キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉の竜田揚げ&栗おこわ弁当♪

おはようございます。
昨日は お休みしたので今朝はちょっとでも早く^^


本日のお弁当
a0162330_1075693.jpg
☆豚肉の竜田揚げ
☆卵焼き
☆じゃが芋、白しめじ、人参の煮物(昨晩のおかず)
☆アスパラベーコン巻き
☆蓮根の酢の物
☆ミニトマト
☆栗おこわ&黒ゴマ

今日は栗おこわにしてみたので いつもと違うお弁当箱にしてみました。
母が 栗を貰ったか買ったかで たくさんあったので
昨晩 サッカーを見ながら皮を むきむき。
といだお米と、もち米の入った炊飯器に丸ごと投入。
炊き上がったら お塩少々を入れて混ぜ 塩加減をみます。

急に思い立ったので下処理も何もしなかったせいか 飯全体が いつもより黒っぽいような気がします^^;
次は きちんとやりまする。

とりあえず栗がほくほくして美味しかったです。
ご飯がすすむ^^;

竜田揚げ。
豚かつ用豚肉は醤油麹にお砂糖を加えたものに一晩漬けておきました。
麹のぶつぶつを のぞいて 片栗粉を両面にまぶし 揚げました。

本日のおまけ話。。
本日発売スピッツのアルバム【小さな生き物】昨日、早速お買い上げ。

初めて 音源が流れる時は ちょっとドキドキいたします。
イントロが流れ始めてすぐに 『好き♡』と感じるのって何なんでしょう(笑
草野さんの曲は 詩の中に必ず好きな箇所がいつもあって 心の琴線にふれます。

それとはまた違うけど 歌詞の中で『愛してる』と歌うとこに
反応して いつもにやけてしまう自分がいます^^;
どうでもいいお話をすみません、ごめんなさい。
痛すぎる。。



♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented at 2013-09-11 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarunko at 2013-09-11 16:00 x
こんにちは♪

秋らしいお弁当ですね❤色合いも秋色で。。。 容器も素敵。。。❤

料亭のお弁当みたいですね~栗おこわ好きなので 我が家も作りたくなりました~♪


好き❤とか何かにドキドキとかときめくってのは 若くいられるみたいですよ~私も 恥ずかしいのですか ジャニーズも大好きですし
息子のお友達もかっこいいと。。。笑~ まだまだ 若くいたいですよね❤
恥ずかしい~☆
Commented by モカ at 2013-09-11 17:20 x
♪鍵コメさま コメントありがとうございます。
のぞかさせてもらいました。
Commented by モカ at 2013-09-11 17:26 x
♪misarunkoさん こんにちは。

秋ですね~。
栗の出回る季節になりました。
こちら まだ新米は出てませんが ご飯が美味しくて困ってしまいました^^;
お言葉 ありがとうございます。

ふふ ちょっぴりお恥ずかしいお話にもお付き合いくださってありがと~。
misarunkoさん ジャニーズ系さんがお好きなのですね。
ワタクシ グループ名と個人名が一致しませんが(嵐までかな^^;)
まさにアイドルですよね。
misarunkoさんは息子さんのお友達(一番は息子さん達ですね)
私は娘の彼氏に期待してます。
未だに それもないですけど(笑

 
Commented by ramaman at 2013-09-11 21:50
キャ~ キャ~
モカさんのお料理って、いつも美味しそうですけど、そしていつも私の好物だと言ってる気がしますけど・・・
「栗おこわ」大大大好物です♥
あ~ いいないいな~
最近あちこちで栗が出ているのは見てたんですけど、あの栗を剥くのが面倒で…(^^ゞ
あ~ でも、やっぱりモカさんはサラッと作っていらっしゃる!
さすがです☆

「スピッツ」の歌詞の中で『愛してる』というところに反応してにやけているというモカさんも可愛くてステキです^m^
何歳になっても(あ、ごめんなさい。多分私よりお若いと思うのですが・・・)こういう気持ちって大事だと思いま~す✿
Commented by モカ at 2013-09-12 11:59 x
♪ramamanさん わ~い なんだか喜んでもらえて とても嬉しい^^
栗おこわ、すごく ほんとにお恥ずかしいくらい手抜きで作ったのに(テキトー)お言葉 もったいない。
ありがとです。
栗向き、包丁と手で剥きましたが 思ったほど大変ではなくて(噂に聞いてて)なんとなく好きな手作業に感じました(変?)

スピッツのお話、娘が聞いたら 恥ずかしすぎるからやめてと言われそうな話ですが ramamanさん、優しい言葉をありがとうございます。
ふふ、なんだかね いい歳して お恥ずかしいのですが 精神年齢は成長してなくて 未だに好きな人に反応してしまいます^^;

あっ私のが年上ですよ、きっと(笑
いつも ありがとです(*^_^*)
by rinano3 | 2013-09-11 10:23 | お弁当 | Comments(6)