キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏肉とじゃが芋のアヒージョ&冷やしうどん♪

こんにちは。
目が覚めると雨音が。。
昨日から よく降ります。

今日は 昨晩のおかずを♪
a0162330_10212327.jpg
☆鶏肉とじゃが芋のアヒージョ
モニターとしてレシピブログさんのこちらでアヒージョの素とワインを頂き 
思いつくまま作ってみました。
アヒージョ=肉や魚介などの具材をにんにくとオリーブオイルで煮込むスペイン料理の定番だそうですが
今回、初めて見聞きしたので なかなかぴんと来なくて しばし考えましたが
要はワインにあうような料理でいいのねと思い(勝手に解釈)それなら♪と出来ました^^;

【材料】
*鶏もも肉       1枚(250g位)
*イカ          30g
*じゃが芋      300g(←皮つきのg数です)
*玉ねぎ       150g
*しめじ        100g(1房)
*ブラックオリーブ   5個
*アヒージョの素   1袋
*白ワイン       大さじ2
*お水  
*塩胡椒        少々
*小麦粉        適量
*オリーブ油      適量

【作り方】
1、鶏肉は 一口大に切って塩胡椒しておきます。
2、じゃが芋は皮をとり一口大、イカ2~3センチの短冊切り(大体で)玉ねぎは1㎝位のくし形に
 しめじは下の部分を切ります。
3、お鍋に オリーブ油を入れて熱し、小麦粉をまぶした1の鶏肉を焼きます。
4、両面に焼き色がついたら じゃが芋、玉ねぎを入れて 焦げないように炒めます。
5、イカ、しめじを加えて 1、2分炒めます。
5、アヒージョの素を入れて軽く炒めからめて 白ワインと 
  ひたひたより やや少なめのお水を入れて煮立てます。
6、アクをこまめにとり 煮立ったら弱火にして7~8分煮込みます。
7、塩胡椒で 味を調整します。 
8、器によそって 輪切りにしたブラックオリーブとバジルの葉を飾り 乾燥バジルをふったら出来上がり。

アヒージョなるもの、初めて作りましたが確かにワインとあいそうです。
美味しく頂きました(*^_^*)
ありがとうございます。

ちなみに今朝のお弁当は こちらで出来たじゃが芋を使ったコロッケをお弁当のメインにしました。
明日 載せますね(たぶん)

こちらは 猛暑の頃に作った冷やしうどん(今頃^^;)a0162330_10225444.jpg

a0162330_10231228.jpg
お揚げをメイン材料にした あっさりヘルシーめの冷やしうどんにしてみました。

昨晩は 久々にエアコンなしの夜でした。
どことなく感じる秋の気配。
寒いの嫌いなので ゆっくりとすすんでほしいな。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。

[PR]
by rinano3 | 2013-08-26 10:48 | おうちごはん