キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉のケチャップ甘酢炒め弁当

おはようございます。
今日も好天に恵まれそうです。

昨日の夫弁当♪
a0162330_951335.jpg

☆豚肉のケチャップ甘酢炒め&しめじ
☆人参、きゅうりの卵巻き
☆粉ふき芋
☆春雨と枝豆、ツナの中華サラダ
☆ウインナー
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

豚肉のケチャップ甘酢は 前夜のフツーに焼いた豚肉(塩麹に漬けてました)に
味をつけたもの。
フライパンにお肉を入れて ケチャップ、お酢、お砂糖をからめ焼き付けただけです^^
ついでに しめじも加えて炒めました。

*人参、きゅうりの卵巻きレシピ*
【材料】(卵巻き3本分)
*卵              2個
*胡瓜            1/2本
*人参            1本
*お砂糖           小さじ1
*お好みでマヨネーズ   少々
*塩              少々

【作り方】
1、胡瓜は半分に切って 縦に3~4等分に切って長方形にして 
  かるく塩をふってなじませます。
  数分置いて 水でさっと流して塩をとり キッチンペーパーで水気をとります。  
  人参も同じように切り、塩茹でして加熱したら冷水で流し 
  冷まして同じように水気をとります。

2、卵を黄身と卵白にわけ入れ 卵黄2個と卵白1個分を一緒にしてお砂糖を加え 
  よく混ぜます。
  (出来上がりの色を綺麗にするため黄身の分量を多くしてますが 全卵2個でもありです)

3、2で薄焼き卵を作ります(大きさにもよりますが3枚)

4、薄焼き卵の熱がとれたら 端に人参、きゅうりを交互にのせて巻いていきます。
  暫くそのまま置いておき 盛り付ける前に半分に切って お弁当に詰めます。
 
お野菜に塩気があるので そのまま食べられますが 物足りない場合は
マヨネーズをのせて巻いてもいいです。



季節のお花。
a0162330_9525742.jpg
たぶん毎年アップさせてますが ずっと昔、夫の実家からもらった白い彼岸花。
気が付けば いつのまにやら茎が伸びてきてて 花を咲かせてくれます。
ちょっと撮るのが遅すぎて少し枯れ気味^^;
今年も元気に咲いてくれて ありがとね。

さてさて 連休はお天気もまずまずそうだし、皆さんはどこかに行かれるのかな~?


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by ramaman at 2013-09-21 20:36
こんばんは

今日もキレイなお弁当ですね✿
「人参、きゅうりの卵巻き」にしても「お花のウインナー」にしても、モカさんのはいつも手がかけて合って見ているだけで嬉しくなっちゃいます(見てるだけで自分ではしない・・・)
キレイに巻けていらっしゃいますよね~
私は巻いているうちに、中の具がバラバラになって巻けなくなってしまうんですよ~(T_T)
こんなにキレイに巻いてみたいです。

白い彼岸花って、とってもキレイですね。
毎年咲いてくれるっていいですね✿

Commented by sinco1111 at 2013-09-21 22:52
人参と胡瓜の卵巻き…これ、すっごいね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
手が混んでる〜??

卵焼きを黄色くする為に、卵黄を多く使用してるなんて、涙モノですよ〜

モカさんちのお弁当観にくると、毎回、目からウロコ…です。

こんな丁寧なお弁当作りをしてる人が、この世に、居るのね〜って、感じ…

私の明日のファイトに、なります^_^
Commented by stchild0122 at 2013-09-22 19:22
あぁ 今日も暑かったですね。
明日も暑いのかなぁ

ヒガンバナ、赤より白が断然好き!
赤はちょっと怖くって…
でもなかなか白をググッと近くで観る機会に恵まれないの
いつも車内から『あああぁぁぁ』と・・・
身近に白いヒガンバナ、いいな。
Commented by misarunko at 2013-09-24 09:02 x
おはようございます♪

