キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げとひじきの炒飯弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当。
a0162330_9445598.jpg


☆厚揚げとひじきの炒飯&目玉焼き
☆牛肉、ピーマンのオイスター炒め
☆じゃが芋煮もの(昨晩のおかず鶏手羽元とじゃが芋の煮込みにしめじを追加)
☆胡瓜のベーコン巻き
☆ミニトマト

ご飯がメインなのと目玉焼きをのせたかったので 本日 長方形のお弁当箱です。

三女の好きな油揚げとひじきの炒飯。
こちらでも何度も登場してますが 今回はお揚げがなかったので厚揚げの表面のとこだけを
使って お揚げとして代用してみました(強引すぎ?^^;)

【材料】(2~3人分)
*厚揚げ(三角形状) 1個
*ひじき(生)      30g
*小口葱        適量
*お酒         大さじ1
*お醤油        小さじ1
*塩胡椒        少々
*ご飯         お茶碗3杯分

【作り方】
1、熱湯をかけて油抜きした厚揚げの表面のきつね色の部分を 全面 包丁でとります。
 小さく切ります(残った白い部分は お味噌汁にいれました)

2、ひじきは 熱湯でもどしておきます(我が家は 熱湯でもどしたのを冷凍ストックしていたもの)

3、フライパンに厚揚げを入れて 炒めます。
  表面に焼き色がついてきたらひじきを入れて 炒めます。

4、ごはんを加えてよく混ぜ炒めます。
 お酒、醤油、塩胡椒で味を調えます。
 最後に 小口葱をいれ さっと混ぜて出来上がり。

がっつりとは ちょっと遠い あっさりめの炒飯です。
ヘルシー志向の方に^^

さて、三女、これがお揚げでないとわかるか?^^



昨晩は 楽しみにしていたリーガルハイがやっと登場。
ここだけの話、ワタクシ 噂の半沢直樹(この字でいいのか?)さんは
数回見て挫折してしまったのですが
リーガルハイは 前回の放送から大好きで 今も夕方からの再放送、録画してまた見てます。
第1回、いや~期待以上に面白かったです。

以上、ほんとに どうでもいいお話でした^^;

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by くっく at 2013-10-10 15:40 x
う~む、もともとは同じものだし…わからないか?
いやあのおあげのジュワンとした食感がないからわかるか?
難しいですね。
判定やいかに!

主人が昨日の古美門さんを観て
『いかん、半沢のイメージが頭から離れなくて違和感が~』と
うるさかったわぁ(^_^;)
どっちでもいいから黙って見てよねって。
Commented at 2013-10-11 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarunko at 2013-10-11 09:27 x
おはようございます♪

わぁ~目玉焼きをのせるお弁当☆これだけで テンション上がります。。。それも綺麗に半熟に焼いてて流石モカさん☆

私はひじきが大好き~❤ 取り寄せている梅ひじきをご飯に混ぜたら

いくらでも食べれてしまいます。。。笑~危険~

ひじきは揚げとの相性もぴったりですね♪ 私は厚揚げのままでも大丈夫かも。。。 チャレンジしてみます~楽しみ❤でもいくらでも食べれそうなので。。。危険ですがね~

リーガルハイは子供からのお薦めで録画していますが まだ見ていないです。。。♪
半沢直樹は 途中からだったのですが はまりました。。。特にに主人が。。。笑~

楽しみにみてみますね☆ 

いつも 忙しいのに 丁寧なコメントありがうございます❤ モカさんからのコメントは よく見てくれるので テンションあがります☆
でも無理はしないでくださいね~♪
Commented by モカ at 2013-10-11 13:53 x
♪くっくさん こんにちは。
雨もやんで また暑くなってきましたね。

厚揚げの判定ですが 昨日は三女、お弁当いらずで(忘れてた)それでも帰ってお昼ご飯に食べるって言ってたのに 好きなパン屋さん行ってこのご飯、食べてないの(T_T)
厚揚げは大抵 あるのでまた作ります。

旦那さま 半沢さん見てらしたのですね。結構、男性の方が見てらしてたのかな。半沢さんのイメージがよくわからないけど コミカドさんみたいな人 おったらやばいよね(笑
うちの夫は ドラマはほとんど見ないから(鑑定団とかゴチとかは好き)一緒に話が盛り上がらん人だけど くっくさん一緒に話ができそうでいいな。

Commented by モカ at 2013-10-11 13:54 x
♪鍵コメさん こんにちは。
そちらお天気だったのですね。
こちらも雨から晴天になってきました。

ふふ 目玉焼き、蓋をしないで 黄身をなんとか固まらせたいと思い
かなり時間をかけてるので 白身が焦げる寸前に(笑
それが思いがけないお言葉 ありがとうございます。

お厚揚げと油揚げ…
くっくさんにもお話しましたが 三女、結局食べてないんです(T_T)なので すみません判定は延長です。

おっ鍵コメさん 私と同じような感じの堺さん状態ですね。
『人間 やめます』から もしやとみんな思いましたよね。
それが ハウスで植物になってるなんて もう面白すぎです。
あと 最初の裁判風景や おもてなし口調も もう笑った笑った。
生瀬さんも好きな方のお一人でしたが 今回は旅に出られたみたいで残念。
でも 岡田君も前から好きなので そういう意味でも期待してます。

Commented by モカ at 2013-10-11 14:07 x
♪misarunkoさん こんにちは。

お弁当へのお言葉と優しいお心遣い、ありがとうございます。
うまくいえませんが misarunkoさん ほんとに優しいお心遣いをいつもされてて 尊敬です。
私も 無理なのはわかりつつ そんな方になれればと思います。
ありがとうございます。

目玉焼きの半熟、こだわりです(笑
蓋をすると黄身が白くなるので なんとかちょうどよく固まらせようと
弱火で かなり時間をかけてます。

梅ひじき、美味しいでっすよね。
あれは 確かにごはんが軽く2杯はいけそう。
ひじきの煮物にも厚揚げあうし この組み合わせはヘルシーかつ栄養もあっていいですよね。

リーガルハイ、お子さんお薦めでなのですね。
半沢直樹、くっくさんのご主人もはまられてたみたいだし 男性のファンの方が多かったのかもですね。
コミカドさんは どう受け止められるのでしょう(笑
misarunkoさんも ぜひ見てくださいね(*^_^*)
by rinano3 | 2013-10-10 10:35 | お弁当 | Comments(6)