キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉のケチャップ甘酢炒め弁当

おはようございます。
今日も好天に恵まれそうです。

昨日の夫弁当♪
a0162330_951335.jpg

☆豚肉のケチャップ甘酢炒め&しめじ
☆人参、きゅうりの卵巻き
☆粉ふき芋
☆春雨と枝豆、ツナの中華サラダ
☆ウインナー
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

豚肉のケチャップ甘酢は 前夜のフツーに焼いた豚肉(塩麹に漬けてました)に
味をつけたもの。
フライパンにお肉を入れて ケチャップ、お酢、お砂糖をからめ焼き付けただけです^^
ついでに しめじも加えて炒めました。

*人参、きゅうりの卵巻きレシピ*
【材料】(卵巻き3本分)
*卵              2個
*胡瓜            1/2本
*人参            1本
*お砂糖           小さじ1
*お好みでマヨネーズ   少々
*塩              少々

【作り方】
1、胡瓜は半分に切って 縦に3~4等分に切って長方形にして 
  かるく塩をふってなじませます。
  数分置いて 水でさっと流して塩をとり キッチンペーパーで水気をとります。  
  人参も同じように切り、塩茹でして加熱したら冷水で流し 
  冷まして同じように水気をとります。

2、卵を黄身と卵白にわけ入れ 卵黄2個と卵白1個分を一緒にしてお砂糖を加え 
  よく混ぜます。
  (出来上がりの色を綺麗にするため黄身の分量を多くしてますが 全卵2個でもありです)

3、2で薄焼き卵を作ります(大きさにもよりますが3枚)

4、薄焼き卵の熱がとれたら 端に人参、きゅうりを交互にのせて巻いていきます。
  暫くそのまま置いておき 盛り付ける前に半分に切って お弁当に詰めます。
 
お野菜に塩気があるので そのまま食べられますが 物足りない場合は
マヨネーズをのせて巻いてもいいです。



季節のお花。
a0162330_9525742.jpg
たぶん毎年アップさせてますが ずっと昔、夫の実家からもらった白い彼岸花。
気が付けば いつのまにやら茎が伸びてきてて 花を咲かせてくれます。
ちょっと撮るのが遅すぎて少し枯れ気味^^;
今年も元気に咲いてくれて ありがとね。

さてさて 連休はお天気もまずまずそうだし、皆さんはどこかに行かれるのかな~?


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-09-21 10:15 | お弁当