キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉の竜田揚げ弁当&otto bar(オットバル)さん♪

こんにちは。
こちら心配していた台風も大事にならず過ぎていきました。

本日の夫弁当。
a0162330_9541687.jpg
a0162330_9544449.jpg
☆豚肉の醤油麹漬けの竜田揚げ風&蓮根チップ
☆煮卵
☆長芋のピザ風
☆ちくわの梅干し巻き
☆キャベツと人参のすりゴマポン酢和え
☆わかめ(混ぜご飯用のふりかけ)のせごはん

一口カツ用の豚肉があったので 初めは豚カツになる予定でしたが
面倒になって(おい) 竜田揚げ風にチェンジ(だってちょっと寝坊しちゃったし)
塩胡椒して 醤油麹、みりんに漬けていた豚肉を 片栗粉にまぶして揚げました。

今日はこちらのレシピを♪
長芋のピザ風(1~2人分)
【材料】
長芋                  50g(皮ごとのg)
赤・緑ピーマン(パプリカでも)   各20g
ピザソース              適量 
とろけるチーズ           1枚
お醤油                 少々

【作り方】
1、長芋の皮を切り、8ミリ位の輪切りにして 片面だけ表面に格子状切れ目を入れます。

2、ピーマンは小さめに切ります。

2、1にお醤油を少量たらします(格子状に切れ目をいれた面です)

3、2にピザソースをぬり、とろけるチーズをちぎってのせて ピーマンをのせます。

4、3を クッキングペーパーをしいた上にのせてトースターで焼きます。
  焼き色がついたら出来上がり。

こちらも もう随分前からの定番(ワンパターンとも言う)おかずです。
ベーコンを加えたりして おつまみメニューでもおすすめ♪


日曜日、次女に会いに行った時に otto bar(オットバル)さんへランチに行きました。
魚介のブイヤーベース
a0162330_1062491.jpg

鶏の粒マスタード(すみません タイトルははっきりしません)
a0162330_1064390.jpg
美味しいフォカッチャもついてます。
飲み物は 私は冷たいアールグレイ、次女はカモミール。
前から一度行きたいと思っていたオットルさん、やっと行けました。
ブイヤーベースなんて お洒落なお料理うちでは作られないので 迷わず選びました。
魚介のエキスがぎゅっとつまって大層美味しかったです。
器が噂のストーブさんってのも 個人的にテンション上がります^^

この後 近くまできたからと井筒屋さんの鹿児島物産展へ行き、
白熊アイスを買い(イートインはいっぱい)車中で食べ食べ
お土産に頼まれてた(長女、三女から)モントローのケーキを買いそれももちろん食べました(私は無花果のタルト←聞かれてない)

先日 婦人科検診へ行ったお友達のミサちゃんがお医者様へ言われた言葉。
この年代の女の人は 更年期だとかホルモンがどうとか歳のせいにしますけど
結局、太ってる人はただ食べ過ぎてるだけなんです
あーこの言葉が 脳裏に浮かんで離れない(笑


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by みき at 2013-10-09 11:32 x
モカさんこんにちは^^
台風、思ったより逸れたみたいで、あまり被害の事も聞かず、ホッとしています。
オットバルさん、いいですよね。私も好きですー。パスタも美味しいよ♪
タルトも美味しいよ♪

>結局、太ってる人はただ食べ過ぎてるだけなんです

そうかそうかそうかそうか・・・やっぱそうなんやね(-_-;)
心に刻みつけておこう。彫刻刀で。血が出るまで。(←こわいわ)

それにしてもおべんとうが美味しそう♪おなかすいたなー。
Commented by モカ at 2013-10-09 14:34 x
♪みきさん こんにちは^^
お天気、よくなってきましたが体調はどうかな。。
台風がくると気圧の関係で 台風前とか頭痛の出る人が多いと聞きました。無理されないように^^
台風、ほんと思ったよりもひどくなくて よかったね。

オットバルさん みきさん おーすでにあれもこれも食べてらっしゃいますね。今回は初めてだったので ココットランチにしてみたけど次はパスタにしようっと。
タルトもね^^
教えてくれてありがとう。

お医者さんの言葉、まさにおっしゃるとおりで反論もないよね^^;
私も彫刻刀で(笑

みきさん手作りのタタン、美味しそうでした。
秋は美味しいものが多くて困るね。
Commented by ramaman at 2013-10-09 21:50
こんばんは~☆

「豚肉の醤油麹漬けの竜田揚げ風」とっても美味しそうです~
豚カツも大好きなんですけど、こちらの方がカロリー低いのでは?
お寝坊してもこのお弁当なんですね☆ すご~い!
煮卵の黄身もいい感じです~\(^o^)/

またまた美味しそうなお店ですね~
ブイヤベース…私も作りませ~ん(^^ゞ
こんなに美味しそうなブイヤベースが近くでいただけるなんて、やっぱりモカさんの所はスゴイわ★  いいな~山口県!

