キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

バルサミコ酢からめ肉団子弁当&スピッツ♪

こんにちは。
朝晩、ふと涼しく感じた事が気のせい?と思ってしまうほど日中は暑い(@@)
とはいえ 自分でも怖いほど食欲全開な私^^;

本日の夫弁当。また籠にしてみたよ~。
a0162330_10142661.jpg

くるくる渦巻き卵焼き♪
a0162330_10151488.jpg

メイン♪
a0162330_10152938.jpg

a0162330_10162462.jpg
☆バルサミコ酢からめ肉団子(昨晩のおかず)&エリンギ
☆厚揚げのベーコン巻き
☆牛蒡、人参、コンニャクの煮物(昨晩のおかず)
☆きゅうりのゆかりふりかけ和え
☆ぶどう
☆梅干し、鮭、五穀米おにぎり、

はい、昨晩のおかず連発(すみません)で ちょっと時間があったので
卵焼きをくるくる渦巻き模様とおにぎりにしてみました。

肉団子は 三女が好きなおかずなので度々登場しておりますが
ひき肉に葱、塩胡椒、お酒が入っただけのシンプル材料。
丸めて両面を焼いて お砂糖、お醤油、バルサミコ酢(または黒酢)の順に
ふりかけて 煮立てながらつやが出るまで煮からめたものです。


昨日、運転中にラジオから流れたスピッツのアルバム(9月発売です)からの1曲が
ラジオに切り替えたとたん流れてきて運命を感じる(怖っ)

ここにピンク草野さんがいます(笑
えっと個人的意見ですが優しい音と歌詞がとてもいいので(時々涙 出そうになったりもする)
お時間あったら聞いてみてください^^


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by sinco1111 at 2013-08-21 16:10
ほんとうに なんで こんな素敵なお弁当を作れる ママがいるんだろう・・・って いつも 思っちゃう。尊敬してます いっつも いっつも。

おうちが 近かったら ぜひぜひ お友達になりたいです モカさんと。

で ↓のオムライスの記事・・・コンビニのお菓子食べて わたしの作ったの残したら 絶交よ♫
のセリフの気持ち すっごーーーーく よく わかります。

うちの長男も 今 大学一年生で 朝は 寝坊の毎日だし 学校に行くんだか バイトに行くんだか お友達と遊ぶんだか わかんないけど それでも 長男用の朝ごはんも 毎日 作ってから 会社に行くわたし。

で それが 食べてないと 怒るわたし。。。

だったら 作っておかなきゃ いいんじゃん・・・
腹が 減ってれば 納豆でも 玉子でも かけて 食べてくよ
と 旦那さんに 言われても それでも なんか 作っちゃう わたし。

無駄なこと と おもいつつも 用意されてれば 食べて行くんじゃ???
と 思って 作る 私。
母親って バカよね
Commented by misarunko at 2013-08-22 07:54 x
おはようございます♪

可愛い~籠のお花畑のお弁当ですね❤

卵焼きの渦巻きも可愛いアクセントになってますね~☆

肉団子もバルサミコ酢をからめたらいくらでも食べれそう~♪間に入れ

ている新鮮なお家さんのシソを巻いても美味しそう~ますます危険かな~笑~
葡萄は。。。お家さんかな。。。?

スピッツ~長男が良く聞いてました。。。優しい音楽ですよね。。。❤

音楽って勇気づけられたり その時期の事を思い出したり 良いですよね。。。。

私は ユーミンや竹内まりあさんサザンとか 主人の絵今日で浜田省吾

さんとか聞いてますが 泣いてしまう歌もありますよ。。。
Commented by モカ at 2013-08-22 12:54 x
♪sincoさん わ~お友達になりたいなんて とっても嬉しいです。
こんな私に もったいないお言葉 ほんとにありがとうございます。
私もsincoさんとご近所だったら いい香りに誘われてしょっちゅう入り浸りそうです。

大学生ともなるとおつきあいも広くなるし、20歳を過ぎればお酒も堂々と飲める歳だし うちにいる時間は、どんどん少なくなるでしょうね。
予定をいちいち聞くのも嫌がるし(夫は たまにしつこく聞いてますが^^;)
それでも ご飯の支度をするsincoさん、もしかしたらお腹すいて あてにしてるかもとか私もついつい作ってしまったりするので お気持ちわかりします。
この気持ちは この年齢の子供達にはなかなか届かないかもですね。
ただ 毎日のそういう事で大事に思ってる事が 何気に伝わってれば
いいなと思います。


