キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鮭のバジル風味&卵のお揚げ煮弁当♪

こんにちは。
朝晩 随分涼しくなったのを感じてましたが 今朝はまた一段と寒かった(><)
秋らしくなってまいりました。

本日の夫弁当。
a0162330_10194628.jpg
☆鮭のバジル風味焼き
☆卵のお揚げ煮&しめじ
☆ソーセージのぶぶあられ焼き
☆かぼちゃのカレーソテー
☆蓮根とひじきのゴママヨ和え
☆梅干しごはん

今日は 昭和の香りがするような(笑
お揚げが一枚あったので 卵のお揚げ煮は決めていたものの あとは冷蔵庫を眺めて 
ぼちぼち決まっていったので行き当たりで色々とミス連発です^^;(卵は半熟すぎ、ソーセージのぶぶあられも微妙)

蓮根とひじきのゴママヨ和えレシピ
【材料】
*蓮根        1節
*ひじき       30g(茹でておいたもの)
*マヨネーズ    適量
*醤油        小さじ1
*すり胡麻      小さじ2
*辛子        適量
*塩        ひとつまみ

【作り方】
1、蓮根は皮をそぎ、薄い半月切りにして お水に塩をいれたお鍋にいれて茹でます。

2、蓮根に火が通ったら ひじきを冷凍ストックからとりだして入れます。

3、凍って固まっていたひじきがもどったら(数秒?) ざるにあげます。

4、熱いうちにお醤油をかけて さっと混ぜておきます。

5、粗熱がとれたらマヨネーズ、すりゴマを入れて(お好みで辛子も)よく混ぜて出来上がり。
 ちなみにコレステロールの気になる私は マヨネーズでなく ポン酢仕様にしております。
 
*ひじきは 一度にまとめてもどしておき 茹でたものを冷凍ストックしていたものです。
大きめの冷凍保存袋に広げて 固まらせておくと 少しずつ小出しして使えます。


おまけ話。
先日の連休の一日に 鳥栖アウトレットモールへ行ってきました。
お恥ずかしい話ですがアウトレットモールは初でして 行く前にショップを調べて
ブランドのお店ばかりで(当然なんだけど)どれ位買えるのか密かに心配してましたが安かった。
娘達は洋服や靴三昧。
私の戦利品でお気に入りはこちら。
a0162330_10203248.jpg
ルクルーゼのミニオバールココットです。
あこがれのルクルーゼ、定番のお鍋は随分前から欲しいと思っているのですが
重たいのとお値段で どうしても買い切れず。
お手頃なココットになりました。
どの色にするか悩んでこの2色にしたのですが 少しずつでも また増やしていきたいと思ってます(全員揃って7人家族だし・笑)

ピエトロで栗と生ハムの秋限定パスタを食べて ゴディバでショコリキサー(←へーそう呼ぶのね)を食べて楽しい1日でした。

ただ一つ悲しかった事。
試着した洋服が全然似合ってなくて 誤魔化しきれない自分の年齢を痛感いたしたでござる。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by misarunko at 2013-09-27 15:54 x
こんにちは♪

全然昭和ではないですよ☆ 鮭バジル風味何て。。。笑~

梅干しにシソの葉っぱ。。。小さい~シソの先っぽかな~と♪

こういう可愛いところが大好きです❤ ご主人を愛されてるのがわかりますよ♪ 

ルクルーゼのミニオーバルココット☆良いですよね☆
私も好きです☆ ピンクのラウンドのお鍋を1つと ピンクの❤型のココットを二つ~男の子の家なので 小物からも可愛くないととピンクです。。。笑~
でもこの赤も白も可愛い❤ 色々な色を揃えていかれるのかな~?楽しみですね。。。

洋服の悩みはあるあるです。。。今からのお年頃何を着ようかな~と。。。私は 若い子のブランドの服はラインが違うので着れないですよ~でもなるべく若く見られたいと必死にもがいてますが。。。笑~子供に言わしたら痛いかも。。。笑~
お友達の何人かは リネンにはまっていますよ☆
Commented by stchild0122 at 2013-09-27 18:45
こんばんは~
あ~私も鳥栖で悩んだのよ、ルクルーゼ
安くても悩む値段ですよね…(で買わなかった私。。。い、いつかは・・・)
そしてやはり…服は曲がり角の時期ですねぇ
シンプルないいものを買って長く着るか
これが好きだからとわが道を進むか。う~~~む

玉子、そのまま揚げてるのかと思った。
いい色に揚がってるな~と思ったらおあげの色でしたか・・でもシミシミで美味しそう☆
Commented by ramaman at 2013-09-27 20:35
こんばんは~

鮭のバジル風味・・・もっぱら塩鮭ばかりの私にはオシャレでまぶしく見えまする~☆
ひじきは一度茹でで冷凍するといいんですね!
私、毎回一袋使うものだから、五目豆がいっぱい出来過ぎて困ってました(>_<)
又良い事を教えてもらっちゃった~ ありがとうございます✿

鳥栖のアウトレットモール・・・随分行ってませんね~
ルクルーゼのミニオバールココットとってもカワイイですね~♥
あ~  こんなカワイイのを見たら又欲しくなってしまいます~ 
いかんいかん(汗)

悲しいけど、お洋服はもう何年も前からそんな感じです。
なので、最近は見に行っても買うところまで行かないんですよ~(T_T)
そんな人たち専門のお店が出来たらいいのにね~
Commented by sinco1111 at 2013-09-28 09:47
卵のお揚げ煮の 中身の半熟さに 目がテン!!!
めちゃんこ おいしそう〜♫ なんで こんなに半熟なのに カットできたの? さすが!!!