野菜巻きの卵焼きは おつまみにも良いですね☆彩りも綺麗だし これをお皿に乗っけると 女子の可愛いの声が聞こえてきそう。。。クリスマスのメニューでも可愛いですね❤
先にハロウィンですね☆

白い彼岸花~☆ 何だかラッキーな気分にさせてくれます♪
今週良いことあるかな❤
Commented by モカ at 2013-09-25 08:48 x
♪ramamanさん、sincoさん、くっくさん、misarunkoさん
お返事が遅くなってしまってすみません。

これから仕事で またちょっと遠出です。

勝手を言いますが またゆっくりお返事させてください。

Commented by misarunko at 2013-09-25 09:10 x
おはようございます♪

気にしないで 仕事頑張って下さいね❤
Commented by モカ at 2013-09-25 15:33 x
ただいまです。

♪ramamanさん こんにちは。
随分 遅いお返事になりごめんなさい。

お弁当へのお言葉 ありがとうございます。
キレイだなんて 嬉しいです。
しかも 卵巻きもウインナーのお花もワンパターンなのに
思いがけず嬉しくなっちゃうなど ほんとにもったいないお言葉です。
あーまた頑張れます。
巻くのって上手く出来る時と うまく出来ない時とありますよね。
私の場合 とりあえず巻くって感じかな(どんな説明^^;)

彼岸花と言えば あの赤いのが定番ですが 白もいいですよね。
ほんと毎年咲いてくれるのって なんだかすごく嬉しいです(*^_^*)
Commented by モカ at 2013-09-25 15:38 x
♪sincoさん お返事になってしまってすみません。

明日のファイト!
まさに 私も いつも皆さんから 頂いてます。

人参と胡瓜の卵巻き 薄焼き卵で巻いただけなんですけど手が混んでる?(嬉
次はなにを巻こうかな(笑

基本 大雑把でテキトーな私。
丁寧なお弁当作りなんて言ってもらっていいのでしょうか(汗
でも お言葉ありがたく受け取って(調子にのる) これからも頑張ります。
ありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-09-25 15:43 x
♪くっくさん まだまだ日中はめっちゃ暑いですね。
えっとくっくさんへも お返事が後手後手になってしまってごめんなさい。 

くっくさん、ムーミンのいるとこへ行ってらっしゃいましたね(今朝 ほんとにちらっと覗いただけで読み逃げごめん)
行きたいなーと思ってるとこです。
はがきは 昨日 とあるところで入手したのよ(あーその話もしたいけど)

彼岸花 あの赤い色が特徴的ですよね。無知な私は白があるって知らなかったのだけど 義母にもらってから、毎年咲いてくれて和みます。
好みもあるけど 私も白が なんだか安心して好きです。
来年も咲いたらぜひお店に☆
と思ったけれど3本じゃあ あまり撮る気分になりませんね(苦笑
Commented by モカ at 2013-09-25 15:52 x
♪misarunkoさん こんにちは。
うーmisarunkoさん 優しすぎる(嬉泣
先ほど 帰ってきてこちらを開いたら 優しいコメントが。
ほんと こんなブログにこんな私に優しくしてくださって感謝感謝です。
お返事が遅くなり 申し訳ありませんでした。

緑と赤やオレンジ、うんうんクリスマスにもいいかもですね。
ふふ misarunkoさん 早くもクリスマスへ心が動いてる?
あっでもその前におっしゃるようにハロウィンですね☆
昨日 町を少しブラブラしましたが ハロウィン仕様、色んなものが出てました。子供たちが小さい頃は ハロウィン、あまり言わなかったような気がするのだけど 今では定番行事の一つっぽいですね。

白い彼岸花 残念ながら枯れてしまいましたが 
良いことありましたか?
misarunkoさんの前向きな気持ち、素敵ですね。
私もそんな素敵な気持ちの女性になりたいな^^
ありがとうございます。
by rinano3 | 2013-09-21 10:15 | お弁当 | Comments(10)