キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

丸ごとかぼちゃのグラタン風&かぼちゃのパンケーキ♪

こんにちは。
晴れました^^
久しぶりの青い空です。

今朝は すっかり寝坊してしまい(2度寝><)お弁当はお休みして
圧力ナベで牛すじカレーを作りました。
と言うわけで 火曜日のおうちごはんを♪
a0162330_1022145.jpg
おうち産の ちょうどよさげな大きさのかぼちゃが あったので 丸ごと使ってグラタン風に。

【材料】
小ぶりのかぼちゃ  1個
手作りシチュー
とろけるチーズ    1枚
粉チーズ       適量

【作り方】
1、かぼちゃは 底の部分を平たんにして 電気圧力ナベに丸ごといれます。
 お水を少量入れて 高圧モードで15分。

2、かぼちゃが出来る間に 鶏肉、玉ねぎ、人参、きのこ類を炒めて シチューを作っておきます。

3、1の高圧モードが完了して 出来上がったら取り出して冷まします。

4、冷めたら上の部分をジグザグに切り取り 中をくり抜きます。

5、シチューを中に入れて とろけるチーズ、粉チーズをふって 180度のオーブンで約15分~20分。
  表面に焼き色がついたら出来上がり。

6、お皿に移して パセリをふったら出来上がり。

*シチューを入れるのにジグザグに切らない方がよかったかなとちらっと思ったのですが…

かぼちゃを丸ごとで思ったのは たぶん ramamanさんに感化されたのかと^^;
ramamanさん 美味しい刺激をいつもありがとうございます。

こちらは 今朝 焼いたパンケーキ♪
a0162330_10252919.jpg
丸ごとかぼちゃが残ってしまったので(シチュー部分は完食)緑の皮と黄色の中の部分を包丁で切り取り
黄色い部分は冷凍袋に入れて冷凍庫へ。
皮の方は 小さく切って 今朝のお味噌汁と このパンケーキに混ぜてます。
思った以上に かぼちゃの甘さが凝縮されてて 美味しく頂けました。

あ~食べられる事って幸せですね(*^_^*)



♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


 
[PR]
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2013-09-05 15:08 x
♪鍵コメさん こんにちは^^
あう 鍵コメさんも優しいお心づかいに感謝です。
とんでもないです。こちらこそありがとうを(*^_^*)

カボチャ、うんうん 男子はあまり好きではないかも。
うちの夫もあまり食しません(できれば食べたくないけど仕方なく少しはは食べるみたいな)
それに加えて 長女も三女もあまり好きではないんです。
女子なのにね(笑

ちなみに このかぼちゃバージョン、もし作られるのでしたら シチューにカレー粉をかけるか かぼちゃにカレーをかけるかして カレー風味にした方が 男子にはウケがいいかもです。
よかったら^^

フランスパンのフレンチトースト ご満悦との事よかったです。
ご主人 そこは やはり 息子だけでなく俺にもというとこでしょうか^^
リクエストは 嬉しいですね。

ほんとに今日は 空高く馬肥ゆる秋の気配です。
あー馬じゃなく私やばいです^^;

いつも ありがとうございます。
Commented by くっく at 2013-09-05 18:07 x
すっごく寝るのが気持ちのいい季節になりましたね。
今朝私も寝過ぎた…
あまりにもお布団の肌触りが良くて♪
         ええ、寝坊のいいわけです。

かぼちゃのボリュームすごい!
テーブルに会ったら迫力ですね。
あまり食べてない気がするのにこの夏は夏痩せしなかったのでこれからヤバい…
基礎代謝が落ちてるのかな?

と言いつつ実はパンケーキのソースにすごく興味があります。
クルミ?
Commented by ramaman at 2013-09-05 21:25
こんばんは♪

うわ~ すっごく美味しそうですね~!
丸ごとカボチャもこんな風にギザギザに切ったら華やかですね☆
なるほど、こんな風にしたらいいですね。
子供も喜ぶでしょうね~(^^)
リンクまでしてくださってありがとうございます~♪

グラタンも美味しそうですが、カボチャ入りのパンケーキも気になります
私もカボチャ大好きなので、1枚でいいのでお味見させていただきたいです~(笑)
そう、食べられるって本当に幸せですね~♪
幸せだから、今はちょっぴり増えてしまった体重の事は忘れる事にしま~す(^^ゞ
Commented by misarunko at 2013-09-06 00:07 x
こんばんは♪

丸ごとのかぼちゃ❤私は大好きだから全部食べれそう。。。笑~
カットの仕方のギザギザも可愛いですね。。。私だったらギザギザが一周まわったら つながらないかも。。。斜めにもなったりで。。。

パンケーキも美味しそう☆
散らしてあるのはくるみかな。。。我が家の近くのパンケーキ屋さんは
週末となると長蛇の列~
モカさんの美味しそうなのを見てしまうと食べたくなりました。。。
でもモカさんちは こんな上手に焼いたら食べに行かなくても良いですよね~❤家族の方は幸せですね♪
Commented by モカ at 2013-09-06 14:41 x
♪くっくさん こんにちは。

あら くっくさんも^^
なんだかやっと穏やかな気候になってきたでしょうか。
目覚めも暑くもなく寒くもなく いい時期なのかもですね。
2度寝って 予想以上に寝ててびっくりですよね(私だけ?)

この日は 子供たちはいなかったしで 絶対残るのはわかっていたんだけど どうしても作りたくなっちゃってねー(笑
くっくさん もともとが痩せてるんだからこれ以上痩せようがなくて
体重落ちなかったのだと思いますよん。
もともとが 太ってる私は かなりマズイですけど^^;

パンケーキのソースは 胡桃に頂き物のメープルシロップを
たっぷり かけたものです。
最近 メープルちゃんにはまってます。

いつもありがとう。
Commented by モカ at 2013-09-06 14:49 x
♪ramamanさん こんにちは。

リンク、毎度 事後報告ですみません。
丸ごとかぼちゃ、娘の誕生日ごはんか何かの時にも作った記憶があるのですが 最近はそんな行事も減ってきて。。
ramamanさんのおかげで 久しぶりに出来ました。
ありがとうございます。

パンケーキよりも どちらかと言うと我が家はホットケーキ派ですが
この日は 小麦粉使ってパンケーキにしてみました(ホットケーキミックス粉がなかった^^;)
実は 味が心配だったのですが かぼちゃのおかげか ほんのり甘くて思っていた以上に美味しかったです。
あとかけのシロップのせいかしら^^;
ramamanさんとワタクシ、幸せな事に 夏バテなしでここまでこれましたね。
夏痩せなしでこのまま秋に突入は ちょっとやばい気がしなくもないですが 美味しいと感じられて食べられるのは健康な証拠だし
幸せな事っですよね。

いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-09-06 14:59 x
♪misarunkoさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

丸ごとかぼちゃへのお言葉 ありがとうございます。
では まるごと宅急便で(笑
ギザギザカット、いつものように テキトーにやっていったので
最終的にどうつながるか 微妙でしたが なんとかつながりました。
ゆで卵なんかも いつもそんな心意気です(自慢かい)

ホットケーキじゃなくて パンケーキ、流行ってますよね~。
はい この日のトッピングはシンプルに胡桃とメイプルシロップのみです。
misarunkoさんちのお近くのパンケーキ屋さん 私も並びたい。
盛り付けもそういうのってセンスも必要ですよね。
勉強せねばって ただ食べたいだけです^^;
by rinano3 | 2013-09-05 10:54 | おうちごはん | Comments(8)