13 17:15 x
♪鍵コメさん こんにちは。

朝5:30起床ではなく お家を出られたのですね。
綺麗な朝焼け、ちょっと得した気分になられたのでは?
朝焼け、夕焼けと一緒で すごく綺麗な日がありますよね。

お魚弁当、ふふ一緒だたtのですね。
確かに 我が家も子供の分がないお肉系ではなくていいし、
テンションも ゆるくなります(笑

ハード系のパン お~鍵コメさんも買うものと思われてるとの事。
一緒ですね。
でも最近は 素晴らしく上手に焼かれてる方も多くて ほんと私も尊敬しております。
ハード系は 噛めば噛むほど 美味しいというか 顎が少々疲れても美味しさの方が先行ですよね。

全員帰るコール、素晴らしい☆
うちは 娘の帰宅があまり遅くて心配して電話すると 嫌がられるの(涙
ご主人も お優しい。
それはきっと鍵コメさんがお優しいからですね。
やっぱ鬼嫁だからな^^;

子供からの不意打ちの電話 大抵 あんまりいい事ではないような気がします^^;
だから 私もドキリです。
Commented by misarunko at 2013-10-15 20:07 x
まとめて コメントごめんなさいね☆

でも モカさんの記事は全部見たくって。。。笑~

このお弁当は 秋の紅葉狩りに持参のお弁当ですね☆モカさんのお弁

当は季節を感じます。。。栗ご飯は 昨日外食で食べたんですか

家ではまだ作ってないです。。。駄目主婦だわ。。。泣~


パンも焼いてないし。。。私もハード系大好きで~無花果の入ったのを

ワインと。。。。良いですよね❤ 

モカさんと好みが似てると嬉しい。。。。☆

Commented by モカ at 2013-10-16 14:19 x
♪misarunkoさん  たくさんお付き合いくださって ほんとありがとです。

季節を感じるお弁当やお料理、できるだけと意識してるので
misarunkoさんのお言葉、とっても嬉しいです。
また がんばろーって思えます。
ありがとうございます。

栗ごはん 外で食べられたのですね。
外食の栗ごはん、食べた事ないなー。いつも素敵なお店でお食事されるmisarunkoさん きっとまた素敵なとこへ行かれたのでしょうね。


パン屋さんも そちらは美味しそうなお店がいっぱいで 
それだけでも1日が過ぎて行きそうですね。
こちらへいらっしゃる皆さん、ふふ やはり 好きなあれこれ嗜好が
ご一緒のようで 私も嬉しいです。
by rinano3 | 2013-10-11 10:26 | お弁当 | Comments(12)