キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ささみのおくら巻き弁当♪

おはようございます。
10月になったので 半袖はマズイ?と思い 薄手の長そでブラウスを着たら暑い。
半袖でも全然いいような陽気になりました。

本日のお弁当。
a0162330_102258.jpg
a0162330_1022512.jpg
☆ささみのおくら巻き
☆煮卵(前夜に仕込む)
☆ソーセージ
☆さつま芋のメイプルシロップ煮(ハチミツがなかった)
☆春雨中華風サラダ
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけ、ぶぶあられのせごはん

昨日、地の物のオクラが安かったので購入。
またまた お肉の巻き物がメインになってしまいました^^;

塩胡椒して麺棒で押し広げてのばしたささみに小麦粉をふり
茹でたオクラをのせて巻き巻き。
油を熱したフライパンに 綴じ目を下にして焼き 中火で転がしながら焼き目をつけます。
お酒大さじ1を周りにかけて 蓋をして弱火で5分。

お砂糖、お醤油、みりんをかけて照り焼いて出来上がり。
冷めてから 半分に切ります。


本日のおまけ話。
昨日は 早朝から掃除機をかけて(お弁当作りがなかったし) お天気もよかったので
えーいと ついでに夏仕様の籐のカーペットを片付けました。
私にしては 超早いお片付け。

フローリングだけでは寝転がれないので 必然的に冬仕様のカーペットを出すも これが まだ暑い^^;
とは言え 扇風機はまだあります。
暑がりの夫、お風呂上りなんかに まだまだ活用。
言う事聞かないと 扇風機片付けるよ と脅す鬼嫁(笑


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by misarunko at 2013-10-03 07:34 x
おはようございます♪

ささみのオクラ巻き☆ 私だったらオクラが真ん中にいかないような。。。笑~ モカさんの仕上げは売っている物みたいに綺麗ですね☆

今の時期は服装も迷いますよね。。。
我が家も主人は暑がりなのでお風呂上り 扇風機を使っています。。。同じ。。。
モカさんの鬼嫁は何だか可愛いような❤恐くなさそうですよ❤

Commented by モカ at 2013-10-03 13:54 x
♪misarunkoさん こんにちは。

オクラ、たまたま 真ん中になってくれたみたいでラッキーでした^^
お言葉、ありがとうございます。

季節の変わり目は その日によって服選びも迷いますよね。
足元も困ります^^;
misarunkoさんのご主人も お風呂上りは扇風機なのですね。
男性の方は 女子より暑がりなのかな。
真夏もエアコンの温度こそっと高く設定したりしております。
可愛い鬼嫁、いいかも(おい!)
ありがとうございます。
 
Commented by ramaman at 2013-10-03 22:27
こんばんは~

アハハハ  モカさんと鬼嫁がどうしても結びつきませ~ん
だって、私の中ではモカさんってすっごく優しいイメージしかないんです♪
そのモカさんが「言う事聞かないと 扇風機片付けるよ」だなんて~
そちらもまだ暑いですか?
こちらも日中は半そででちょうどいい感じです。
10月なのにね・・・
私も扇風機、まだ出したままで~す(^^ゞ
Commented by モカ at 2013-10-04 13:35 x
♪ramamanさん ふふ、ありがとうございます。

実は お・に・よ・めなんですよ(笑
この時は 夕食の準備してて お風呂のお湯がはってるのを見てきてと言うのを億劫がるので ついつい脅迫してしまいました^^;
我が家は 夫があまり怒らない人なので 昔から子供をしかるのも
私の役みたいになってます。

朝晩は 涼しくなってきましたが まだ日中は暑い日が多いですね。
私も半袖だったり長袖だったり。
夫はずっと半袖ですけど。
扇風機、ramamanさんちにもあるようでちょっと安心。
by rinano3 | 2013-10-02 10:15 | お弁当 | Comments(4)