キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

揚げ出し豆腐風&渦巻き卵焼き弁当♪

こんにちは。
午前中、珍しく仕事らしい仕事をして遅い更新になりました^^;

本日のお弁当。
a0162330_12463774.jpg

a0162330_12461896.jpg

a0162330_12455374.jpg
☆揚げ出し豆腐風
☆渦巻き卵焼き
☆ポテトサラダ
☆蓮根の明太子炒め
☆ミニトマト
☆梅干し、わかめふりかけごはん

メインに困った朝、お豆腐が目について揚げ出し風にしてみました。

お豆腐はレンジで加熱して水きりして一口大に切ります。
片栗粉をまぶして フライパンにやや多めの油をいれて お豆腐を揚げます。
表面に焼き色がついたら取り出して油をきっておきます。

お鍋に お水、めんつゆ、みりんをいれて えのき、たまねぎ、しいたけをいれて煮立たせます。
その中に 揚げたお豆腐、茹でて冷凍ストックしていた花人参とグリンピースをいれて
弱火で数分煮たら出来上がり。

暑い時期には できないおかずですが これからの時期におすすめおかずです。
でも 今日結構暑かったかも^^;

本日のおまけ話。
この数か月 本人の要望で お昼は お豆腐だけのお弁当の三女。
それだけではないと思いますが 最近 痩せてます。それに頭痛もひどい日があったり。

本人は 「痩せた痩せた」と喜んでるので
「これ以上痩せたら 許さんよ」と言う私に
「お母さん、健康すぎてウケるよね(笑」
と三女の変化球の切り替えし(ー_ー)
全然誉め言葉じゃないし(T_T)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented at 2013-10-07 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stchild0122 at 2013-10-07 18:56
こんばんは~
三女さんの体調ちょっと心配ですね。
若い頃ってモデルの体型のようなのがいいって思っちゃうもんね。
と言いつつ私自身も
『少年ぽい体つきって理想やわぁ』と若いころ思ってました。
あ~でもいい加減な性格だからダイエットってしたことない(^_^;)
恋でもされてるとか?

お豆腐、モカさんはよくお弁当に使われてますね~
主人の弁当もそういうのがヘルシーでいいなって思うんだけど
なかなか使う勇気が・・・
今年の冬は挑戦してみう!

**くっく**
Commented by misarunko at 2013-10-07 22:03 x
こんばんは♪

揚げだし豆腐風☆美味しそう❤ フライパンだと手軽にできるんですね~♪ やってみますね☆

渦巻き卵焼きも綺麗な渦巻き❤なかなか難しそう。。。

三女さん☆意志が固くって羨ましい。。。私は 食べるの好きだから負けちゃいます♪
でも 三女さんがあんまり痩せすぎると モカさんも心配になりますよね。。。
私も健康体です~笑~
Commented by ramaman at 2013-10-07 23:13
こんばんは~☆

揚げだし豆腐好きなんです~ ご主人様がうらやましい♪
それにしてもキレイな渦巻卵ですね~
私、巻き巻きも苦手なのでこちらもうらやましいです。

三女さん、大丈夫かな~?
頭痛というのが気になります…って、余計なおせっかい、ごめんなさい(^^ゞ
自分が頭痛持ちなものですから、気になっちゃって・・・
お大事になさってください✿
Commented by モカ at 2013-10-08 08:16 x
♪鍵コメさん おはようございます。
こちらにもありがとうございます。

台風、だんだん近づいてきてちょっと心配ですね。
昨日の洗濯物は鍵コメさんの努力で無事乾きましたね。お疲れ様でした。
出したり入れたり、うちの母も昔からよくやってます^^

お弁当に揚げ出し豆腐、おうちで頂くよりも汁気を少なくとろみをやや強めが ポイントでしょうか。
ご飯のそばに詰めると また味がごはんにしみてそれもおすすめなんですけど。よかったら。

蓮根の明太子炒め 一品になりましたか?
もしも参考になったら 嬉しいです。
お口にあうことを願って^^

そうなんです、三女のお豆腐のみ弁当、長くて1週間くらいで
『やっぱり飽きた』とかいうかと思っていたのに
もう3か月くらいはこんな感じでほんと作り甲斐もなにもありません。
色々作ってるのが詰めたくて(苦笑

あっでもさすがに自分でもやばいと察知したのか
今朝はお豆腐弁当から少し普通のお弁当に近づきました。

ダイエット 女子にはついて回りますよね(うちだけ?)
鍵コメさんの優しいお心遣いのあるお言葉 身に沁みます。
ありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-10-08 13:05 x
♪くっくさん こんにちは。
台風、心配ですね。

もともと少食の三女、最近 ますます食べなくなってしまって、別に太ってるわけでもないのに 困ったものです。
でも 好きなお菓子やチョコレートは食べるんよ(怒
恋なら 多少は許すんだけどねー(笑

お豆腐、夫が好きなので厚揚げとかもよく使ってますね私^^;
これからの季節、とりあえず火を通せとけば大丈夫だと
よかったら 旦那さまのお弁当にも^^

いつもありがとうございます。


Commented by モカ at 2013-10-08 13:10 x
♪misarunkoさん こんにちは。

そうなんです、揚げ油でしっかり揚げなくてもフライパンで少量の油で簡単にできるのもいいとこです。
あんはお好きな食材で きのこいっぱいとか^^

卵焼きに海苔が巻かれてるの、子供たちがあまり好きではなくて
最近作ってなかったのですが久々に登場です。
私も包丁で切るまでどんな出来具合になってるか心配でしたが
なんとか出来てて安心。

三女 意志が固いと言うか ほんと食べる気がない娘でして。
ほっといたら何も食べなくても1日過ごすんじゃないかと思います。
多少 ダイエットしても体調がいいのならいいんですけど。
健康体の私たち、見習ってほしいですよね。
Commented by モカ at 2013-10-08 13:16 x
♪ramamanさん こんにちは^^

揚げだし豆腐、これからの季節にいいでうよね。
私も好きなおかずです。
うちは 夫がお豆腐好きなのでお豆腐のおかず多いかも。

渦巻卵へのお言葉ありがとうございます。
たまたまなんですけどね(笑

三女、自分でもちょっとやばいと思ったのか今朝から 通常に近いお弁当になりました。
もともと頭が痛いと たまに言っていたのですが最近特にひどくて
辛いようです。
1度きちんと病院でみてもらうようにと言ってるのですけど。 
余計なおせっかいなんて とんでもない ご心配ありがとうございます。ramamanさんも 頭痛持ちさんなのですね。
結構 女性の方  お聞きしますね。
原因が はっきりしないのが辛いですね。
ramamanさんも そんな時は無理されませんように。
by rinano3 | 2013-10-07 12:49 | お弁当 | Comments(8)