キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのバルサミコ酢炒め弁当♪

こんにちは。
午前中、バタバタしてて こんな時間になりました。

今日の夫弁当(只今 夫 食してます)
a0162330_1243367.jpg

☆厚揚げのバルサミコ酢炒め
☆卵焼き
☆さつま芋のハチミツレモン煮
☆梅干しのちくわ巻き
☆きんぴらごぼう
☆胡瓜ととうもろこしのマヨ和え 
☆ミニトマト
☆ぶぶあられ、黒ゴマかけごはん

すみません、目新しいものは ございません^^;

厚揚げは 一口大に切り、熱湯をかけて油抜きをしておきます。
赤・緑ピーマン、エリンギ、茄子を 食べやすい大きさに切り 油をひいたフライパンで炒め
塩胡椒をします。
厚揚げを加えて焼き色が ほんのりついてきたら 砂糖、醤油、バルサミコ酢、みりんを
入れて焼き炒めます。
あれば黒酢がよかったのですが なかったので バルサミコ酢で代用。

梅干しのちくわ巻き
【材料】(2つ分)
*ちくわ1本
*梅干し1個分

【作り方】
1、ちくわを縦半分に切り 裏側にして横に小さな切れ目(均一に3ミリ幅位が理想だが無理ー^^;)を
  入れていきます。

2、ちくわを↑から ひっくり返して 梅干しの梅肉をとって端っこにのせ くるくる巻いて
  爪楊枝、ピックで止めて出来上がり。

我が家のちくわの定番(ワンパターン)おかずです。


おまけのお話。

午前中、夫とお客さんのところへ納品して 帰り道に滅多に行かない八百屋さんへ
通り道だったので ちょっと寄ってみる。
欲しいものがなかったので何も買わなかったのですが 
その時カバンにお財布がない事に気付き えー!なんでモード(汗
すぐにお客さんちへ電話してみたらと言う夫(しばらくそちらの玄関先に放置していた)
でも 家や店にあったら お騒がせになるので(恥ずかしいし)そちらには電話はせず
あれこれ考えながら家にもどってみると いつものところにありました。
結局 最初からカバンには入れず ふつーに家を出かけたと言う事^^;
現金は ほんのちょっとしか入ってないのですが カードとか入れてるので ちょっとドキドキ焦りました。
買い物もしなくてよかった(笑
皆さんも気をつけてください^^
って 私だけやな。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
Commented by ramaman at 2013-09-06 22:35
こんばんは

お財布を忘れていたことはありませんが、お財布の中にお金を入れて行くのを忘れてお買い物に行った事があるramamanです(>_<)
もうレジで精算し始めてたので>゜))))彡すっごく焦りました。
モカさん何も買ってなくて良かったですね~
私は待ってる間に、頭の中でガ~っと計算してオレンジ2個を返品させてもらいました(T_T)/~~~
あ~ 今、思い出しても顔から火が出そうです。
モカさんだけじゃないですよ~って、私の方がもっと恥ずかしいですね。

いつもながら彩りがキレイで美味しそうなお弁当ですね♪
梅干しのちくわ巻きも美味しそう☆ 串に付いている飾りは紅葉ですか? 
モカさんのお弁当はもう秋ですね♪
Commented by misarunko at 2013-09-06 23:09 x
こんばんは♪

梅干し竹輪巻きもしましたよ。。。いくらでも食べれちゃいます。。。☆
モカさんは ひと手間かけておかずを素敵にしますよね❤さつまいもの皮も竹輪も。。。
きゅうりも モカさんのおかげで ピーラーでスライスして巻き巻きするようになってますよ。。。同じ材料でもカットの仕方で全然違うように変身するし 見た目にも食べる時の気持ちも違ってきますよね~

私もお財布忘れ事件は何回かあるのですが。。。一番印象深いのは
長男7歳 次男が2歳の時~主人が出張でいなくて 三人でお蕎麦屋さんに車で行ったんです。。。全部食べて会計の時に財布がないと気づき
慌てて取りに行く事に。。。
食べ逃げみたいに思われたら嫌なので 長男をお店に置いてお財布を取りに帰ったらその間に次男は寝ちゃうし~
冬なのに汗がタラタラと。。。笑~
考えたら一往復は無免許だったんですよ。。。
Commented by sinco1111 at 2013-09-07 09:06
下まで スクロールしないうちに この きれいな黄色の巻きものは 何かな?って思って スクロールして 読み進めていくと やっぱり これ 玉子焼き なのね〜\(◎o◎)/!
モカさんの 玉子焼きって なんで こんなに 美しいの?
不思議だ〜 やっぱり 年季ですかね、この 美しい 巻きの状態といい 焼き色といい。。。感心しちゃう〜♥

