キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏南蛮で かご弁当♪

こんにちは。
雨、よく降りました。
今日は 少し青空が見えてます。

本日は 気分で かご弁当です♪
a0162330_1072119.jpg

メイン♪a0162330_1074149.jpg


ツナポテトマヨのぶぶあられ♪ a0162330_1075568.jpg


煮物♪
a0162330_108864.jpg


おむすび色々♪
a0162330_1082560.jpg

a0162330_1085657.jpg
☆鶏の南蛮漬け(昨晩のおかず)
☆ツナマヨポテトのぶぶあられ
☆牛蒡、人参、椎茸の煮物(昨晩のおかず)
☆チーズのハム巻き
☆ミニトマト
☆わかめ、卵巻き(鮭入り)、梅干しおむすび

前夜の まんまおかずいっぱいですが^^;

その分、時間があったので 人参と卵のお花風を久々に作りました。
【材料】
*人参     5枚(輪切り)
*卵      1個(使うのは黄身のみ)
*お砂糖   小さじ1/2

【作り方】
1、人参は 5ミリ位の輪切りにします。
  同じ型で大きさの違うお花の型抜きで 真ん中の空いた花人参を作り 塩茹でします。

2、卵を卵白と黄身にわけて 黄身にお砂糖をいれてよく混ぜます。

3、フライパンに油をひいて 茹でて冷ました人参をいれて お砂糖入り黄身を
  そーっと注入(少し膨らむので 気持ち少なめに)

4、弱火で5分位、黄身が固まったら一度ひっくり返して すぐにもどしてお皿に移します。

簡単おすすめおかずです^^


本日のおまけ話。
一人暮らしをしている長女と次女、長女は時々 帰ってきてるのですが
次女とは最近音信普通、会ったのは10日位前(10日で音信不通と言うのはどうかという説もありますが^^;)
女の子がどうとか嫌なニュースを聞いたりすると 特に気になったりします。

土曜の夜、夫に
「最近〇〇み(次女名)と話してないし 冷凍庫もおかずのストックが いっぱいなんよね」
夫「メールでも電話でもすればいいじゃん」
私「いや うざいとか思われたくないし こっちからはねー」
と そんな会話をしておりました。

日曜日、遅く起きた三女が 
「昨日の夜 〇〇みからお母さんに聞いてってラインが来てた」と見せてくれました。
画像には とある居酒屋の女子会プランのチラシ(笑
みんなで行こうとお誘いライン♪
お~まさに 昨日、夫と話していた頃に こんなラインが来てたなんて♪
親と行くと お金は必要ないので誘ってくれてるのだとは 自分に言い聞かせながらも
それを差し引いても嬉しい(親ばか)

「今夜でも いつでもいいよ」と すぐに返信してもらったら
「今、屋久島だから無理ー(笑」と すぐに返信。
屋久島かい!


♪ご訪問、ありがとうございます。

お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。

[PR]
なんかモカさんのおべんとうから秋の空気♪
おいしそうやなぁ。マネっこしたいものがいくつもあるー。
私もぶぶあられ買ってもええかねー。

次女ちゃん、今屋久島なんやね。
お天気どうなんかね。楽しい思い出を沢山作って欲しいなぁ。
親子で女子会いいですね^^
ご主人さまも連れてってあげてーーー(笑)
Commented at 2013-09-02 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くっく at 2013-09-02 18:02 x
わかる!
私も娘が京都に行ったあと全く連絡してなくって
あ、『月曜から夜更かし』のおかみ話はしたか?

ちょっと物騒な事件もあったので久々にlineしたら
『今高校の友達が泊まりに来てる~』とのことだったわ…
便りがないのはいいことなのねきっと…

↑のお弁当
そのまま運動会に持って行けそう♪
もうそんなことすっかり縁遠くなってしまったけどね。
Commented by misarunko at 2013-09-02 21:36 x
こんばんは♪

出遅れました。。。笑~
今日はコメントの前に言いたい事と聞きたいことが。。。笑~文句ではないですよ❤
いつも ポチッとしているのですが イイネは ポチッとすると会員登録と出るので最近していないのですが 良いのかしら。。。?