Commented by モカ at 2013-08-22 13:14 x
♪misarunkoさん こんにちは。

おうち産の紫蘇、毎朝摘みたてです(笑
毎年 夏にはサラダ菜系を買わなくてもいいし とってもいい仕事してくれて 助かってます。

あっ葡萄は さすがにおうち産では ございませぬ^^
実は 葡萄の木も少しだけあって去年はほんの少し採れましたが 
今年はどうなってるのか、謎です。

スピッツ、長男さんが(嬉
うちの次女曰く、「カラオケでスピッツ歌う人は 得点高い」だそうです。
ユーミンや竹内まりやさん 私も一時期、聞いてました。
浜田省吾さんも (詳しくはないいけど)いい歌 たくさんありますよね。
ユーミンのコンサートは数年前に 3列目くらいから見ましたが
いつまでも若い、声量もかわりませんね。
あと 荒井由美さんの頃の歌も好きです。
泣いちゃう(笑←おい)


Commented by sunny at 2013-08-29 22:41 x
こんにちわ。


籠のお弁当箱が欲しくて色々と調べているうちに
こちらのホームページ初めて拝見しました☆

とーーーても美味しそう!!!
こんなに上手なお弁当作れたら、夫&子供喜ぶだろうな~
拝見しながら勉強させて頂きます!

それで、ひとつ質問なのですが、籠の場合、おにぎりや唐揚げなど
汁気のないものしかつめられないと思っていたのですが、
rinano3さんのお弁当を拝見していると、若干汁気のありそうなものも
上手につめられています。

下にどんなものを敷かれているのでしょうか?
又、振動などで中の汁がこぼれないような秘訣などあるのですか?

お弁当をずーっと水平に保てる自身がなく、
でも籠弁当を使うのは無謀なのか。。。
でも、rinano3さんのように作りたい!
突然のコメントで色々とお聞きして申し訳ないですが、
ヒント頂けると嬉しいです☆

これからも楽しみに拝見していきます!
Commented by モカ at 2013-08-30 15:35 x
♪sunnyさん こんにちは。

籠のお弁当箱から こちらへたどり着くなんて 思いがけず嬉しいです。
お言葉、ありがとうございます。

籠って同じおかずでも ちょっといい感じに見えますよね^^
えっとご質問の件ですが 下に敷いてるものは まず底が深いので
数枚重ねた新聞紙などを敷いて厚みを作り その上にナチュラルワックスロール(すみません、リンクが出来なかったのですが検索したら 色々ヒットします)を重ねて敷いてます。
あと蓋を閉める前にラップをかけて 籠の蓋をしています。

ワックスペーパーが水気をはじいてくれるようで 今のとこ
汁がこぼれてと「ひえー」と言うことは ないです。
持ち歩きは マチのある紙袋の一番底に入れてます。
ただ うちは家から仕事先まで歩いて5分なので
電車に揺られてとかではないのでうまくいってるのかもです^^;

せっかく聞いてくださったのに あまりお役にたたないお話で
申し訳ありません。

こちらの籠は 大分へ旅行へ行った先で買ったのですが
お気に入りなので できるだけ使うつもりです。
よかったら またいらしてください^^
Commented by sunny at 2013-08-30 22:22 x
早速のご返答 ありがとうございます☆
なるほど!とても勉強になりました。
ワックスペーパー 調べてみます~

旅行中の出会いですか!
直接見て購入がいいですよね!
まだ子供が小さく、またどこに行けばピッたしのものがあるのか
あまり検討がつかず、ついついネットで探してしまうのですが、
やはり見て購入したいところです~
私もいい出会いがあれば、いいな☆

これからも 楽しみに拝見します!
Commented by モカ at 2013-08-31 15:11 x
♪sunnyさん いえいえ あまりお役に立てなくてごめんなさい。

ワックスペーパー 他にも色々役に立つと思うのでよかったら^^

籠、きっといい出会いがあると思います。
何気に ふとしたとこで見つかったり♪
そういう時ってハッピーですよね(*^_^*)
見つかったら またいつでも教えてくださいね。
ありがとうございます。
by rinano3 | 2013-08-21 10:32 | お弁当 | Comments(8)