キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

揚げ出し豆腐風&渦巻き卵焼き弁当♪

こんにちは。
午前中、珍しく仕事らしい仕事をして遅い更新になりました^^;

本日のお弁当。
a0162330_12463774.jpg

a0162330_12461896.jpg

a0162330_12455374.jpg
☆揚げ出し豆腐風
☆渦巻き卵焼き
☆ポテトサラダ
☆蓮根の明太子炒め
☆ミニトマト
☆梅干し、わかめふりかけごはん

メインに困った朝、お豆腐が目について揚げ出し風にしてみました。

お豆腐はレンジで加熱して水きりして一口大に切ります。
片栗粉をまぶして フライパンにやや多めの油をいれて お豆腐を揚げます。
表面に焼き色がついたら取り出して油をきっておきます。

お鍋に お水、めんつゆ、みりんをいれて えのき、たまねぎ、しいたけをいれて煮立たせます。
その中に 揚げたお豆腐、茹でて冷凍ストックしていた花人参とグリンピースをいれて
弱火で数分煮たら出来上がり。

暑い時期には できないおかずですが これからの時期におすすめおかずです。
でも 今日結構暑かったかも^^;

本日のおまけ話。
この数か月 本人の要望で お昼は お豆腐だけのお弁当の三女。
それだけではないと思いますが 最近 痩せてます。それに頭痛もひどい日があったり。

本人は 「痩せた痩せた」と喜んでるので
「これ以上痩せたら 許さんよ」と言う私に
「お母さん、健康すぎてウケるよね(笑」
と三女の変化球の切り替えし(ー_ー)
全然誉め言葉じゃないし(T_T)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-07 12:49 | お弁当