お財布 無くしたこと そりゃあ もっち ありますよ。
4年くらい 前 かな? 最終は・・・
それでも 中に入ってる カードや 免許証の再発行のこと
現金は その時に限って 二万円←これは わたしにとっては めっちゃ大金!!!
も 入ってて いつもは 千円くらいしか 持ち歩いてないのね わたしって。なので その日は 財布を落として ちょっと 涙ぐんじゃった くらいに 沈みました。撃沈です。
もう カード会社に電話したり すっごく すっごく めんどくさい!!!

自己嫌悪に なりますよね こういう事件あると。
でも モカさんは 落としてないんだから なんでもなくって それはそれは ヨカッタですね(@^^)/~~~
Commented at 2013-09-07 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2013-09-07 14:15 x
♪ramamanさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

お財布の中身忘れのお話 お~それは結構 ドキドキでしたね。
でもとっさにオレンジ2個を返品すれば大丈夫と計算されるとこは
素晴らしい☆
ramamanさんは買われましたが 私はすべて返品になるとこでしたね^^;もっと怖い。
それにしても 意外にもお仲間さんがいらして ちょっと嬉しかったりして(こら)

お弁当のピックは はい紅葉だと思います。
これ、緑と黄色とオレンジの3種類あるのですが どうしてもこの色ばかり使ってます。考えてみれば 紅葉はまだ緑の葉かな?
はい 心はすでに食欲の秋に突入しているようです。
Commented by モカ at 2013-09-07 14:26 x
♪misarunkoさん こんにちは。

わ~梅干しの竹輪巻き 作られてたのですね。
いつも色々作ってくださってお話してもらえるのに 励まされます。
うちは 最近、子供の数も減ったし リクエストもないし それほど喜んで食べてくれる人もいないので そう言ってもらえると
テンションあがります。
ありがとうございます。

misarunkoさんのお財布忘れ事件も なかなかハードでしたね。
お子さんもまだ小さいし、頼りになる大人は自分だけ 食事は食べた後。さぞや 冷や汗をかかれたのではと思います。
お子さんたちは覚えてられるのかな~。
今となっては 楽しい話のジャンルですね^^

お財布忘れ 少し前は車に置いてたりもして 最近 そんなミスが多いので 気をつけたいと思います。


Commented by モカ at 2013-09-07 14:37 x
♪sincoさん 卵焼き、思いがけずほめてもらってもらって 嬉しいです。
数個切って 一番綺麗っぽいのを入れてるせいもあるので そんな自慢にはならないのですが、 黄身を多めに使ってるのと 片栗粉を少し入れてるのも いいのかもです。
以前 テレビでプロの方が 卵焼きに片栗粉を少しいれるといいと聞いて以来 いれるようにしてます(たまに忘れますけど^^;)
 
sincoさんのお財布事件、それは うん確かに涙出ますね。
2万円は大きいです。
昨日の私も お財布がみつかるまで もしかしたらカード会社や銀行とかに 電話をしないといけないなー警察にも?とか 色々考えました。
特にお財布は 次女からの誕生日プレゼントだったので
もう なくすとか ありえんし。。
ほんと目にするまで ドキドキでした。
これからも お互い気をつけましょう^^


Commented by モカ at 2013-09-07 15:02 x
♪鍵こめさん こんにちは^^

鍵コメさんも お弁当、お疲れ様です。
そしてちくわ巻きに青じそプラス、美味しさアップですね。
オムレツも作られたのですね~。
教えてくださってありがとうございます。
私は 朝の卵焼きで残った白身は 隣にできたお味噌汁に投入!ってパターンが ほとんどなのですが 鍵コメさんはケーキに変身ですね。お洒落だわ。
シフォンが頭をよぎりつつも お味噌汁に投入する私とは大違いですね。
よかったら またお味の方もお聞かせくださいませ。

お財布事件、鍵コメさんも なかなか やってますね(笑
いや~ほんとご主人じゃないけど お金が余って仕方ない?(こら。すみません^^;)
でも 全部戻ってってのが またすごい。
お住まいのところは いい方が多いとか?
いや 鍵コメさんが強運なのかも^^
私は どう考えても強運に持ち主ではないようなので
自覚を持って(忘れんぼ)自分で しっかりせねばです。
お言葉 ありがとうございます。
by rinano3 | 2013-09-06 12:09 | お弁当 | Comments(8)