人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏ごぼうの混ぜご飯ランチ♪

こんにちは。
雨が とめどなく降ってます。
昨晩は サスペンス映画みたいに窓から稲光がさしておりました。

今日のお昼はランチプレートに♪
鶏ごぼうの混ぜご飯ランチ♪_a0162330_10202494.jpg





☆鶏ごぼうの混ぜご飯
☆鶏、かぼちゃソテー
☆人参、エリンギの明太子炒め
☆コロッケ(冷凍ストック)
☆枝豆入りスクランブル卵
☆スイカ、ぶどう
☆お味噌汁(茄子、玉ねぎ、お豆腐、えのき)

夫用なので がっつりです^^

鶏ごぼうの混ぜご飯
【材料】(2~3人分)
*鶏もも肉   250g(1枚)
*牛蒡     100g(皮つきの重さです)
*醤油麹    大さじ2
*お酒     大さじ1
*みりん    大さじ2
*お砂糖   大さじ1
*ご飯     お茶碗3杯分
*塩胡椒    少々 
*黒胡椒   少々

【作り方】
1、鶏もも肉は塩胡椒して 醤油麹に一晩漬けておきます。
2、鶏もも肉の1/3を切りとり 細かく切ります。
  残りのお肉の厚みのある部分も そぎ取り 細かく切ります。
3、牛蒡は 出来るだけ小さめのささがきにします。
4、フライパンに油をしいて お肉を入れます。
 大きいのは皮を下にして 弱い中火で じんわり焼きます。
5、牛蒡を加えます。 
6、皮目に焼き色がついて パリッとしたら 反対にして数分焼きます。
 小さいお肉、牛蒡も焦げないように 同時進行で焼きます。 
7、6にお砂糖、みりんをかけて混ぜ、お酒を周りにかけるように入れて蓋をして5~7分。
8、蓋をあけて大きなお肉は取り出して ご飯お茶碗3杯分を フライパンに入れて
 よく混ぜます。
9、塩、胡椒で味を調え 盛り付けたら黒胡椒少々をふって出来上がり。
 *出来れば しばらくフライパンにおいておいて 味をしっかりなじませた方がより美味しいかと思います。

混ぜご飯とメインが一度に出来るという良い点もありますが
鶏がかぶってしまうので 冷凍ストックして違う日のおかずにしてもよいですよ~。
鶏と牛蒡の組み合わせ、個人的に好きです。


おまけのお話。
夫が何気に「換金してくれん?1割あげるから」と言うので
また何を言いだすのかと見ると 夫の手には宝くじ。

夫は毎回30枚買い、末端の300円が3枚当たるので900円の換金は私が行き
そのまま私のお財布に。。と言うのが通常パターン(夫 900円の換金は面倒らしい)

今回は3000円が一枚当たったそうで 合計3900円也。
はてその1割って…
夫「390円」
私「子供かい!390円で喜ぶと思っとるん?行かんし」
と 結局 夫が2000円私が1900円で 交渉成立。
3億当たれば 泥試合になるだろうなあ(笑
きっとそういうお宅には当たらないようになってるのでしょう^^;


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。

by rinano3 | 2013-08-31 10:31 | おうちごはん