それと 今晩 鶏と牛蒡の混ぜご飯しました。。。☆ 牛蒡の香りと鶏の相性抜群で 美味しくて我が家の定番になりそう。。。怖いぐらいご飯が進みます。。。笑~

今日の籠のお弁当~もう秋色ですね。。。ハロウィンお弁当でもいけそうな。。。可愛い魔女が食べてそうな 絵本にでてきそうなお弁当ですね❤ 

次女さん~屋久島☆良いですね~私も「良い気」を貰いに行きたいな~
パワースポットなんですよね。。。きっとパワーアップして帰宅じゃないですか。。。
女子会も楽しみですよね❤ 
でもわかります~子供と行くとスポンサーなんですよね。。。服を買いに行くのと同じですね。。。でも 親としては大きくなったら一緒に出掛けるのも少なくなってるから嬉しいですよね♪
我が家は男の子だから誘われないけど 誘われたら即行きそう。。。笑~
Commented by モカ at 2013-09-04 13:47 x
♪みきさん こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

ぶぶあられ、買おうぜ買おうぜ(笑
お弁当、秋の空気を感じたなんて嬉しいです。
やっぱ、紅葉のピック効果かな^^;
そして急に涼しくなって なんだかほんとに秋の気配を感じるようになりましたね。
みきさん 体調くずされないように^^

女子会、うーん、今回は女子会プランなんでねー(こら)
夫、誘ってないけど ここのブログを読んで ばれてました(笑

いつも ありがとうね~。
Commented by モカ at 2013-09-04 14:09 x
♪鍵コメさん こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

お弁当へのお言葉ありがとうございます。
うーセンス これはどちらかと言うと努力よりもその人の持って生まれたもののようで ほしいものですよね。
私も ほしいものの一つです(欲張りなんで)
お洒落で素敵なお料理や盛り付けなど なるだけたくさんの方のを見て自分にちょっとでも身につけばと思ってます。
そんな私に思いがけない鍵コメさんのお言葉 とっても嬉しいです。

息子さん 優しいですね。
いつだったか 数週間会わなかった長女に電話をすると
「この前会ったじゃん」
と言われてから 同じ時間でも感覚が違うと思いしらされまして
ちょっと 恐れてます^^;
ほんとに最近(でもないか)は物騒な事件も多くて怖いですよね。

次女、屋久島10時間以上歩いたそうで かなりくたびれてました。
若いっていいですよね。
Commented by モカ at 2013-09-04 14:15 x
♪くっくさんにも お返事が遅くなってすみません。

『月曜から夜更かし』のおかみ話?
たぶん 聞いてないと思う。。
また機会があったら教えてくださいませ。

くっくさんも同じように思われてましたか。
女子を持つ親御さんは やっぱり多少なりとも心配になりますよね。
便りがないのは元気なしるし。
って昔からいうけど 確かにそうだと思うけど。
やっぱり心配になりますよね。

お弁当へのお言葉もありがとう。
運動会のお弁当、縁がなくなりましたね。
実は 昨日いとこに小学校の子供たちの運動会のお弁当頼まれたんだけど 保留中^^;
Commented by モカ at 2013-09-04 14:25 x
♪misarunkoさん こんにちは。
いえいえ とんでもない 私こそお返事が後手後手になってしまってすみません。
>メントの前に言いたい事と聞きたいことが
ふふ、ちょっとドキッといたしました。
>文句ではないですよ❤
ハートに安心したりして(笑
というか 私がドキッとされたの察知されたようで misarunkoさん
には透けてますね^^;
ポチとイイネ ありがとうございます。
もしかしたらは イイネは会員限定なのかも?
お心遣い ありがとうございます。
misarunkoさんのご負担にならないようにしてもらえたら嬉しいです。

鶏と牛蒡の混ぜご飯☆
なんと定番になりそうなんて 嬉しい♪
皆さんのお口にあってよかったです。
misarunkoさん 有言実行、いつも報告もしてくださって ほんとに感謝です。

お弁当へのお言葉も もったいないくらいです。
季節を感じるお弁当も なるべく心がけてる一つなので嬉しいです。

次女の屋久島への旅、とっても疲れたようでしたが いい思い出になったのではと思います。
次は女子会です。
misarunkoさん 息子さんとの飲み会とかってまさにデートになりますね。羨ましい^^
by rinano3 | 2013-09-02 10:25 | お弁当 | Comments(8)