キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

丸ごとかぼちゃのグラタン風&かぼちゃのパンケーキ♪

こんにちは。
晴れました^^
久しぶりの青い空です。

今朝は すっかり寝坊してしまい(2度寝><)お弁当はお休みして
圧力ナベで牛すじカレーを作りました。
と言うわけで 火曜日のおうちごはんを♪
a0162330_1022145.jpg
おうち産の ちょうどよさげな大きさのかぼちゃが あったので 丸ごと使ってグラタン風に。

【材料】
小ぶりのかぼちゃ  1個
手作りシチュー
とろけるチーズ    1枚
粉チーズ       適量

【作り方】
1、かぼちゃは 底の部分を平たんにして 電気圧力ナベに丸ごといれます。
 お水を少量入れて 高圧モードで15分。

2、かぼちゃが出来る間に 鶏肉、玉ねぎ、人参、きのこ類を炒めて シチューを作っておきます。

3、1の高圧モードが完了して 出来上がったら取り出して冷まします。

4、冷めたら上の部分をジグザグに切り取り 中をくり抜きます。

5、シチューを中に入れて とろけるチーズ、粉チーズをふって 180度のオーブンで約15分~20分。
  表面に焼き色がついたら出来上がり。

6、お皿に移して パセリをふったら出来上がり。

*シチューを入れるのにジグザグに切らない方がよかったかなとちらっと思ったのですが…

かぼちゃを丸ごとで思ったのは たぶん ramamanさんに感化されたのかと^^;
ramamanさん 美味しい刺激をいつもありがとうございます。

こちらは 今朝 焼いたパンケーキ♪
a0162330_10252919.jpg
丸ごとかぼちゃが残ってしまったので(シチュー部分は完食)緑の皮と黄色の中の部分を包丁で切り取り
黄色い部分は冷凍袋に入れて冷凍庫へ。
皮の方は 小さく切って 今朝のお味噌汁と このパンケーキに混ぜてます。
思った以上に かぼちゃの甘さが凝縮されてて 美味しく頂けました。

あ~食べられる事って幸せですね(*^_^*)



♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


 
[PR]
by rinano3 | 2013-09-05 10:54 | おうちごはん