キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げとひじきの炒飯弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当。
a0162330_9445598.jpg


☆厚揚げとひじきの炒飯&目玉焼き
☆牛肉、ピーマンのオイスター炒め
☆じゃが芋煮もの(昨晩のおかず鶏手羽元とじゃが芋の煮込みにしめじを追加)
☆胡瓜のベーコン巻き
☆ミニトマト

ご飯がメインなのと目玉焼きをのせたかったので 本日 長方形のお弁当箱です。

三女の好きな油揚げとひじきの炒飯。
こちらでも何度も登場してますが 今回はお揚げがなかったので厚揚げの表面のとこだけを
使って お揚げとして代用してみました(強引すぎ?^^;)

【材料】(2~3人分)
*厚揚げ(三角形状) 1個
*ひじき(生)      30g
*小口葱        適量
*お酒         大さじ1
*お醤油        小さじ1
*塩胡椒        少々
*ご飯         お茶碗3杯分

【作り方】
1、熱湯をかけて油抜きした厚揚げの表面のきつね色の部分を 全面 包丁でとります。
 小さく切ります(残った白い部分は お味噌汁にいれました)

2、ひじきは 熱湯でもどしておきます(我が家は 熱湯でもどしたのを冷凍ストックしていたもの)

3、フライパンに厚揚げを入れて 炒めます。
  表面に焼き色がついてきたらひじきを入れて 炒めます。

4、ごはんを加えてよく混ぜ炒めます。
 お酒、醤油、塩胡椒で味を調えます。
 最後に 小口葱をいれ さっと混ぜて出来上がり。

がっつりとは ちょっと遠い あっさりめの炒飯です。
ヘルシー志向の方に^^

さて、三女、これがお揚げでないとわかるか?^^



昨晩は 楽しみにしていたリーガルハイがやっと登場。
ここだけの話、ワタクシ 噂の半沢直樹(この字でいいのか?)さんは
数回見て挫折してしまったのですが
リーガルハイは 前回の放送から大好きで 今も夕方からの再放送、録画してまた見てます。
第1回、いや~期待以上に面白かったです。

以上、ほんとに どうでもいいお話でした^^;

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-10 10:35 | お弁当