キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

天津飯♪

こんにちは。

本日は お弁当作りはお休みして三女用に作ったランチを♪
a0162330_1042999.jpg


山本ゆりさんのレシピ本【syunkonカフェごはん 2】 から 天津飯を作らさせてもらいました。

唐突ですが天津飯になった理由は2つあります(誰も聞いてない)
その1・
3日前、夕食も終わった8時ごろに急に長女から電話があり
「今から帰るから なにか作っとってー」
と言われて急きょ作ったのが好評だったので調子に乗って 作ろうかな~と思ってた。
普段から 冷凍ご飯は嫌いだから食べん!とよく言う長女。
これが冷凍おにぎりからだったとは 知らまい(ふっ)


その2・
今朝、そんな事を思いながら冷蔵庫を開けたら上から卵がパックごと落ちてきた(「おわー」でした)
不幸中の幸いにもパックごとだったので とりあえずとれるものはとって(ひび入ってるけど) 
あとは溶き卵に(笑

あーこれは作れーっちゅうことだなと 作らさせていただきました。

それにしても冷蔵庫の扉の卵入れとは別に 一番上のとこにパックごとおいてた卵10個。
いつものとこなのに なんで落ちてきたのか?
だれが置いたのか?
主婦が多い我が家(父、私、母←キッチンに立つ時間が長い人順)
追及はしませんけど。(ー_ー)

さて 明日からは2連休ですね。
皆さん よい連休を♪


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by ramaman at 2013-09-14 11:58
こんにちは~

お~ とろとろの卵にあったか~い餡がかかっていて、とっても美味しそうですね~☆
う~ん画面にスリスリしたくなりました(笑)

冷凍おにぎりのところ、思わず笑ってしまいました。
ふふふ  作る人しか知らないという・・・結構そういうことってありますよね ^m^
あ~ モカさんはやっぱり優しいですね~✿
私だったら誰が置いたか追及しそうです(-_-;)
で、よくよく調べたら私が置いてました~と言う事になりそうです(^^ゞ

良い週末を♪
Commented by misarunko at 2013-09-14 12:16 x
こんにちは♪

主人の大好物の天津飯~それも トロトロ卵~❤アンが何とも言えないほど 良い色~☆
山本ゆりさんの本ですね。。。探してみます。。。♪ ご実家が中華屋さんだったから 本格的なんですかね。。。

冷凍おにぎりも 最近はとっても美味しいみたいですよ☆次男が高校の野球部の時にストックしてたら あっという間になくなっていましたよ~
冷凍食品のお弁当おかずは絶対食べないのに。。。

冷蔵庫~我が家の犯人は大体 雑な次男なの。。。笑~
私の時もあるかも。。。♪その時は内緒♪
Commented by モカ at 2013-09-14 13:53 x
♪ramamanさん こんにちは。
ごめんなさい、前回のお返事が後になりました。

ゆりさんの天津飯、白ご飯だし材料もすごくシンプルな割には美味しくて、ちょっと小腹がすいたら なんて時にも 便利でございます。

長女は一人暮らしなので ご飯も炊いたり炊かなかったり。
一度炊いたものは 冷凍にして食べたらいいよ
と言う私に 「いや 冷凍しにしたご飯は嫌い」と よく言ってます。
この日は もうその日のご飯もなかったので 長女が帰る前に
急いで解凍して 卵をかけました^^
『気付くかなー』と密かに心配しましたが しっかり完食でした。
知らないって怖いですよね(笑

主婦の多い我が家、普段から あれこれありまする。
いい時も悪い時もかな^^;

ramamanさんは 週末どこかへお出かけかな。
お言葉 ありがとうございます。
ramamanさんも♪




Commented by モカ at 2013-09-14 14:01 x
♪misarunkoさん こんにちは。

天津飯、ご主人がお好きなのですね。
山本ゆりさんのカフェ本、確か3冊出てて この天津飯は2だったと思います。
実は 一人暮らしを始める次女が春先に買ったものを
私がノートにメモったという^^;
ゆりさんのご実家 中華屋さんだったのですね。
納得。

冷凍おにぎり、美味しいのですね。
がっつり男子には小腹がすいたらおにぎりもありですね^^

そうなんですよね。
うかつに あれをやったのはダレ!なんて言って
よく考えたら自分だったということ あります。
その時は ほんと内緒ですね(笑

misarunkoさんは 週末 どこかへ行かれるのかな?ゴルフとか?
いつも ありがとうございます。
よい週末を♪
Commented by ひろみ at 2013-09-14 20:12 x
わー今日 大阪王将でランチして主人が天津飯など食べてました。
これって 卵何個使ってるんだろと話題になったんですがモカさんちは何個?

明日は湯布院1泊旅行してきます。
色々あったので ご苦労サンの旅です。
Commented by モカ at 2013-09-17 06:57 x
♪ひろみさん おはようございます。

わ~湯布院 いいですね。
温泉で ゆっくりお疲れをとって 美味しいものしっかり食べて
休養してくださいねって 今ごろな返信ですみません。


この天津飯 卵2つ使ってます。
我が家では 基本おひとりさま1個なので 贅沢です^^
by rinano3 | 2013-09-14 10:31 | おうちごはん | Comments(6)