キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

魚の甘酢あん弁当♪

おはようございます。
なんとなくだるい週の半ばの木曜日、のりきりましょう。

本日の夫弁当♪
a0162330_106242.jpg

a0162330_1063766.jpg

a0162330_1064632.jpg
a0162330_1065935.jpg
☆魚の甘酢かけ
☆茶そばの卵巻き
☆お豆と蓮根、人参のひじき煮
☆ベーコン(焼いて巻いただけ^^;)
☆ミニトマト&ブロッコリー
☆ゆかりふりかけ、明太子ごはん

メインは 昨晩、父が魚の唐揚げをしていたのを再利用。
お砂糖、お醤油、バルサミコ酢 各大さじ1を お魚の入ったお皿に投入。
あっ その前に玉ねぎの薄く切ったスライスを ↑のお皿の魚の下に入れておきます。
調味料をよく混ぜて ラップをかけて電子レンジの温め(45度)をします。
取り出して混ぜ、またラップをかけて同じようにもう一度、加熱しておき そのまま置いておきます(味が しっかりしみるように)
バルサミコ酢を 早めに消費したくて使いましたが 普通にお酢でもいいと思います。
これ、玉ねぎも美味しいんです^^

茶そばの卵焼き
【材料】
卵                   2個
茶そば(市販で生のもの)     1玉(実際に使う量は1/3位)
めんつゆ(↑添付されたもの)   1袋(大さじ1位)
お砂糖                 小さじ1
塩胡椒                 少々

【作り方】
1、卵の黄身2個分 白身1個分を一緒にします(黄身の色味を濃くするようにしてるので全卵2個でもありです)
 お砂糖を入れてよく混ぜます。

2、フライパンで薄焼き卵を2枚焼きます。

3、同じフライパンに油をひいて 茶そばを ほぐし炒めます。 
 軽く塩胡椒をして ほぐれたらめんつゆをかけます。

4、茶そばが冷めたら 薄焼き卵にのせてくるくる巻きます。

5、しばらく置いて 半分に切って出来上がり。

我が家では 定番おかずです。
滅多に作らないけど茶そばの代わりに トマトケチャップ味のパスタでもありです。


本日のおまけ話。
先日 ランチへ行ったとこは 二人がけの席が並んで数列あるお洒落なカフェ風のお店さん。
私たちのすぐ後に お隣にいらしたのは 男性とお母様(?)の親子らしきお二人。
お店のオーナーさん(店長さん?)とお知り合いのようで お店の内装の事やお仕事のお話をされてました。

オーナーさんが飲み物を持って来られ
「すみません 希望も聞かず持ってきましたけどコーヒーどうぞ。あーでもほんと勝手に持ってきましたけど大丈夫ですか?すみません」
と激しく恐縮。

すると
「いや 今最高にアイスコーヒーが飲みたい気分です!」
と男性さん。
あーこういう言い回しが出来る方、好きだなーと思いました。
変にかっこつけた男の人より ずっと惚れてしまうー(笑
隣のおばさんが そんな事思ってるなんて まさかですよね^^;
と どうでもいいお話ですが ずっと心に残っていたので^^


♪ご訪問、ありがとうございます。

お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-03 10:35 | お弁当