キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏とささがき牛蒡の親子丼風ランチ♪

こんにちは。
今日も綺麗な青空の秋らしいお天気になりました(雲がございません)

本日お休みの三女用に作ったランチプレートを♪(すみません またお弁当パス^^;)
a0162330_10185130.jpg





おうち産のいちじくが数個 熟れておりました♪
a0162330_10195254.jpg

☆鶏とささがき牛蒡の親子丼風
☆厚揚げ、人参のひじき煮
☆ちくわインおくら
☆かぼちゃソテー
☆パプリカとツナのカッテージチーズサラダ
☆レタス&ミニトマト
☆葡萄&いちじく

茹でて冷凍ストックしていたささがき牛蒡と 中途半端に残っていた鶏肉のこま切れ肉(かしわ?)が
あったので 卵をかけて親子丼風にしてみました。

少し、ボリューム不足かなとサラダにはツナとカッテージチーズを♪
茹でたパプリカ(今回はオレンジ色)とカッテージチーズ、ツナを混ぜただけ。

こちらは 敬老の日に長女が おばあちゃんにプレゼント♪
a0162330_10205459.jpg
ちなみに おじいちゃんには京都展で買ったあられ。

さて今夜は 1年で最も美しいとされる中秋の名月が見られるそうな。
満月と十五夜が重なるのが次に見られるのは2021年だそうです。
「次に見られる時は 生きとらんぞ」(いや まだイケるんじゃ?)
今朝 父が母にそのような話をしてました。
皆さんも 秋の夜長をお楽しみください^^
今夜は 同じお月様をたくさんの人が観てるんだと思うと なんだかちょっと嬉しい(*^_^*)
みんな同じ空の下ですもんね。


はっ その前に我が家は 本日夫の誕生日^^;


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by くっく at 2013-09-19 16:47 x
ご主人様、おめでとうございます!
今夜は平安時代よろしく名月をめでながら縁側でゆったり…
ってな誕生祝はどう?

ひじきもこういう盛り付けをするとそれなりにオシャレになるんだよなぁ。
Cafeでご飯を頂くときに『ふむふむ』とか思うんですが
帰って実行したためしない・・・(^_^;)
モカさんのように生活に生かさないとね~

私は今夜はジャザなので踊りながら(?)お月様愛でますね。
Commented by ramaman at 2013-09-19 22:12
お誕生日おめでとうございます☆
今日はご主人様のお誕生日だったんですね。
キレイな満月とモカさんの美味しいお料理で、素晴らしい食卓だったでしょう✿

三女産のランチもとっても美味しそうです♪
ゴボウ大好きなので、この親子丼風はたまりませんわ~

そっか~ ゴボウはっ出て冷凍すればいいんですよね!
台所で黒くなってしまったごぼうを見て反省してます(-_-;)

今日の満月走っている方も一緒に見てたかも…と思うだけで嬉しくなっちゃいました。
お会いしたことのない方ばかりですが、なんだか繋がってる感じがして・・・
いつの日か、お会いできたらいいな~
Commented by misarunko at 2013-09-20 10:47 x
こちらにも。。。☆

ご主人お誕生日 おめでとうございます♡

何かプレゼントしたのかな♪

アッ~いつも美味しい素敵なお弁当を作ってもらってるから プレゼントまでは贅沢かも。。。笑~ご主人は お弁当で愛情を感じてますよね☆
羨ましい~♪ 私もモカさんの家族になりたいな❤

ランチプレート☆カフェで 『お野菜沢山モカさんちのランチプレート』のネーミングで売ってそう~♪それぐらい素敵なプレート❤

優しい長女さんの気持ちが表れているお花ですね☆
Commented by モカ at 2013-09-20 10:57 x
♪くっくさん 主人へのお言葉 ありがとうございます。
月を愛でるっていい言葉ですね。

くっくさんの言われるように 平安時代のまるで源氏物語のように
何か歌でも一句なんて できればいいのですが、娘と3人でワイワイ(お団子はないんかい!ないよーとか)ムードも何もないお月見鑑賞でした。
くっくさんは ジャザの時や帰り道にも見られたんじゃ?
遅くまで綺麗でしたもんね。

カフェランチ、色々勉強になりますよね。
何より楽しい♪
Commented by モカ at 2013-09-20 11:07 x
♪ramamanさん こんにちは。
いつも優しいお言葉、主人へのお言葉も ありがとうございます。
この日は夫の好きなお料理を作って思った以上に食べてくれて
よかったです。

ささがき牛蒡、何かを作るついでに多めにゆでて 残った分は
冷凍ストックしておくと サラダなどにさっと使えたりして便利です。
なんて偉そうに言ってますが 今朝ほど黒くなった蓮根を処分したワタクシ、ふふramamanさんと同じような事をしてますね。
蓮根チップにしようと小ぶりなのを少しとっておいたのに
結局は処分してしまって 反省でした。
昨日のアボガド同様 こういうのって何かと難しいですね。
 
きっと 昨晩は たくさんの方がお月様を見られて 大勢が同じ一つのものを眺めてたんでしょうね。
同じ空の下、みんなつながってると思うとすごい事ですよね。
私も いつか皆さんにお会いしたいです。
Commented by モカ at 2013-09-20 11:17 x
♪misarunkoさん こちらにもありがとうございます。
夫へのお言葉も ありがとうございます。
プレゼントはですね、そんなに大したものではなくて お恥ずかしいのですが お家用の服上下です。
高価なプレゼントはないですが misarunkoさん ご家族になってもらえたら嬉しいです(なんて^^)
素敵なmisarunkoさんからの最高のお言葉 ありがとうございます。

それから こちらのご飯に素敵な名前をつけて頂いて これまた思いがけず超嬉しい♪
このランチプレート、少食の三女には量自体が多いので完食はできないだろうと思ってはいたものの ほんとにちょっとしか食べてくれなくて
お店出して誰かに食べてもらおうかしらなんて ふと思ったりして^^;
そしたら misarunkoさんがお名前つけてくれて嬉しい驚きでした。

長女へのお言葉もありがとうございます(*^_^*)
by rinano3 | 2013-09-19 10:34 | おうちごはん | Comments(6)