キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのぶぶあられピカタ弁当&ジェネレさんのかき氷♪

こんにちは。
日中は暑くてエアコンも再び始動。

本日のお弁当♪
a0162330_105521.jpg
☆厚揚げのぶぶあられピカタ風
☆焼き鮭
☆長芋のピザ風
☆ウインナー
☆きんぴらごぼう
☆かぼちゃとカッテージチーズサラダ
☆梅干しゆかりふりかけごはん

今日は 厚揚げメインのヘルシー弁当(のつもり)

厚揚げのぶぶあられピカタ風。
【材料】(2~3人分)
*厚揚げ       1丁
*とき卵        2個
*ぶぶあられ    大さじ1
*お砂糖      小さじ1と1/2
*お醤油      小さじ1
*塩胡椒      少々

【作り方】
1、熱したフライパンに油をいれて、長方形に切ってさらにそれを半分に切った厚揚げを焼きます。
2、とき卵にお砂糖を加えて よく混ぜておきます。
3、1の厚揚げに塩胡椒をして両面に焼き色がついたらお醤油を回しかけます。
4、2の溶き卵にぶぶあられをいれたものを3に投入。
5、卵がゆるく焼けたら出来上がり。


お弁当を撮ってる時、傍らにおりました。
a0162330_10125675.jpg
このスレンダーな体が羨ましい(笑



さて 今日は少し前にミサちゃんとお出かけした話のつづきも。
あちこち行って最後に山口市のケーキ屋さんジェネレさんでかき氷を頂きました。

抹茶。
a0162330_101572.jpg
抹茶の味がしっかりして美味しい。

いちご。
a0162330_10204445.jpg
ミサちゃん曰く イチゴジャム(粒粒があった)のような濃厚さ。

門がまえ。
a0162330_10143277.jpg
立派なお庭があってケーキ屋さんと言うより料亭のような雰囲気なとこです。
ジェネレさんのかき氷、以前から一度食べてみたいと思ってて 満足満足。
今年の夏を〆て 食べきったーという感じ(笑
さぁ 次は味覚の秋ですね(おい!)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by くっく at 2013-09-12 18:28 x
ぶぶあられ、やっぱりかわいいね~
主人だけのお弁当になかなか使う気になれずまだ探していませんが…
へへへ・・・
お弁当以外に使えばいいのよね(^_^;)

ジェネレ、かき氷もはじめられたんですね~
ここ最初『ほんとにケーキ売ってるん?』って思わなかった?(^_^;)
もともと建築関係のお宅の娘さんか奥様らしいですね。
Commented by misarunko at 2013-09-12 21:40 x
こんばんは♪

今日暑かったですね~我が家もクーラーつけっばでしたよ。。。☆

明日も 暑いみたいですよ☆ だからかき氷の写真にくぎ付け。。

お店の門構え~☆モカさんが言ってるみたいに料亭みたい☆

素敵なお店で最後の夏を楽しんだのですね。。。❤

どちらも美味しそうですが 私もモカさんと同じ 抹茶練乳選びます。。。

❤今日の気分では。。。笑~

お弁当~☆後になってしまいました~♪

モカさんのお弁当はやっぱり季節感あり。。。❤

それに何度見ても可愛いぶぶあられ☆ 色んな食材に使えるのですね~
Commented by ramaman at 2013-09-12 22:58
こんばんは~

今日も色々なおかずが入っていてとっても美味しそうなお弁当ですね♪
ぶぶあられ、カワイイですね~
こんな使い方もあるんですね。 厚揚げが「カワイイ」に変身ですね♥

私もスレンダーなトンボちゃんが羨ましいです♪

「ジェネレ」さんのかき氷、とっても美味しそうですね~
実はさっき、また「宇治金時練乳かけ」を食べてしまいました。2杯も・・・(-_-;)
なので、「イチゴ」で・・・なんちゃって(^^ゞ

モカさん、提案なんですけど・・・
うふふ  お互いに自分の方が「年下」って思ってましょうか?(笑)
Commented by sinco1111 at 2013-09-13 07:08
すっごく すっごーーーーく おいしそうね このかき氷♥
食べてみたーーーい♫

いいな〜 山口まで 行かないと これ 食べれないのね〜うらやましい☆

ぶぶあられって 買ったことないんですけど モカさんは よく つかってらっしゃいますよね 綺麗で お弁当に持ってこいですね、
厚揚げで ぶぶあられで ピカタ風って 斬新な新しい お料理ですね〜

栗おこわ ほんとだーーー
一緒でしたのね〜 四角いお弁当箱に詰めると こうも かっこよく なるのですね。私も スクエア型 ほしいな〜
Commented by モカ at 2013-09-13 13:46 x
♪くっくさん こんにちは。
今日も暑くなりましたね。

ぶぶあられ、先日 おうどんにもかけたけど 可愛かったです。
天ぷらの衣につけてもいいよね。
いつか ぜひ^^

ジェネレさん うんうん初めて行った時は ほんとに ここ?って思いました。
あの表札(笑)がないと足があれ以上進まなかったかも^^;
さすがくっくさん よくご存じだわ。

この時は 今年の夏はこれで終わりって思ったけど
この暑さじゃ まだ かき氷、イケますね。

いつも ありがとう。
Commented by モカ at 2013-09-13 13:50 x
♪misarunkoさん こんにちは^^
そちらも クーラー始動ですね。

かき氷、まだまだイケますよね。
抹茶練乳、餡子付き 美味しかったです。
ここ、外に向かってカウンターになっててお庭を見ながら頂けるんです。misarunkoさんとご一緒できたら楽しいだろうな~。

お弁当、季節感ある?
なるべく そういうのも意識してるので そう言ってもらえるとすごく嬉しいです。
ありがとうございます。
ぶぶあられも重宝してます。
Commented by モカ at 2013-09-13 13:56 x
♪ramamanさん こんにちは^^

お弁当、今日は一品多かったような気がしてちょっと反省でした。
お言葉 ありがとうございます。
夫が厚揚げ好きなので 厚揚げメインもよくするお弁当ですが
なんとなく可愛さがないですよね。
そこで ぶぶあられちゃんに 可愛くしてもらいました(笑
教えてくださったramamanさんには ほんと感謝です。
ちなみに ramamanさん まだある?
あのお花のふりかけ同様、大切にしてます。

おっとramamanさん「宇治金時練乳かけ」をもう食べてましたか。
えっ2杯(笑)
イチゴも シロップと言うより本物の苺に近いようで 美味しかったらしいので おすすめです。

ご提案の件 了解!(*^_^*)
Commented by モカ at 2013-09-13 14:02 x
♪sincoさん そちらもまだお暑いようで かき氷まだまだ美味しく食べられそうですね。
こちらよりもはるか都会にお住まいのsincoさんに うらやましいなんて、どうお返ししたらいいか。
東京は何でもあってキラキラしてます。

ぶぶあられ、前から気になってはいたのですが ネットで買うと送料が高くて 躊躇してたのですが ramamanさんにいいとこ教えてもらって初めて買いました。
地味弁当も ぱっと華やかになるので助かってます。

栗おこわ ご一緒だったでしょ^^
リンクしてますよね。
by rinano3 | 2013-09-12 10:32 | お弁当 | Comments(8)