キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鮭のバジル風味&卵のお揚げ煮弁当♪

こんにちは。
朝晩 随分涼しくなったのを感じてましたが 今朝はまた一段と寒かった(><)
秋らしくなってまいりました。

本日の夫弁当。
a0162330_10194628.jpg
☆鮭のバジル風味焼き
☆卵のお揚げ煮&しめじ
☆ソーセージのぶぶあられ焼き
☆かぼちゃのカレーソテー
☆蓮根とひじきのゴママヨ和え
☆梅干しごはん

今日は 昭和の香りがするような(笑
お揚げが一枚あったので 卵のお揚げ煮は決めていたものの あとは冷蔵庫を眺めて 
ぼちぼち決まっていったので行き当たりで色々とミス連発です^^;(卵は半熟すぎ、ソーセージのぶぶあられも微妙)

蓮根とひじきのゴママヨ和えレシピ
【材料】
*蓮根        1節
*ひじき       30g(茹でておいたもの)
*マヨネーズ    適量
*醤油        小さじ1
*すり胡麻      小さじ2
*辛子        適量
*塩        ひとつまみ

【作り方】
1、蓮根は皮をそぎ、薄い半月切りにして お水に塩をいれたお鍋にいれて茹でます。

2、蓮根に火が通ったら ひじきを冷凍ストックからとりだして入れます。

3、凍って固まっていたひじきがもどったら(数秒?) ざるにあげます。

4、熱いうちにお醤油をかけて さっと混ぜておきます。

5、粗熱がとれたらマヨネーズ、すりゴマを入れて(お好みで辛子も)よく混ぜて出来上がり。
 ちなみにコレステロールの気になる私は マヨネーズでなく ポン酢仕様にしております。
 
*ひじきは 一度にまとめてもどしておき 茹でたものを冷凍ストックしていたものです。
大きめの冷凍保存袋に広げて 固まらせておくと 少しずつ小出しして使えます。


おまけ話。
先日の連休の一日に 鳥栖アウトレットモールへ行ってきました。
お恥ずかしい話ですがアウトレットモールは初でして 行く前にショップを調べて
ブランドのお店ばかりで(当然なんだけど)どれ位買えるのか密かに心配してましたが安かった。
娘達は洋服や靴三昧。
私の戦利品でお気に入りはこちら。
a0162330_10203248.jpg
ルクルーゼのミニオバールココットです。
あこがれのルクルーゼ、定番のお鍋は随分前から欲しいと思っているのですが
重たいのとお値段で どうしても買い切れず。
お手頃なココットになりました。
どの色にするか悩んでこの2色にしたのですが 少しずつでも また増やしていきたいと思ってます(全員揃って7人家族だし・笑)

ピエトロで栗と生ハムの秋限定パスタを食べて ゴディバでショコリキサー(←へーそう呼ぶのね)を食べて楽しい1日でした。

ただ一つ悲しかった事。
試着した洋服が全然似合ってなくて 誤魔化しきれない自分の年齢を痛感いたしたでござる。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-09-27 10:34 | お弁当