で、ソーセージのぶぶあられ焼きって なーに? これ?
これも モカさんのオリジナルですか?
もう モカさんの お弁当には 新しいアイディアが いっぱいで とても マネできないような 高度なおかずばっかですわ、素敵♥

ルクルーゼの ミニココットって そういうサイズなんでしょう。
私は 27㎝の 普通の オーバルの白と
あと 22センチのココットの青 の 二種類を持ってます♫

ルクルーゼ 大好きなんですけど 今 次には ストウブの鍋が 欲しいと ずっとずっと 密かに 検索したりしてます(笑)
欲しいものは 尽きないですね〜

パパちゃんに ミニーちゃんの ハンドルカバー
かわゆすぎ!!!
Commented by モカ at 2013-09-28 14:17 x
♪misarunkoさん こんにちは。

お言葉、ありがとうございます。
小さい大葉 気気付いてくださいましたか。
お土産にもらった小梅と大葉の組み合わせがしてみたくて
小さな葉を 朝摘みしたのです^^
ふふ、でもご主人への愛とこられるとは まいりました(笑
そういうことにしておこう^^

クルーゼの器 misarunkoさんもお持ちなのですね。
憧れのお鍋も持ってらっしゃっていいな~。
ピンク、ほんわかmisarunkoさんのイメージです。
クルーゼの食器はどの色合いも素敵なので 迷ってしまって
たった2個にお店でかなり時間をかけてしまいました^^;

洋服の悩み、miarunkoさんもですか。
同じサイズでも 娘の服とかなんか違ってて。
そっか ラインが違うのか(言われて気付く)
試着すると自分でもダメとわかりますが うちの娘達
「やばいよ」とか「笑える~」とか 容赦ない言葉がきますので 
怖いです。
リネンとか着心地よくてよさげですね。
好きなお洋服と似合うお洋服とお値段と 色々考えなくてはならない項目が増えるお年頃ですね^^;
Commented by モカ at 2013-09-28 14:39 x
♪くっくさん こんにちは^^
久しぶりに雨になりましたね。

くっくさんも同じとお店で悩まれてたのですね^^
こういうのって 絶対ないといけんものではないので ちょっと躊躇しますよね。
今回私にしては 頑張りました(笑

そしてお洋服のお話。
くっくさんのとこでも お話しましたが 2着試着したのこの時なんです。
悲しかったわ~。
好きな路線をつきすすむのも一つだと思いつつ、娘達が
『あーイタイおばさんいるよね』
とか話してるのを聞いてると耳が痛いです^^;
当分 模索です。

卵とお揚げの煮物、しみしみして美味しかったです。
いつもありがとう。
Commented by モカ at 2013-09-28 14:51 x
♪ramamanさん こんにちは☆

鮭のバジル風味なんてちょっと気取って言ってしまいました^^;
オリーブ油で焼いて バジルをたっぷりめにふってワインで蒸し状態にしただけです^^
ただ いつもと違う風味もありでした。

ramamanさんの作られる五目豆、出来る事ならおすそ分けに頂きた~い。五目豆、いいですよね。
うちは 夫と娘達があまり好まないので あまり作らなくて(でも好きなのでたまに作ってます)
ひじきの冷凍ストック。こうしておくとサラダとか少量の煮物とかでもすぐに使えるのでよかったら。

鳥栖のアウトレットモール もうできてかなり経つのかな。
ramamanさんちからは こちらよりずっとお近くで羨ましいです。
次に行けるのはいつになるか^^;

お洋服のお話、くっくさんのとこでもお話しましたが 
同じような悩みを持つ方が結構いらっしゃて ちょっと安心したりして(こら)
私も 試着してはがっかりが多いので この日ももうお洋服選びは
あきらめました。
安心の雑貨の道に(笑
ほんと そんな世代の方のショップがあると安心ですよね。

Commented by モカ at 2013-09-28 15:02 x
♪sincoさん 卵のお揚げ煮、もう少し加熱したらちょうどいい感じになるとこだったのに 惜しい!でした(苦笑
半分に切るとき、ふわふわしてたので これはやばいと思いつつ
包丁で切りました。
ある意味よく切れる包丁がよかったかもです。

ソーセージのぶぶあられ焼きはですね、ボウルに小麦粉を卵、ぶぶあられを入れてを混ぜた中に 一口大に切ったソーセージを投入して
ぶぶあられをつけて フライパンで軽く焼いたものです。
この方法だと うまくぶぶあられがつかなくて
小麦粉、卵液、ぶぶあられの順に ちゃんとやればよかったと後悔したおかずです。
オリジナルと言えばそうかもですが テキトーに作ったと言うのが正確な言い方です(汗

さすがお料理上手のsincoさん ルクルーゼの食器 すでに持ってらっしゃいますね。
27㎝のオーバル、憧れです。
ストウブ、最近よく耳にしますし、あちあこちらで使ってらっしゃる方もおみかけしますね。
私はやっとクルーゼに手が届きましたが sincoさんはその先行ってらっしゃるわ^^

夫のミニーちゃん話も 読んでくださってありがとうございます。
by rinano3 | 2013-09-27 10:34 | お弁当 | Comments(8)