キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ミートソースのオムレツ&蓮根バーグ弁当♪

こんにちは。
プチ長いお休みをしておりました。
お店に出ない日は家でpc覗くのですが 
そちらが調子悪くて ますます遠のいてしまってました。

先ほど帰ってきたのがですが遠出のお仕事で外食したのでお弁当はお休みしたので
少し前に作ったお弁当を♪
a0162330_160133.jpg

おかずが手抜きな分、ちょっとご飯に時間をかけた(つもり)
☆オムレツ&ミートソース
☆蓮根バーグ
☆かぼちゃの煮物
☆ちくわインアスパラ
☆ミニトマト
☆海苔のせごはん

確か 前夜にミートソースのパスタを作り
それをまんま利用するためオムレツにしたという^^;

蓮根バーグは 我が家では かなりのワンパターンおかずですが簡単な作り方を。
飾り用の蓮根を薄く輪切りにしたら(1個につき2枚)残りはせっせとすりおろします。
すりおろした蓮根に 本日は青海苔、塩、胡椒、片栗粉を入れてよく混ぜます。
スライスした2枚の蓮根に小麦粉をつけ、つけた方で まるめた↑をはさみます。
油をひいて熱したフライパンで両面を焼き、お酒を加えて蓋をして3分位蒸し焼き状態にします。
お砂糖、みりん、しょうゆを回しかけて 照り焼きにして出来上がり。


おまけのお話♪
昨日、次女に誘われ 献血へ。
次女の大学に 地元の献血情報がよく掲載されるのらしいですが
今月いっぱいまで なんとアイスクリームプレゼントなそうな(こら)
「なんのアイスなんかね?」
なんて盛り上がりつつ行ってきました(どんだけ) 
アイスは 自動販売機にあるセブンティーンアイスで コインをもらって好きなアイスが
選べると言う美味しいシステムでした。
セブンティーンアイス、久しぶりに食べたわ~。

さて アイスに目がくらみ行った私ですが今回が10回目だったそうで
記念の品を頂きました。
思いがけない事でびっくり。
ありがとうございます。
a0162330_1764568.jpg
中身は内緒(笑
これからも続けられるよう健康な体でいられるように頑張らねば^^



♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by misarunko at 2013-09-25 23:36 x
こんばんは♪

とっても箱の中身が気になって気になって。。。笑~コメントどころでは。。。笑~ 私の予想では 血圧計とか。。。
10回で~20回で~とかあるのかしら。。。婦人科系の病気で貧血気味で 採ってもらえなかった事もあり それっきり献血してないので モカさん 尊敬です☆
人間ドックの採血でも苦手なんですよ。。。笑~わずかな血でもフラフラしそうで。。。

今日のお弁当の蓮根バーグ❤ヘルシーで良いですね~蓮根のすりおろしは 粘りがでて 美味しそうですね~♪ 
晩御飯の一品に メモメモ☆
Commented by ramaman at 2013-09-25 23:50
こんばんは~

私も気になります~(笑)
そう言えば私の母が献血手帳を何冊も持ってました。
私・・・? 私も貧血で断られてからしてないんですよ~(-_-;)
misarunkoさんも一緒で良かった~(こら)
モカさんはどこまでも偉いわ~☆

おかずが手抜きって書いてありましたがぜ~んぜんそんなことないですよ~    どれも美味しそうです~
あ、お花のふりかけ発見(^^ゞ 
あんなに張り切って買ったのに・・・引き出しには行ったままです(タラ~)
海苔とお花がとってもカワイイです✿✿✿
Commented by sachi at 2013-09-26 12:11 x
トラコミュから来ました。

ご飯の上のかざりが凝ってますね~。
とってもかわいいです(^_^)v

私も献血に行ったのですが、血管が細くてできませんでした(;O;)
役に立ちたいと思ったのに。。。
続けていると記念品がもらえるとは初耳でした!
これからも続けてくださいね~♪
Commented by モカ at 2013-09-26 14:02 x
♪misarunkoさん むふふ、中身が気になる?
私も娘も気になって 車に乗ってすぐに開封(笑
中はですね…綺麗なガラス(?)のお猪口?グラスにしては小さくて
冷酒を飲むようなグラスです。
ちゃんと作家さんのお名前(経歴入り)のパンフのような物も入ってて
ブログにのせていいのか迷ったので内緒にさせてもらいました。

女性の方は貧血が心配ですよね。
うちの娘も この日は 貧血ではないけれど献血には値がほんの少しだけど低いと言われて できませんでした。
ワタクシはと言えば、妊娠中にも貧血の心配が全くなく きっと血の気が多いのですね^^;
これといったボランテイアも寄付もしないし、こんな事ぐらいしかできないので もうどんどん取っちゃってくださいって感じです。

蓮根バーグ、するともっちりな感じです。
微塵切りのサクサクとはまた違う食感です。
ちょっとヘルシーなので がっつり男子には物足りないかも^^;

いつもありがとうございます。
 
Commented by モカ at 2013-09-26 14:12 x
♪ramamanさん こんにちは。

ふふ ramamanさんも気になります?(2度目 こら)
misarunkoさんにもお話しましたが 使うのではなく飾る系なのか
グラスのような容器で プロの方の作品だったので 載せるのはちょっと躊躇しました。
これまたmisarunoさんとこでお話しましたが 娘も同じような理由でできませんでした。私も1度だけ 同じ理由で出来なかったことがあるのですが あとは順調(笑
女子は どうしてもその理由が多いですよね。

お弁当への優しいお言葉 ありがとうございます。
お花のふりかけ ラスト4でした。
でも 中身の黒ゴマとゆかりはたんまりあるので 買うのもちょっと考えてしまいます^^;
ramamanさんちは まだまだたくさんありそうですね^^(よっ大人買い!)

いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-09-26 14:18 x
♪sachiさん 初めまして、ようこそ^^
コメント、ありがとうございます。
ご飯の上の飾り、いつもより頑張った甲斐がありました(嬉

sachiさんも献血行かれたのですね。
皆さん ちゃんと一度は行かれてその事自体 素晴らしいのではと思います。
行っても その前のチェックとか色々厳しくて 案外できないことも多いようです(次女も色んな理由で数回行きましたが できたのは1回だけ)
私もまさかの10回記念で 驚きました(笑
はい これからも年齢制限がかかるまで続けて行こうと思います。
お言葉 ありがとうございます。
by rinano3 | 2013-09-25 16:05 | お弁当 | Comments(6)