キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お魚のハンバーグ弁当♪

こんにちは。

雷がゴロゴロ鳴ってます。
絶対行かなければいけない用ではないけど できれば今日中に済ませたい用があるものの
この雷と大雨で迷ってます(先に延ばすと大抵 やっぱり行っとけばよかったと思うパターン)

本日の夫弁当♪
a0162330_948654.jpg

a0162330_9483639.jpg
☆お魚のハンバーグ
☆人参、いんげんのはさみ卵焼き
☆ウインナー
☆茄子と厚揚げの煮浸し
☆きゅうりと梅の実ひじき和え
☆お花チップ&黒ゴマふりかけごはん

お魚のハンバーグ
【材料】(小5個分位)
*ハマチのお刺身用    100g
*長芋              70g(皮なし)
*葱              大さじ1
*コーン(冷食)        20g
*生姜汁         小さじ1
*片栗粉         小さじ3
*お酒           小さじ1
*オイスターソース   小さじ3   
*塩胡椒

少し前に お刺身で残ったはまちを冷凍ストックしてたのを
そろそろ使わねばとハンバーグ風にしてみました。

【作り方】
1、ハマチはなるべく小さく切ります。

2、長芋も 5ミリ角位に小さく切り、葱は小口切り、コーンは出してお湯をさっとかけておきます。

3、ボウルにハマチ、長芋、葱、コーンを入れて塩胡椒をして 生姜汁、片栗粉、お酒、オイスターソースを
加えて しっかり混ぜます。

4、油を熱したフライパンに 形を整えた3を入れて両面 焼きます。

5、両面に焼き色が付いたら 最後に蓋をして弱火で1分位して出来上がり。

その時々で 微妙に食材が違ったりしますが(枝豆入れたりニラだったり)
お刺身が残ったらよく作る定番おかずです。


おまけ画像。
キッチンの天井に ここ2日おります。
さて これは何でしょう?
a0162330_949320.jpg
横の壁ではなく 天井です(しつこい)
一度 採って外へ出そうとしたのですが下に落ちて行方不明になり 夕方、また天井におりました。
昨晩から 微妙に移動してます。
バッタさん 蜘蛛同様に落ちないのにびっくり。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。

[PR]
先程書きましたが 今日はのんびりする日に。。。笑~

お魚のハンバーグは作った事がないです。。。でもお刺身が残ることは

あり 私はそのまま焼いたり煮付けたりでしたが。。。良いですね~❤

味も想像でき 長いもとコーンで触感も良さそうですね~☆

次男は絶対喜びそう❤モカさんのアイデアに あっぱれです。。。笑~

色々な具材で決まりがなくても良いんですね。。本当にいつも勉強にな

ります☆

バッタさん 天井で必死なのがわかりますが 逃げないのは きっとモカ

さんちの居心地がいいのでは。。。笑~
Commented by chammerry810 at 2013-08-30 13:03
はじめまして♪
いつもいいねありがとうございます♪
rinano3さんの素敵なお弁当♥いつも感心しながら拝見させていただいてます(^^)
お刺身の残りをハンバーグ。。。目から鱗でした(笑)
そういう発想がなかったので(≡ε≡;A)…
お魚嫌いの主人に是非是非作ってあげたいと思います♪
Commented by モカ at 2013-08-30 16:38 x
♪misarunkoさん こちらにもありがとうございます。

ご存知とと思いますが 父が毎日のように魚を捌いてて
お刺身も度々あるせいか 子供達もあまり食べなくていつも残ってしまいます。
その中で うまれましたハンバーグ(笑
食材色々ありですが 出来れば長芋とコーンは 入れてほしい食材です。misarunkoさんの言われるように食感がよいので^^

バッタさん 今日もまだいるのかな~。
居心地いいなんて嬉しいです。
そろそろ草はらに連れて行かねばと思ってます。
Commented by モカ at 2013-08-30 16:47 x
♪chammerryさん 初めまして ようこそです。
こちらこそ いつもいいねを ありがとうございます。

いつも美味しそうなご飯と お弁当、拝見させてもらってます。旦那さま 結構なお魚嫌い?(笑
私もどちらかと言うと肉派ですが 塩サバや秋刀魚 煮魚も美味しいですよね。
ハンバーグは赤身のお刺身がむいてるかと思います。
出来れば長芋とコーンは食感 あと生姜は くさみをとるかと思うので
使ってみてくださいませ。
あとは もうあるもので^^

これからもお邪魔させてくださいませ。
  
Commented by ramaman at 2013-08-30 21:22
こんばんは~

お刺身ってちょっと余る事ってありますよね。
我が家はいつも「漬け」にして、次の日にいただいていました。
長芋を混ぜるとふんわりして美味しそうですね♪
生姜やネギも重要ですよね。

虫って本当にどこから入って来るんでしょうね~?
いつ?どこから?っていうこと結構あります(^^ゞ
早くお庭に帰ってくれるといいですね♪
Commented by stchild0122 at 2013-08-31 09:10
おはようございます、くっくです。
雷続いてますね。

私もジャザの行こうかどうしようか悩んでます。
私の場合は悩むほどの事でもないんだけどね~(笑)

バッタさんはその後どう?
天井から不意に落ちてきたらって考えると
私なら集中できない~
Commented by モカ at 2013-08-31 15:00 x
♪ramamanさん こんにちは。

お刺身を【漬け】にするのも美味しそうですね。
実は 昨晩もまた残ってしまい冷凍ストックしました(やっと捌けたと思ったら)
生姜や葱の薬味系の美味しさと言うか大事さ?
年齢をおうごとにわかってきました(笑

そうそう、うちは田舎なのでトンボとかもお風呂場にいたりして^^;
昨晩も天井にまんまいたので 三女が採って 外に出しました。
今頃は 草花のとこでホッとしてると思います。

ramamanさん いつもお付き合いありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-08-31 15:04 x
♪くっくさん こんにちは。
雨よく降りましたね。今は止んでますが まだ降るのかな?

ジャザは行かれたのかな?
ふふ、私もちょっと似たようなとこです。

バッタ、夕方もやっぱりいて「あっまだいるー」と思ったものの
その後お夕飯作りですっかり忘れて ふと夜遅くに気付き ちょうど三女もいたので出してもらいました。
くっくさん 蝶々だったりしたら 部屋にも入られない?とか^^
by rinano3 | 2013-08-30 10:01 | お弁当 | Comments(8)