人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのバルサミコ酢炒め弁当♪

こんにちは。
午前中、バタバタしてて こんな時間になりました。

今日の夫弁当(只今 夫 食してます)
厚揚げのバルサミコ酢炒め弁当♪_a0162330_1243367.jpg

☆厚揚げのバルサミコ酢炒め
☆卵焼き
☆さつま芋のハチミツレモン煮
☆梅干しのちくわ巻き
☆きんぴらごぼう
☆胡瓜ととうもろこしのマヨ和え 
☆ミニトマト
☆ぶぶあられ、黒ゴマかけごはん

すみません、目新しいものは ございません^^;

厚揚げは 一口大に切り、熱湯をかけて油抜きをしておきます。
赤・緑ピーマン、エリンギ、茄子を 食べやすい大きさに切り 油をひいたフライパンで炒め
塩胡椒をします。
厚揚げを加えて焼き色が ほんのりついてきたら 砂糖、醤油、バルサミコ酢、みりんを
入れて焼き炒めます。
あれば黒酢がよかったのですが なかったので バルサミコ酢で代用。

梅干しのちくわ巻き
【材料】(2つ分)
*ちくわ1本
*梅干し1個分

【作り方】
1、ちくわを縦半分に切り 裏側にして横に小さな切れ目(均一に3ミリ幅位が理想だが無理ー^^;)を
  入れていきます。

2、ちくわを↑から ひっくり返して 梅干しの梅肉をとって端っこにのせ くるくる巻いて
  爪楊枝、ピックで止めて出来上がり。

我が家のちくわの定番(ワンパターン)おかずです。


おまけのお話。

午前中、夫とお客さんのところへ納品して 帰り道に滅多に行かない八百屋さんへ
通り道だったので ちょっと寄ってみる。
欲しいものがなかったので何も買わなかったのですが 
その時カバンにお財布がない事に気付き えー!なんでモード(汗
すぐにお客さんちへ電話してみたらと言う夫(しばらくそちらの玄関先に放置していた)
でも 家や店にあったら お騒がせになるので(恥ずかしいし)そちらには電話はせず
あれこれ考えながら家にもどってみると いつものところにありました。
結局 最初からカバンには入れず ふつーに家を出かけたと言う事^^;
現金は ほんのちょっとしか入ってないのですが カードとか入れてるので ちょっとドキドキ焦りました。
買い物もしなくてよかった(笑
皆さんも気をつけてください^^
って 私だけやな。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



by rinano3 | 2013-09-06 12:09 | お弁当