キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

即席酢鶏弁当♪

おはようございます。
なぜかははっきりわからないけど ふと見上げた青い空に秋を感じました(空が高い?)

今日の夫弁当♪
a0162330_10311585.jpg

☆即席酢鶏(昨晩のおかず)
☆渦巻き卵焼き
☆竹輪インおくら
☆水菜と人参、ピーナッツのポン酢和え
☆ミニトマト
☆梅干し&黒ゴマごはん

即席酢鶏は 小林カツ代さんの本からです。
今朝 玉ねぎ、茄子、パプリカを炒めて 昨晩作った↑を加えて量を増やしました(笑
仕上げに枝豆も加えてます。

メインが昨晩のおかずを使って時間があったので 卵焼きを久しぶりに渦巻き仕様にしました。
レシピ
【材料】(2~3人分)
*卵      3個
*砂糖    小さじ3
*お塩    少々

【作り方】
1、白身と黄身をわけて容器にいれます。

2、黄身にお砂糖小さじ2 白身に小さじ1入れます。どちらにもお塩、少々入れてよく混ぜます。

3、油をひいて熱したフライパンに黄身を入れて広げます。弱火で数分。
  完全に固まるちょっと前に白身を投入して弱火でフタをします。

4、透明だった白身が白くなって固まってきたら 巻きすにのせて海苔巻きを巻くように  
  しっかり巻いていきます(白身が完全に固まると後でくっつかないので注意です)

5、暫く巻きすの状態でおいておき冷めたら 適当に包丁で切ります。
  お弁当に入れるのならお弁当の高さに合わせて切るといいと思います。



本日のおまけ話。
長女が車を買い、今までつけていたハンドルカバーがいらなくなったから
「〇〇み(三女)が いればあげて」
とくれた ミニーちゃん仕様のハンドルカバー。
a0162330_1032713.jpg
夫が軽トラックにつけました。
色んな意味で似合わないからやめてと言ったのに 本人 聞く耳もたず ご満悦(読めない人)

長女の車と言えば 新しいナンバーが たまたま(すごい偶然と思うけど)
夫の誕生日とよく似ておりまして。
保険会社さんから 夫へ登録の件で電話がかかり ナンバーを聞き すぐに思ったようでニヤついた顔で
「〇〇(長女)ナンバー 〇〇…なんて(←聞いても ぴんと来なかった私) 俺の誕生日にしたんかな?
電話して聞いてみようか?」
と夫。
いやーそれは絶対にない。。まず絶対ない!有り得んから電話は やめときぃと全否定。
そう思うあなたがすごすぎる(笑



♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-09-26 10:46 | お弁当