キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

オクラと長芋の梅干し和え

こんにちは。
予約投稿です。

夏が終わってしまう前に まだ載せてなかった夏向きおかずを♪
a0162330_1471327.jpg

a0162330_1464764.jpg
☆オクラと長芋の梅干し和え

【材料】(3~4人分)*画像の分量はもっと少ないです。 
*オクラ  100g(へたつき)
*長芋   100g(皮つき)
*梅干し  大1個

【作り方】
1、オクラは塩茹でして冷水で冷まして水気をきり 一口大に切ります。
 長芋は皮をむきビニール袋にいれて 麺棒のようなもので(包丁の取っ手でも)
 形が残る程度に叩き潰します。
 梅干しは種をのぞき 果肉を包丁で小さく切ります。

2、長芋の入ったビニール袋に切ったオクラ、梅肉をいれて よく混ぜます。

3、器にもって出来上がり。

お好みで 黒ゴマやかつおぶしをふってもより美味しいかと思います。
早めに作って 冷蔵庫で冷やして召し上がれ(*^_^*)

こちらは いつぞやの食パン♪
a0162330_1492927.jpg

a0162330_1494166.jpg

a0162330_1495159.jpg
パナソニックさんのホームベーカリーを使った冊子に載っていたレシピで
ブラックオリーブとアンチョビが入ってます。
ワインのお供のパンとして、十分イケてしまい 次女と2人でこの1斤ほぼ完食(あぁ)

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。

[PR]
Commented by くっく at 2013-08-25 10:39 x
我が家もこの夏はほんとオクラのお世話になってます。
もともとねばねば系は大好きなので
この組み合わせもすごく好き♪
塩こん部長かけても美味しいよね♪

↓長男が帰ってきて
昨日フレンチトーストの話が出たの。
なんだかタイムリーだったから微笑んでしまいました。
あの子の作ったのはこんなに可愛くなかっただろうな~
Commented by misarunko at 2013-08-25 22:40 x
こんばんは♪

夏らしい一品ですね。。。器も涼しげで素敵❤

今日 おくら買ったので 作りますね。。。長芋と梅はタイミングよくある

ので。。。☆楽しみです~

ワインに合うパン。。。❤アンチョビにオリーブ~大好きです☆

焼きたてだと 食べてしまいますよね~笑~

Commented by モカ at 2013-08-26 13:50 x
♪くっくさん 雨が久々によく降りましたね。

長男君、フレンチトースト、あちらで作られたりしてるのですね。
なかなかお洒落なセレクト。
女子にモテそう^^
もしかしてスイーツ男子君?

オクラと長芋の ねばねばコンビ、いいですよね~。
塩こん部長、なるほど。
明日の買い物リストに書いときます。

いつもありがと~。
Commented by モカ at 2013-08-26 13:54 x
♪misarunkoさん こんにちは。
いつもたくさんのコメント、ありがとうございます。

ふふ、この器少し前に 惚れて買ったもので 実はこれも見てほしかったの。
さすがmisarunkoさん わかってらっしゃるなと(

長芋とオクラの梅干し和え、お口にあいましたか。
↓長芋の竜田揚げも作ってくださってて 嬉しいです。

この暑さで 最近は 焼いてもホームベーカリーにおまかせパンばかりですが やっぱり焼き立ては美味しいですよね。

Commented by ramaman at 2013-08-26 15:16
こんにちは~

長芋と梅干しにオクラを入れるんですね♪
我が家は長芋・梅干し・大葉でいつも終わっちゃうので(^^ゞ今度はオクラも入れて作ってみます、
ネバネバパワー全開ですね!
パンもオシャレ~
ただ・・・実は私アンチョビがダメなんですよ~(>_<)
アンチョビとオイルサーディンを食べるとお腹が痛くなっちゃうんです。
美味しいっていいますよね~
ワイン好きの方は喜ばれるでしょうね。
うちの主人に食べさせたいけど私は作れない(作らない)ので、美味しそうなモカさんのところに買いに行きたいです(^^ゞ

Commented by モカ at 2013-08-26 17:29 x
♪ramamanさん こちらにもありがとうございます。

夏はやっぱりネバネバパワー(笑
大葉入りもいいですね。
さすが皆さん、美味しい組合せをご存知だわ~♪

アンチョビパン しっかり加熱してるけど、うーむ やっぱりお腹が痛くなるかな。
アンチョビとオリーブの好きな方にはおすすめぱんになりました。
うちでよかったらいつでも買いに来てくださいな。
なんて遠すぎますね^^;

by rinano3 | 2013-08-25 09:30 | おうちごはん | Comments(6)