物産展って、キケンですよね~(笑)
なぜか、あれもこれも買いたくなってしまいます~
鹿児島だったら「かるかん」や蒸気屋の「かすたどん」も外せませ~ん(^^ゞ
あ~ 誰か私を止めて~
Commented by くっく at 2013-10-10 00:18 x
こんばんは、今週はいろいろばたばたでこんな時間に…

お医者様の言葉で義母の言葉を思い出しました。
風邪をひいて
『先生何も食べられません、でも痩せません』と訴えたら
『そういいながらけっこう食べてるもんですよ』とさらっと言われたらしいです。

この夏、夏痩せしなかったのをビールの飲み過ぎにしてる私は
少し偉いかなヽ(^o^)丿

オットバルのブイヤベース、これからの季節いいですよね。
もうちょっとくださいと言いたくなる量がココロにくい。
Commented at 2013-10-10 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2013-10-10 13:43 x
♪ramamanさん こんにちは。

この日は 5時半にセットして ぐだぐだしてたら夫から
「6時になるよ」
と言われて(まだ5分位経過かなと思ってた)びっくり。
長女が帰ってきて頑張るといっておきながらこれです。情けない。
最近 豚カツはご無沙汰なので久々になんて思っていたのに竜田揚げ風(笑
そうですよね、色々ついてないぶんカロリーオフにもなりますよね。
優しいお言葉 ありがとうございます。

ブイヤーベース、テレビとかでしかみたことなかったですが
確かに魚介類のエキスがぎゅっとつまったみたいな美味しさでした。
私もこんな素敵なお店があるのねって感じでした。
でも やっぱりそちらのが素敵なお店多いです。
ramamanさんの外食シリーズ(勝手に命名)いつも楽しませてもらってます。

物産展、賑わっておりました。
ramamanさん 色々ご存じんですね。
ふふ、想像するだけなら大丈夫よ^^
Commented by モカ at 2013-10-10 13:49 x
♪くっくさん おっと遅い時間にいらっしゃいませ。
午後から眠たくなられてない?
それにしても 今日のこの暑さはなに?
今 エアコンつけようか迷ってます(また どうでもいい事^^;)

くっくさんの義母さまのお話、似てますね(笑
結局は そういうことなんだろうなーと頭ではわかってはるのだけど。
だからって 食べるの我慢できない。。
くっくさんは 今以上 痩せたらだめですよ。
夏痩せしなくて 偉いです(私にはあてはまらん)

オットパル、確かくっくさんも行かれてましたよね。
ほんと これからの季節にいい感じ。
また行きたいです。
あっ夜にワインと一緒もよさげですよね。
Commented by モカ at 2013-10-10 13:58 x
♪鍵コメさん こんにちは。
こちらも 暑くってムシムシ。また台風の影響なんでしょうか。

ブイヤベース、美味しかったですよ。
次男さん ランチに誘ってくれるだけでも なんてお優しい息子さんなんでしょうかと思います。
羨ましい。
うちは まずおごってもらえるのが一番の理由だし
特に次女と私は食いしん坊万歳な人なので あちこち探索したりするのが趣味なとこもあります。

お話した友達とも話したのですが 確かに先生のおっしゃる通りなんだけど この年になるとそれ以外にいったいなんの楽しみがあるん?やってられんしみたいな(笑
胃下垂の方 痩せてられるイメージですが そういう事?
あとは おっさしゃるように運動不足も大きいですよね。

鍵コメさん 本店まで行かれたのですか。
これまた羨ましい。
そして北海道物産展!
私も心待ちにしています。
そっちから徐々にあがってくるのかしら?
また買い過ぎ、食べ過ぎに注意ですね^^;
Commented by misarinko at 2013-10-11 09:45 x
こちらにも コメントを。。。♪

モカさんのところに来ると美味しい物ばかりと作りたいものが次から次と。。。
長いものピザ❤ 生地がヘルシーだと一杯たべても大丈夫かしら。。。笑~ これも是非作りたい一品です♪

次女さんとのランチ☆羨ましいです❤ 最近の私は主人が多くて。。笑~

ストーブのお鍋~すぐに目につきました☆テンションあがりますよね❤コルクの鍋敷きや飲み物が入っているグラスをみただけでもお洒落なお店ってわかります~♪

お友達のお話。。。私達の年齢になってきたら色々と出てくるみたいですが 少しぽっちゃりが理想らしいですよ。。。痩せている人が更年期になりやすいみたい~
脂肪があり過ぎても駄目だけど少しある方が 良いみたいです~去年婦人科の先生から色々と聞き納得しています。。。笑~
納得しているからダイエットに本腰入れれないのかも。。。笑~
Commented by モカ at 2013-10-11 14:14 x
♪misarunkoさん こちらにもありがとうございます。

長芋のピザ風、お弁当じゃなく夜ご飯のお箸休めやお酒のつまみにも
イケると思うので よかったら^^

ランチと言えばmisarunkoさん いつも仲良しご夫婦でお洒落なお食事。羨ましいのは こちらでございます。
うちは 夫と一緒だと吉野家の牛丼とかラーメン屋さんです(この違い!)
コルクの鍋敷きやグラス、さすがよくみてらっしゃる^^
箸置きはワインのコルクだったりと 店内のディスプレイも とってもお洒落でした。

misarunkoさん 朗報(笑
ちょっとぽっちゃりがいいのですか!
私、よく言えば ちょっとぽっちゃりかも(いや 本当はぽっちゃり過ぎてるかな^^;)
更年期、これからやってくると思うのですが 随分と個人差があるようで
どうなることやらです。
女子は 色々大変ですね^^;
by rinano3 | 2013-10-09 10:30 | お弁当 | Comments(10)