キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ささがき牛蒡と牛肉の混ぜご飯ランチプレート♪

こんにちは。
こちらは まだ台風の影響はなく嵐の前の静けさみたいな感じです。
どこも大きな被害がありませんように。

本日は お店がお休みだったので夫のお弁当はお休み。
おうちランチです。
a0162330_1234833.jpg
a0162330_1242199.jpg

a0162330_1242963.jpg
☆ささがき牛蒡と牛肉の混ぜご飯&かぼちゃのカレーソテー
☆胡瓜の梅干し和え
☆ひじき煮
☆グリーンリーフ&ミニトマト
☆お味噌汁

我が家には珍しい牛肉登場!
昨晩は 焼肉だったのですが(帰ったら父が用意してた) お肉を食べない娘達(ー_ー)
焼いた牛肉が たくさん残っていたので再利用。
ささがき牛蒡をフライパンで炒めて 火が通ってきたらお砂糖、みりん、醤油、お水を加えます。
そこへ 昨晩の残った牛肉を細かく切って投入。
蓋をして 弱火で5分位煮ます。
5分後、蓋をとって味をいます。
塩胡椒で味を調整。

↑と ごはん、枝豆とコーン(冷凍してたのを解凍)を一緒にしてよく混ぜて
もう一度味を調整。
仕上げに 黒胡椒をたっぷりめにかけて出来上がり。
人参は先に塩茹でしたのを飾ってます。

三女が さすがにお豆腐のみ弁当は やばいと思ったのか 
今日から普通のお弁当にしてと頼まれました。
リクエストは混ぜご飯(これだと食べやすいらしい)
しっかり食べてくれてると嬉しいな(*^_^*)



♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by ramaman at 2013-10-08 22:33
こんばんは☆

お~今日も美味しそうなお昼ご飯です~
牛蒡と牛肉って合いますよね~
あら~ 昨夜はお肉余っちゃったんですか・・・
近くだったらお皿を持って行ったのに~(笑)
今日もとってもバランス良くていいですね♪
カボチャだけカレー味だなんてさすがです!
私だったら、面倒くさくてご飯の方に刻んでで入れちゃいそうです(^^ゞ

三女さん、良かったですね(^v^)
頭痛はダイエットからだったのでしょうか・・・
私はいつも肩こりからの事が多いです。
細かい作業なんて何にもしないのにね~(^^ゞ

三女さんの頭痛が治りますように・・・✿
Commented by misarunko at 2013-10-09 08:02 x
おはようございます♪

台風大丈夫かな。。。ブログを初めて 台風 地震とかの情報を聞くと 

今までだと実家だけだったのに 山口のモカさんちも気になって。。。

こちらは良いお天気なんですが風が少しきついかな。。。

それと娘さん。。。良かったです。。。♪

我が家だと肉しか食べない息子達になるんですよ。。。笑~

お家ランチ❤ 牛肉と牛蒡の組み合わせ好きです。。。黒胡椒たっぷり

めなのが ピリッとして美味しいのがわかります☆

これも是非やってみたいです♪


Commented at 2013-10-09 08:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2013-10-09 11:25 x
♪ramamanさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
そちら、読み逃げポチ状態ですみません。
今日こそはゆっくりお邪魔したいと思ってます。

お昼ご飯と言えば ramamanさん 素敵な懐石料理みたいなランチを作られてましたね。
そんなramamansanからのお言葉 もったいなくも嬉しいです。
かぼちゃのソテーは かぼちゃを輪切りにして トースターに並べて
カレー粉かけて焼いただけなのに いいのでしょうか(汗

三女へのお言葉もありがとうございます。
三女の頭痛は はっきりとした原因はわからないですが
肩もこってるようだし(パソコン業務もあるようだし)
色々な要因があるのかなー。
なんにせよ ちゃんとした食生活は してほしいとこですよね。
Commented by モカ at 2013-10-09 14:18 x
♪misarunkoさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

おかげさまで こちらは台風の大きな被害もなくすみました。
今回は かなり大きいと聞いていたので 覚悟してましたが
ほんとよかったです。
ご心配 ありがとうございます。

娘へのお言葉もありがとうございます。
娘二人とも 「お肉 そんなにいらんし」と焼肉も喜ばない女子です。
食欲旺盛な男の子、いいですね~。

ランチのメインのご飯 ほんとは ささがき牛蒡と鶏そぼろの組み合わせだったのですが 結局お余り物のお肉を優先しました^^;
これはこれで美味しいので misarunkoさんもよかったら^^
Commented by モカ at 2013-10-09 14:25 x
♪鍵コメさんもいつもありがとうございます。

台風、大きな爪痕も残さずいってくれてよかったですね。
鍵コメさんのところも 大きな被害もなかったようで何よりでした。

焼肉、余るのですよ。
まぁうちの場合、安いお肉専門なので^^;
たまに妹の息子たちが(高2、中3)帰ってきた時の食べっぷり
父は大層喜んでます。
鍵コメさんちに招待、私も宜しくです。

冷凍ストック、最近は一人暮らしの次女用にとっておくことも多いですが それとは別に煮物や茹でた野菜やパスタ、マカロニ、とにかく小さなものも冷凍しています。
ひと手間というより 楽するため?^^;

三女へのお言葉もありがとうございます。
私も三女の食欲が出るようなご飯作り頑張ります。
by rinano3 | 2013-10-08 12:17 | おうちごはん | Comments(6)